見出し画像

努力と運

こんにちは勝YOUです
今回のnoteは努力と運について語っていこうと思いnoteを書きました
自分の愚痴になるかもしれないのでご了承ください


まず努力について話しましょう
努力とは
本番までにしっかり発揮するために練習や調整等を怠らず時間をめいっぱい使う事です。
そもそもこれはみんな知ってるのでこの辺にします


さぁ運について語りましょう
とある漫画からの引用になりますが

運はどこにでも存在するものじゃなく「落ちる場所にいる者にしか舞い降りない」

ここから言えることは、「運」を掴みたいのであれば「運」が掴めるように行動しようと言うことです。
ただ待っているだけでは「運」を掴めるはずはないし、待っているだけの時間にもしかしたら「運」を掴めるチャンスがあったかもしれないのに、ただ待っていることでそのチャンスを台無しににしてしまっている可能性があると思います。

こちらはとある所から引用をそのまま使用してます
何が言いたいかって言うと運は待って来るものではなく自分から掴みに行くものと思います

さてここから本題です、さっきまで言ったのは
実力に伴う競技(スポーツや音楽)の前提でお話をしました
ではそれをギャンブルやカードゲームに置き換えるとこれは果たして努力って必要なのか?
もちろんミスをしないために調整や試行回数を重ねる必要はあるが結局の所運が絡まないと勝てない場面は存在します
運って自分で掴むものとは言いましたがこれに関しては掴むとか無いのでは?と思うようになりました
じゃあどうすれば勝てるんだって話になるんですが

当たり前の事を言うと運を味方にする&最低限のミスを無いようにするが結論となります
7割は運、3割実力で構成されます(諸説)
運はメインで必要です努力だけでは成り立ちません
めちゃくちゃ上手く無くても運さえあれば何にでも勝つことは可能です

もちろん努力はいらないという訳では無いのですが
無駄な努力になるならもう少し考えて時間を使う方が自分にとっては最適だと僕は思います。

これは余談になるんですが
運にも波はあると思います
全然運がついていない一生不幸な日があれば
何やってもめっちゃ運が良くて勝てる日っていう場面生きてる間に何回かあると思います。
それは俗に言うエンペラータイムと言います
エンペラータイムは何をやっても勝てる状態の事を言います
そういう日は突然来るのでタイミングを計らってやるのはほぼ不可能と思います。

結論
運と努力はスポーツなら報われる

ギャンブルやカードゲーム(運が主流)には必ずしも努力は必要とされない

僕はこれで結論とさせていただきます
最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?