飲酒日記_8月

8月3日(水)

実はもう6日(土)なのだが、「飲酒日記」という取り組みに憧れがあったので、ほろ酔い心地で始めてみる。今週は3日(水)から始まったので、せっかくなら書きたいな…と思い、記録する。

16時半頃、仕事がひと段落したタイミングで、親友からlineが来た。
「今日出社している?」めちゃくちゃに家にいたのだが、なんだか飲みたいなと思っていたのと、にわかに感じた解放感で、「出社していないけど、飲みに行けるよ」と返信する。予定が出来たとたん、やる気が湧いてきた。

21時頃新橋「ひらの」に集合。豆腐と納豆とキムチは食べていたのだが、つくなり、刺し盛といぶりがっこクリームチーズがオーダーされていた。その店は、僕が親友に教えた店ではあるが、自律的に正解なメニューをオーダーしていて、頼もしい気持ちになった。初手は迷ったが、酒から入った。東北和泉の純大、夏酒…というフルスペックで先頭打者ホームラン。親友は、ビールで地ならしした後、くどき上手 磨き22というむちゃくちゃな酒を飲んでいる。友人の7月は修羅の道を歩んでいて、コロナに罹患したあと、ひと月半付き合った彼女と別れていて、プロ雀士になったらしい。お酒に負けず、むちゃくちゃだが、本人はいたって真面目なので、その前途を祝おうとした。その後も酒を、結構じゃんじゃん飲んだのが、もう書くのも面倒なので端折る。23時半頃健全解散。いい夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?