見出し画像

【Pick Up!! 最新SAKEトピック! 2021/01/06版】

2021年になり心機一転、健やかな気持ちでスタートを切ろうと思うや否や、いよいよ明日から緊急事態宣言発令が決まりましたね。

飲食店が20時までの時短要請とのことで、どこも大変ですね。
こんなときに自分ができることは無力ながら飲んで応援なので、自宅でしっかりと楽しみたいと思います。

さて、今日のニュースです。

愛媛の日本酒を応援!るるぶ編集者が選ぶおつまみと共に

JTBパブリッシングの直営飲食店舗『るるぶキッチンビルヂング』1階の「何方此方(どちこち)」にて、愛媛県の日本酒が楽しめる「るるぶキッチン×愛媛県日本酒」特集フェアを2021年2月18日(木)まで期間限定で開催中です。

「何方此方」は、物販と飲食を融合した新しいスタイルの立ち飲み屋。お店には、るるぶ編集者が厳選した北海道から沖縄までの、おつまみ、ソフトドリンク、スナック、調味料や加工品などが取り揃えられております。

愛媛県は、日本でトップレベルの醸造技術を持っている地域で、全体的に言えばジューシーでボリューミーな味わいの味わいが特徴です。
フルーティで、やや柑橘っぽいお酒も多く、女性にもおすすめ。

国内でもなかなか旅行に行きづらい今、愛媛を旅しているような気分になれるこのフェアは、自宅で楽しむのにぴったりの企画なので、お酒とおつまみの調達に利用したいですね。

コロナに対応した 「蛇口から日本酒 ニューノーマル」登場

新潟県内の酒蔵を応援するために設置した「蛇口から日本酒」。新型コロナウィルス感染症の感染予防対策を万全に期し新様式に対応した「蛇口から日本酒 ニューノーマル」へとアップグレードされました。

「蛇口から日本酒 ニューノーマル」の3つのポイント

1.非接触
ペダルを靴のまま足で踏み蛇口から日本酒を出す「足ふみ式蛇口」を採用し、直接手が触れる部分を一切なくすタッチレス蛇口を実現。

2.テイクアウト
専用の「マイ日本酒ボトル」を販売し、テイクアウトスタイルを取り入れ、店内での密接な会話を防止。

3.オンライン蔵人
蛇口上部のタブレットにて。その日に提供している日本酒の紹介を新潟県内の酒蔵の蔵人とオンラインで中継。

もともとユニークだった「蛇口から日本酒」が、コロナに合わせてバージョンアップして帰ってきましたね。提供する新潟の日本酒は数日置きに替わるとのことで、それも楽しみです(個人的に雪紅梅がおすすめ)。
2021年1月6日(水)~1月20日(水)の2週間限定なので、関西在住の方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

<仮面ライダー>50周年記念、「技の1号」「力の2号」イメージした「日本酒」登場

「仮面ライダー」シリーズの放映50周年を記念し、仮面ライダー1号と2号をモチーフにした日本酒「日本酒 仮面ライダー1号&2号」が発売されます。

「日本酒 仮面ライダー1号&2号」は、原作者の石ノ森章太郎さんの故郷である宮城県の佐々木酒造店が、それぞれ「技の1号」「力の2号」をイメージし、製造した日本酒の2本セットです。購入特典として、1号と2号の変身ベルトを模した二つのおちょこが付くそうで、これも注目です。

尚、「変身ベルトおちょこ」の写真は下のリンクから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?