note 始めました

インターネットを使い始めて、二十数年。
今年から、長年使用してきた @nifty のホームページサービスを利用をやめ、この note で情報発信をしたいと思ってます。

転機ですので、これまでのパソコンとパソコン通信について振り返ってみたいと思います。
(記憶に曖昧な部分があるので、誤記がある場合はご容赦ください)

1990年頃から
初めて購入したパソコンは、Macintosh LC630
たしか、メモリ8MB、ハードディスク250MBで十数万円、モニタ込みで二十万円の買い物でした。大学卒業数か月前に、まとめて支給された奨学金で衝動買いしました。
その Mac でニフティサーブのフォーラムを利用
自動運転でログをダウンロードして、ログカッターやら専用ビューワーなどを使用して情報収集したのがパソコン通信の始まり。
競馬情報や就職してから入会した一口馬主の情報などを閲覧してました。

1990年代後半
マッキントッシュでインターネット閲覧
プロバイダーは、ニフティサーブ利用の流れでニフティを利用
23時になるとテレホーダイを使用してインターネットサーフィンするが、
情報取集はニフティサーブがメイン

2000年代
PowerBook G4 12インチが購入して1年程度で故障。それを機に、パソコンは自作 Windows に。
また、インターネット利用は、ニフティのホームページサービスを利用してホームページ作成に嵌る。
毎日更新する継続力はないが、アクセスするたびに得られる情報が変わるページを作れないものかと考え、JavaScript を勉強し一口馬主の配当金をシミュレーションできるページ(すべての一口馬主会社対応)と一口馬主の交流掲示板を作成。
アクセス数は、1000アクセス以上あり、アフィリエイト収入で月数万円程度あった。当時のアフィリエイトは、バナー広告の表示回数に応じた報酬だったり、バナーを載せればいくらという非常に良い時代。

2010年代
その後、MovableTypeでサイト作成したり、WordPressに移行したりしながらサイト運営をする。
技術的な開発をする余裕もなくなり文章を書くだけになってきたため、
2019年からは、長年使用してきた有料の @nifty のホームページサービスに別れを告げ、この note を使用して情報発信をしたい思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?