見出し画像

2024.2.20 初めて不正利用されました!

カード会社からのショートメール。
最初はそのメール自体を疑ってました。
検索したら、本物のカード会社の電話番号だった。

自分のカードのマイページに入ったら、カードの限度額が***表示(;・∀・)あれええ。
カードが使えません!!でなにを思うでしょうか。

私は志の輔さん絡みで限度額超過したか?と焦りました。
でもどうみても限度額超過な使いっぷりはしていない。
ショートメールに気がついたのが昨日の夕方だったので、すでに問い合わせ窓口は閉業…。

なんだろうなあ~と思っていたら、今日の午前中に更に留守電に「セキュリティーセンター」からの留守電。
なんじゃなんじゃと電話をしてみたら、私のカードの不正利用がありますとのこと。
2/17にGoogleで1980円
2/18にfacebookで2280円
メタフォースで1500円
facebookで258円 とかちゃりちゃりと使っているとのこと。

全然使ってません!最後に使ったのは2/15のチケットぴあです!(気仙沼)と力説。
お姉さんもああそうですねー(;・∀・)

結局情報が漏れているので、このまま再発行になりますと。
2週間位で新しいカードになるので、諸々変更お願いしますと。

限度額超過でなくてよかったー(;・∀・)
そして、なにちゃりちゃりつこてんねん!!
普段が、ぴあ・ローチケ・イープラスにバス会社とスーパー利用だったので、めちゃ怪しかったらしい。
止めてくれてありがとーって感じですよ。

当面カード使う予定はないので、カードが到着したら、変更するリストアップしておこうかなと。

そのカード30年位使ってるのに一度も情報流出したことなかったのですよ。

最近何か怪しいサイトやリンクを踏みませんでしたか?って聞かれて踏んでないはずですと答えてから気がついたんだけど、民泊の予約で使った AirBNBが怪しい気がする…。
これも検索したら、そういう被害にあったという人もいるので、怪しいといえば、ここ。
ここで決済してから怒涛の不正利用…。

私はもう民泊には頼らないで、安心安定のホテルを選ぶことにしたのである…。楽天かホテル直接予約にしておくわ…。

カード会社から至急連絡くださいの封書が届いてた。
発送日は私が電話して再発行の話をした日。
判明日にSMS
翌日留守電、そこで再発行まで話をして、SMSで確認も貰っている。
封書には「すでにお電話でご連絡をいただいている場合は、行き違いですのでお読み捨ていただければと存じます。」くらい必要なのではないかと思う。
これじゃあ、あの時の電話連絡はなしなの?って思ってしまうじゃん。
抜かりがあるのお、お主。


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。