見出し画像

【Pick Up!! 最新SAKEトピック! 2021/01/29版】

都内では夕方に霙(みぞれ)が降りました。
一時視界が真っ白になるほどの吹雪で凄まじかったです。

一転して、今日は暖かな1日のようですね。
三寒四温、日に日に春が近づいてきています。

それでは本日のニュースです!

世界初のホエイ酒 酪農学園大学生が製品化

酪農学園大学(北海道江別市)は、チーズの生産過程で副産物として発生するホエイを活用した「ホエイ酒」の製品化決定を発表しました。

製造は小樽市の田中酒造。4月以降に製品化する予定。生タイプのホエイそのものを活用したホエイ酒の製造・製品化は前例がなく世界初の事例とのこと。

ホエイということは、タンパク質を豊富に含むお酒でしょうか。
プロテイン替わりに飲む人も出てくるかも。


日本酒サイト「Sakenomy Shop」がオープン

株式会社「JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」は、「sakenomy」と連動して日本酒を購入することができるECサイトをオープンしました。

コロナ禍の影響で、日本酒の消費量が減少している中、この状況を少しでも改善させるため、全国の酒蔵や日本酒情報を網羅した日本酒アプリと、連動したECサイトが立ち上がりました。

日本酒の美味しさを伝えることを最優先し、温度管理にこだわり、配送はすべて蔵元からクール便で直送する。オープン時に取り扱う酒蔵は幻の日本酒“十四代”の高木酒造をはじめ、“東洋美人”や“風の森”など人気の70蔵を予定しているとのことです。

SAKENOMYは最近使っていませんでしたが、ECの操作性とかが良ければ使うかも。十四代は中々買えないので、いくらで販売されるのか覗いてみようと思います。



和牛のための日本酒「牛と鉄板」を開発  STEAKとYAKINIKU

「大黒正宗」を醸造する灘の酒蔵・株式会社安福又四郎商店は、和牛の料理と合わせることでよりおいしく楽しめる日本酒「牛と鉄板」を、丑年最初の肉の日である、2021年1月29日(金)に新発売します。今は自宅での「メリハリ消費」を、とのことで全国のブランド牛と観光需要喚起を狙った商品です。

神戸には、世界に誇る「神戸ビーフ」と「灘の日本酒」があります。しかし「牛肉には赤ワイン」がになっているため、「神戸ビーフ」には「灘の日本酒」を…との想いから企画をしたとか。

灘の日本酒は、元々肉にすごく合う濃醇タイプなので、あえて肉に合わせてきた「牛と鉄板」。これは注目です。

ショップはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?