見出し画像

声をかける / 作: 木芽🛋

スーパーの帰り道

私が帰ろうとしている方から

白杖を手に持ち

やってきた人がいた


進行方向が

少しずつ斜めになっているではないか!?


そこは

道路の舗装がされたばかりの道で

途中から点字ブロックがなくなっていた為

車道と歩道の間にある

縁石をたよりに

歩いていると気付いた


危ない!!

もし、その縁石が途切れたところから

車道に出ちゃったら😮


『声をかける』

突然前からかけると良くないのかと

横に並び、声をかけた


「車の道に近づいてらして

危ないと思ったので声をかけました。

よろしければ

点字ブロックのあるところまで

ご一緒してもいいですか?」

と…


その人は頷いた


少し歩くと

点字ブロックのある交差点へついた


「ここからどちらの方角へ進まれますか?」

と問うてみた

「南」


「信号が赤なので

青信号になるまで一緒に待たせてください」


青信号に変わり

それを知らせる音楽が鳴った


「青に変わりましたね。

行ってらっしゃい(^_^)/~」


しかし

モヤモヤが残った


これは危険だ


すぐに点字ブロックがつくとは思うけれど

あったこと

緊急性があると伝えたい


そんな時

タイミングよく

市議会議員さんが目の前を歩いていた


私は迷うことなく後ろから声をかけた


内容を伝えた


「すぐに環境整備担当者へ

伺った事をしっかりと伝えます

話してくださりありがとうございました」


と、受け取ってもらった


翌日、環境整備担当者より連絡があった


私の声かけは【届いた】


小さいかもしれないが

大切な

『声をかける』行動


1日でも早い

安心・安全な道路に仕上がるよう

今日も

『声をかける』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?