saketabi_fb_KV_アートボード_1

展示『お酒を飲むたびに。東北編』を終えて

こんにちは! 飲酒ユニット「お酒を飲むたびに。」です。(以下、「酒たび」。)

私たち「酒たび」は、写真家の飯本貴子、OLラッパーのノセレーナからなる、アクティブな飲酒活動を行うユニットです。エンゲル係数とテンション高めです。

2019年3月21日~24日の4日間、原宿のギャラリーProject 501にて展示「お酒を飲むたびに。東北編」を開催いたしました。ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!

その振り返りと、お礼をここでお伝えしたいと思います。

「酒たび」ユニット結成の経緯

そもそも、なぜこのユニットが結成されたのかお話させてください。

飯本とノセは多摩美術大学の先輩・後輩の関係です。飯本が先輩で環境デザイン学科出身、ノセは後輩でグラフィックデザイン学科出身です。

大学1年生の時にノセが企画した「たま美(み)ちゃん」という多摩美非公式キャラクターがいるのですが、2013年にTwitterでカメラマン募集をしたところ、飯本が「おもしろそう!」と反応し、それをきっかけに仲良くなりました。

Twitterにて、飯本とノセのファーストコンタクト

それから美味しいものを飲み食いする仲になり、毎年一緒に旅行をするようになりました。台湾にはじまり、ドイツ、ベトナム、屋久島などなど。その度に飯本は写真を撮り、ノセはイラストと文章を描いていました。

2014年夏、台湾にて。

2018年、せっかくお互い表現手段を持っているのだから、今年の東北旅行はその記録を展示してみよう! という話になり、やってみることに。

私たち二人はけっこう負けず嫌いなので、やると決まったら「ただの“ゆるふわ女子旅展”にはなりたくない!」と、喫茶店でコーヒーをすすりながら燃えていました。

入念な打合せを重ね、分刻みのスケジュール、大まかな展示イメージ、そして一番大事なユニット名を決め、東北へ向かったのでした。

「お酒を飲むたびに。東北編」開催

東北3県(青森・秋田・岩手)の旅は美味しい食べ物・あたたかい人情に溢れたもので、心もお腹もいっぱいの3泊4日になりました。

食べると語彙力が下がる、ウニ巻き・すじこ巻き(青森)

福神漬けがアクセント、横手焼きそば(秋田)

旅行中は、さんざんお酒を飲み意識が朦朧とするなか、寝る前にどこで何を食べたのかメモしたり、お店のレシートはすべてファイリングしたり、展示の素材集めもしっかり行いました。(偉い。)

宿でメモする様子

そんなこんなで旅を終え、あっという間に2019年に突入! 仕事でバタバタしながら、転がり込むように3月21日の展示初日を迎えました。

当日はささやかながらレセプションパーティーも行い、ふたりが秋田で酒造見学した小玉酒造の日本酒を提供しました。これが好評で、一升瓶は空っぽに…!

レセプションパーティーの様子

展示の内容は情報満載で、写真・イラストレーション・文章・レシートや購入したお土産…と、うまくまとまるのか不安でしたが、沢山の方に「見応えがあってよかった」とご感想をいただき、ほっとしました。

反省点もありますが、楽しんで頂けた手ごたえを感じました。来年の展示の企画も始動しており、さらにパワーアップした内容になるように、日々清く正しい飲酒活動に励んで参ります…! 

最後に、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。ギャラリーオーナーの和佐野さん、搬入搬出を手伝ってくれたひろえさん、ミッキー、お忙しいなか足を運んでくださった来場者の方々。そして、関わってくださったすべての方に心よりお礼申し上げます。引き続き、仲良くして頂けると嬉しいです。

また、どこかで乾杯しましょう。

それでは!

あとがき


【飯本より】

この度は『お酒を飲むたびに。東北編』にお越し頂き、ありがとうございました!
今回の展示は、東北をあまり知らない方にもその魅力を体感してもらいたい!という想いを込めて構成しました。そしたら、鑑賞後のお客さんが「お腹空いた~!」と呟いていたり、「展示で気になったものを買って食べてみたよ!」という感想を頂いたり、来てくれたお客さん達と旅をしているような気分になれて、二度おいしい東北旅行でした。
また、次回の展示もパワーアップできるよう頑張りますので、楽しみにして頂けたら幸いです。

飯本貴子/Iimoto Takako
写真家
1991年生まれ
多摩美術大学環境デザイン学科出身
被写体の魅力を引き出すポートレートを撮影
好きな食べ物:うどん
好きなお酒:日本酒とハイボール
Twitter Instagram


【ノセより】

yo yo、東北で酔っとく?
きりたんぽ 冷麺 そう、別格
すすむ、すすむ、日本酒にビール
当たり前 グラスから浴びる

飯本・ノセ、生み出すグルーヴ
スムーズにはいくわけない
だから楽しい!
お酒を飲むたびに。旅に出よう
ヨーメェーン(キメポーズ)

ノセレーナ/Reina Nose
OLラッパー
1993年生まれ
多摩美術大学グラフィックデザイン学科出身
東京民藝協会会員
好きな食べ物:カレー
好きなお酒:ビール
Twitter Instagram


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、酒たびの活動費に使わせていただき、経済に貢献していきたい所存でございます。