ひとりぼっち〜

仕事を1人でやっていく…


むかしから、一人暮らしするひとは凄いなあと感じて、憧れがあるものだった。
いまになると、凄いなぁだけじゃなくて、それは最終終着点だ、と思う。

実家暮らしのわたしは、どちらでもないから、宙に常に浮いてしまってる。

それは、お金はもっと欲しいですよ。
欲しいから、もっと働けばいいとは思うよ。
正直、その気持ちがもっと強く働けばなあと思う。どうしてわたしはこうなんだろう…と悩む。

いまの仕事を辞めたいのではなく、お金をもっと稼ぎたいから変える、のはありなのかもしれない。

いまは人前にでる仕事をしていて、決して得意ではないことを長々7年も続けている。それは、ひとえに、周りの人に恵まれており、私が私のままでいさせてもらえてるお陰かなと思うから、感謝してる。

元々は、早朝仕事を望んでいたくらいだから。人前はたぶん苦手なんだよね。。人前が苦手って何でなんだろうか?苦手とはいえ続けてるのは偉いんだけどね、得意なら今の職場でもっとのびのびさまざまな業務に挑戦してみたいと思えたのかもしれない。

話は戻るけど、一人暮らしのひとは凄い。自立できてる、と思う、たとえ人の力を借りていようと、力を貸してくれようとしてくれる人が現れるような人柄でなければいけない、と思うから。

そしてそれはもちろん、価値観は人それぞれ。
結婚という。概念。形式。からの、共同作業。一緒に生きていくってこと。Loveでなく、とても事務的にこなしていく、結婚、というかたち。

Loveは大変そうすぎる。諦めるのには早いけど。


わたしは将来について語るのが苦手です。
雰囲気は険悪になるから、真剣に考えたくないし喋りたくない。そういう人間なのです。
なるようにしかならない感が強い。

目標に向かって、がむしゃらに努力するのではなく、頭をつかってやってきたい。

バレー部で過去、中学生高校生のとき頑張っていたころは、ハングリー精神はないタイプで、自己研磨とか中学高校デビューみたいな軽いノリでやっていた。
だって私には才能が何もないから。。


みなさんはどんな才能がありますか。ひとりぼっちで何を頑張っているんですか。

…知りたいです。