見出し画像

\かずたま体験会を開催しました!/【そして個人クラファンへのサポートのお願い】

こんにちは〜!
少し前のことになってしまうのですが、「かずたま」の体験会をNINIROOMで開催しました。

かずたま(正式名称は、やまと式かずたま術と言います)は、一人ひとりの「誕生日(生年月日)」と「名前」を使って、その人固有の【人生の設計図】を読み解く、というものです。

去年の夏頃、私の人生の大恩人である安井亜希さん(母親、父親、姉、上司、仲間、友人、メンター、師匠…でもあるw感謝と愛が多すぎて関係性に名前がつけられまへんw)から紹介してもらって、かずたまと出会いました。

最初は、「あきさんまた新しいことし始めたんやなぁ」とちょっと遠巻きに見てたんですがね(笑)
あまりの熱量に押されて、学び始めてみたら、これがまぁ、すごく「しっくりくる」感じがあったんですよね〜〜〜〜。

かずたまでわかることは、本当に奥が深いんですが、
・自分の人生や家族/家系の中での役割
・キャラクター、気質、性格
・選択の基準や行動の特性
・方向性のとり方や仕事の仕方、家庭の舵のとり方においてどういうスタイルでやっていくのが向いているのか(主導タイプ・受動タイプ)
・人生の流れのなかで、大切な時期
・キャラクターを発揮するフィールドはどこか
・年間、月間ごとの指針や意識するといいポイント
・他者との相性やパワーバランス
などなど…。

タイミングが合った身近な人たちには、ちょこちょこと学びを伝えさせてもらったりもしてるんですが、聞いてくれた人の多くは「なんかわかる」と言ってくれていて。

これは、かずたまが「あなたは将来こうなりますよ!」という根拠のない予言や決めつけじゃなく、【その感じ、どこかでわかってたわ〜】という確認作業ができるツールなんやなぁと受け取っています◎

なのですごく受け取りやすいし、実践的だなって感じています!


と、言われてもイメージつきにくいかも?と思うので私が鑑定してもらったときの記録をちょこっと載せてみます。
========
・ばっち(私のニックネーム)はね、人生の役割が何かの道をつくっていく人やね。自分の肉体を使って、とりあえずやってみて体験から学んでいく人です。
(ほうほう)

・それ熱いから気をつけなよ〜って周りにいくら言われても、自分で触ってみて「アチッ」ってやりたい人なんだよね。
(うわーーめっちゃわかる…)

・だから、自分の人生の中で本当に「これだ!」って思うものを見つけるまでいっぱい体験してください(笑)
(えーーーーめっちゃしんどいやつやんそれ><)


・あとね、もう一つの役割は、人間関係がテーマやね。関係性に向き合うことを通して学んでいって、ゆくゆくは「関係性に助言できるアドバイザー」になっていくお役割があるね。
(めっちゃわかる!だからか、、、)


・キャラクターとしては、エキスパート、何かを追求していく人やねー
(あ、それなりたいやつかもしれん)

・何を身につけるか、どんな才能があるか、何が向いてるかがめちゃ大事!それが見つかるまでは迷ったり、不安が募ったりするかもね〜
(うわーーーーそれや、まさにそれ!><)

・そんで、繊細やねすごく。意識が外に向くとしんどいから自分の空間に集中できる環境が大切。
(うんうん、わかる)

・あと、マルチにやることとか、独学も向いてないね!あれもこれもはできないよ〜
(ですよね!笑)

・好奇心旺盛で情報収集が得意っていう側面もあるね。追求したほうがいいから、本当に情熱を傾けられることがなにか?は大事にしてね。
(うぐっ、、確かに…すぐいろんなことに興味移っちゃうんだよなぁ)

などなど・・・
========

本当にね、もうこれを聞いた後は、
「・・・・・うん、ですよね!」
という答え合わせ感、確認作業感がハンパなかったです。笑

このしっくり感と、興味を持ったことをトコトン没頭・追求したい欲が出てきて、講座を受講することを決め、学び続けています。

そして、ここからが本題!
私からのお願いです。

わたしと長くお付き合いくださっている方は重々ご存知の方もいらっしゃると思いますが、社会人になってからの7年間ずーーーっと悩みもがき続けてきました。

「自分はこれから、どう生きたいのか?」
「本当の本当は、どう在りたいのか?」
そう考えたときに、

あれもこれもはできない、不器用なわたし。
すごく寂しがりやで、いつも不安いっぱいで確認したがりなのに、どう思われるか気になって口をつぐんじゃうわたし。
好きなこと、興味のあることよりも、安定や堅実さを優先しちゃって心の声をスルーしてパンクしがちなわたし。

そんなわたしを、これまで偽って、「何者かになろう」としてきました。
でも、やっぱり無理はできない(というかキャパがない)し、ヨワヨワで繊細な自分を大事にしたい。そんなふうに今は思っています。

そのために、自分の活動やお仕事を、これまでやってきた「講演活動」と、「かずたまのセッション」に集中させてやっていきたいと思っています!


わたしにとってどんな瞬間が喜びだろう?と思い返してみると、
・自分の好きなこと、興味のあることをあつめて
・縁あって出会ってくれた人たちに、相手に合わせてプレゼントすること
・それをきっかけに、相手からもギフトをお返ししてもらうこと
かなと思います。

講演活動でやっているのも、わたしがこれまで学んだり経験してきたことをお伝えすることで、「私もこんなふうな経験があったんです」と自分の悲しかったり感情に触れた経験を思い返してくださったり、「自分の行動が誰かを傷つけてしまったかもしれない」と振り返るきっかけをつくれたりできていることがとても嬉しいんですよね。

かずたまや、他にこれまでにやってきたNVCや対話のワークショップなどでも、自分の場づくりや問い、存在が誰かにとってなにか気づいたり、安心安全さであったりを提供できたときがとても味わい深い瞬間でした。
このときほど、「あーわたし生きてるわ」と思える瞬間はないくらい。

そういった、自分の本当の喜びを実感できる瞬間をもっともっと創り出していきたいな〜と思っています。


そのために、お願いがあります。

かずたまの「鑑定士」を名乗るには、認定証(ディプロマ)を発行していただく必要があるんですが。

その発行代にかかる費用(11,000円)を、どうかサポートしてください!!というお願いです。

かずたまを学ぶ講座は3ステップ(基礎・応用・マスター)あって、わたしは現在応用コースまで修了しています。
この段階で認定証を取得すれば、「仮鑑定士」としてお金をいただいてセッションを開催していくことができます。

そして、できればその先のマスターコースまで学びを深めて「鑑定士」取得を目指していければなと思っています(マスターコース受講料は34万円ほどかかります)


本当は、こんなことを公に告知するのはとても抵抗があったんです。
自分の学びなんだから自分で賄いなさいよって自己ツッコミしたりとか、なんで怪しそうなのやってるの?って言われないか怖いとか……ぐるぐるしてたんです。

でも、やりたいことを本当は諦めたくない!!!
ってそう思ったんです。

だから、怖いけど勇気出してリクエストしてみます。


あと、自分が単に学びたい!ってだけじゃなくて、
やっぱり「これは絶対にみんなの役に立つはず!」って思えているからこそ、自分の手で広げたいとも思っています。

サポートいただけた方にはわたしができることでお返しできればなと考えています。

いまわたしがお渡しできることは、
・かずたまの鑑定やおはなし会(認定証が取得できたら)
・性の多様性やジェンダーについての講演やワークショップ
・イベントやパートナーとの対話、個人の内省の時にグラフィックレコーディングを使って話を聞くこと
・ヘッドマッサージ(実は一時期サロンで働いていましたw)
・京都の美味しいお店やオススメのカフェの紹介や一緒に行くこと
・細々とした事務仕事など
くらいかなぁ。
その他、リクエストがあればやれる範囲で、やりますのでお気軽に声かけてください!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

サポートしたいよ/してもいいよという方がいらっしゃれば、下記の銀行口座へのお振込みをお願いします◎

========
銀行名:PayPay銀行(旧 ジャパンネット銀行)
支店名:はやぶさ支店(003)
口座番号:7537812
名義:ウケバマサキ
========

(もし、ほかの方法でサポートいただける場合はコメント欄もしくは個別にご連絡いただけると嬉しいです)
(手渡し、Paypay送金、noteのサポート機能[確かこれならクレジットカードや携帯のキャリア決済がいけるはず]など対応できると思います)


ぜひとも、よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?