見出し画像

VRCでイベントを成功させるには2


前回、イベントを成功させる為には人を沢山巻き込もうという話をしました。

VRCでイベントを成功させるには1

「どうやってスタッフ増やすの?」
ここが難しいポイントの1つなのかなと思います

そこで今回は
カストラートのスタッフが100人近くになるまで

というような内容で書いていきたいと思います。

早速本題ですが

それは大前提として「参加したい」と思ってもらう事だと思います

もし皆さんが現実でもバーチャルでも
何かに属する、参加する時にはメリットを考えませんか?

例えば

「アイドルになりませんか?」
と有名事務所の名刺を渡されたとします

その時あなたは

夢が叶うかも!
楽しそう!
お金持ちになれるかも!
有名人になれるかも!

人それぞれだと思いますが、僕ならこう思います

僕は何か相手に協力して欲しい時、相手にメリットを提示するようにしています。

カストラートのスタッフを勧誘する際

「あなたには魅力がある」
「きっと楽しいと感じる」
「練習場所を提供する」
「仲間がたくさん見つかる」
「暇な時だけ来てくれれば良い」
「参加してくれたらお客さんもみんな喜ぶ」

最低限これは伝えるようにしていました

もちろん口だけではなく、本当に素敵でこの人には是非来て欲しい!一緒に活動したい!という人に声をかけていたので本心です。


勧誘をしていると

「またさけPがナンパしてる〜」

なんてよく言われていましたが、たしかに必死に口説いていたのであながち間違っていないかもしれません…

でもやっぱりこの人に本当に来て欲しい!と思うのであれば相手に対する熱量と、メリットを提示するべきだと思います。

ただここで注意しなくてはいけないのが


急に声をかけられ、一方的に話されるのが嫌

両声類として扱われるのが嫌

イベントなどに興味がない

など様々な人がいます。

なので勧誘する際には

「今少しお時間いいですか?」
「もし嫌でしたらこの話はすぐやめますので」
「イベントを運営しているのですが…」

など
「相手が嫌がっていないか」

これには自分なりに気を使っています
(もちろん自分の配慮が足らない時もありますが)

そしてもう一つ、VRCでのイベントは人と人とのつながりも大事です。

なので

他の方が主催している場や他の話題で盛り上がっている時に場の雰囲気を乱すような勧誘はしない

というのも大事だと思います


悪評が立つのはよくないですから…
クウキヲヨムッテヤツデスカネ…デキテンノカナオレ…

そんなこんなである程度イベントが大きくなってくると、段々と勧誘しなくとも

「カストラートに入りたいです」
と言ってもらえるようになります

余談ですが

主催してる側としてはそう言ってくださるのはすごい嬉しいです。そういう場を作れたんだな〜とか思えたり…

○○さんみたいになりたくて…とスタッフの名前が出てきたりなんかすると

なんかこう、親心というか
よかったね…ほんとよかった…俺も嬉しいよ…!
って気持ちで幸せいっぱいになります😭

そんなこんなで後半戦は「イベントがスタッフを呼ぶ」とでも言いましょうか

スタッフであること自体にメリットを感じてもらえるようになると、お客さんとしても楽しい空間になっていると思うので

みんな幸せな素晴らしいイベントと言えるのかなと思います

という事で今日はここまでです

偉そうに色々語ってすみませんでした😔
僕自身早くカストラートに復帰できるように今できる事を僕は頑張ります。

それではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?