見出し画像

2019 #プリンスリーグ九州 第5節 筑陽学園高校 vs #ロアッソ熊本ユース

高円宮杯 JFA U-18 サッカープリンスリーグ 2019 九州
第5節 2019/05/02(木祝)@福岡県福岡フットボールセンター人工芝C
筑陽学園高校 1-1 ロアッソ熊本ユース
 前半 0-1
 後半 1-0:田尻 康晴(←廣田 勇心)

順位表

順位 チーム名 勝点 勝 引 敗 得点 失点 得失点
---------------------------------------------------
7(↓) ロアッソ熊本U-18(熊本県) 5 1 2 2 7 8 -1

レビュー

GW3連戦の2戦目はアウェイ筑陽学園戦。前回の勝利で波に乗れるかと思いましたが、相手のペースに引きずり込まれて思うような戦いができず、令和最初の試合は引き分けとなりました。

前半

中3日で同じメンバー、同じシステム。前回が完勝だったためか変更無しの布陣でした。しかし出だしから筑陽ペース。相手はこちらのパスをしっかりとブロックを敷いて網に引っ掛け、ボールを奪ったらシンプルに前に運んでくるため、ボールを失っては押し込まれる展開になってしまいました。

とはいえ、身体を張って守れていたため危ないシーンはほとんどなく、最終ラインで尽く防いでいました。前回と同じく4DF巖真都利(まつり)選手と5DF片桐羽馬人(はまと)選手のCBコンビは空中戦にほぼ完勝。相手の突破もスライディングや身体を入れて防ぎ続けました。また、この試合も22DF値賀悠妃(ゆうひ)選手の身体の強さは際立っており、幾度となくサイドからの突破を阻んでいました。

攻撃はうまくいかないながらも安定した守備で耐えていましたが終了間際。自陣バイタルエリアでハイボールの処理がほんの僅かずれて相手ボールに。ショートカウンターとなってしまい、何とかシュートは弾きましたが弾いた先に相手選手がいて押し込まれてしまいました。終了間際、ハイボールの処理、どれも課題でしたがそこを突かれてしまいました。

後半

後半に入ると前半よりかはボール回しがスムーズになりました。結果はすぐに現れます。10FW廣田勇心(ゆうしん)選手が左サイドを突破してクロス。中で合わせたのは8MF田尻康晴(こうせい)選手で豪快にネットを揺らしました。ゴールしたあとすぐボールを回収して戻っていったのは印象的でした。

このまましばらくはこちらのペースで何回もゴールに迫ります。特に9FW小島圭巽(けいたつ)選手のスルーパスに完全に抜け出した11FW小野田涼(りょう)選手のシュートは決定的なチャンスでした。しかし、相手GKがタイミング良く飛び出してきてビッグセーブ。結果的にはここで仕留めきれなかったことが響きました。

後半の飲水タイムの後、メンバーを交代してしばらくすると、また相手のペースに。相手はボールを持ったら即前線へ滞空時間の長いボールで押し込んできます。ファールを誘ったりコーナーキックにしたりとうまく攻めてきます。それらを防いでカウンターを仕掛けるも枚数が足らずに不発、という展開が続きました。後半15分のシュート数は0で、完全にやられてしまったという数字です。

ただ、見方を変えれば、このロングボール&コーナーキックの連続攻撃をしのぎきった、という結果はポジティブに捉えることが出来ます。なんだかんだとここで押し込まれて、とか、不運な形で、という状況は往々にしてあるので、危ないシーンをほとんど作らせなかったのは良かったです。集中していたと思います。この状況にさせないという課題はあるでしょうが、守りきって追加点は取られませんでした。

試合はこのまま両チームとも決め手に欠き1-1で終了となりました。

試合終了

自分たちの良さを消されて攻めきれなかった、という消化不良の試合でした。しかしこういう試合展開で負けなかったという事実。勝ち点1をもぎ取った結果は大きいです。

5試合終わって1勝2分け2敗。順調とは言い難いです。しかし2位とは勝ち点5差。まだまだ挽回はできます。やはりプリンスリーグは強い。楽にはいかないのが楽しいです。GW3連戦の最終戦、勝利で終わって欲しいです。

試合情報

高円宮杯 JFA U-18 サッカープリンスリーグ 2019 九州
第6節 vs神村学園高校
2019/05/05(日祝)11:00キックオフ
嘉島町総合運動公園多目的競技場

2ndチームは下記の日程です。

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部
第4節 vs宇土高校
2019/05/03(金祝)12:00キックオフ
文徳高校グラウンド

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部
第5節 vsルーテル学院2nd
2019/05/06(月祝)14:00キックオフ
ルーテル学院野々島グラウンド

応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?