見出し画像

マイナスの勲章は必要なのか

YouTubeで8〜9割の人は鬱のようなことを
言っている人を見て妙に納得し

ただ単に鬱といっても薬や受診が必要なのか
そうでないのかなどかなーーーり幅は広いだろう

だから本当に病気で薬や医療を必要としているのか
本来その必要はないけど症状が鬱だから
薬や医療の介入があったのかでは違うと思う

例えば鬱と同様の症状がありつつも
しっかり回復されている方は実は鬱もどき
だったのではなんて思うこともある

発達障害もどきなんて言葉も聞くほどだから
この世の中鬱もどきだってあっても
おかしくないんじゃないかと思う

つらいことがあったのも
頑張って乗り越えたのも
それはわかるのだけど
鬱を勲章にしているように見える人もいて…

鬱といえば自分の状態を
相手にイメージ湧きやすくすることは出来るし
自分の伝えたいことのツールになったりするのかも

世の中には様々な鬱があるのかもしれない

サポートありがとうございます♡いただいたサポートで更によりよいものを提供できるよう努めていきます✨