見出し画像

2024.8.3 一足早い夏休みも富山旅行 2日目

エクセルホテル東急のお楽しみは~朝ごはん
チェックインの時に団体様がいるので混雑するかもしれませんという案内があったので、いつもより一時間ほど遅らせてレストランに行ったけれど15分程度待機…しても食べたいブッフェご飯。

1回転目 盛り付けは下手です(;・∀・)

富山ゾーン
富山ゾーンその2
とろろ昆布とごはん
お野菜ゾーン
ブッフェと別に用意される一品料理 エッグベネディクト
蟹の味噌汁
デザート 

お腹いっぱい食べて…
この日は腸閉塞がでて、この後倒れました。その原因は野菜の中に入れたお豆。
喉も乾いていたのでデトックスウォーターを飲みながらベジファーストで野菜を先に食べていたら、後半に急に豆が膨張して腸閉塞部分にぼーんとなりましてね、大変でした。

ここのホテルは一応会員になっているのでチェックアウト12時までOKだったので、ぎりぎりまでのんびりしてから本日の目的地小杉へ!!

今日のお出かけお目当ては #射水市新湊博物館
#川越ゆりえ さんという現代アートの方の展示が見たくてね~。
今回富山美術館は特にそそられず、西田美術館も好きだけれど、あまり宮沢賢治さんにははまらなかったので、空想上の虫に興味を持ったのです。

小杉駅で降りる時にボタンを押しても反応しない??とあわわしていたら、外側の女性が開けてくれました…すまぬ~。

そして、小杉駅では志の輔さんのポスターがあああ。
喜びの舞を舞ってしまいそうなのは私だけですか、そうですか(;・∀・)
そして夏空!って感じの南口。
しかし、最初コミュニティバスの時刻表がわかりにくくて、色々悩んで、スマホに入れている乗換案内の設定を変更して、バス時刻表も検索できるようにして、無事乗換…とならず…小杉駅で南口に出てしまって、今は南口にはバス止まらないとしって、悲壮な顔で駅員さんにお助け~(><)
地下道を教えてもらったので、お礼を言って無事に目的のバス停へ。

カモンパーク新湊で下車。
道の駅新湊でちょっとお土産見物。

このころになってやっとお腹減って、お昼ご飯代わりの麦酒!これ結構美味しい。

本来の目的の射水市新湊博物館
ほんと、空が青い。

展示会会場では撮影OKでした。
川越ゆりえさんは面白かったというか、楽しかったというか、なんというか、こういう感情の表現もあるんだなあと。
私のなかにもそんな虫がいるよねって思いながら見ていました。会期中にもう1回見に行きたい展示会でした。

建物の形も変わっていて、影の形とか好きだなあ。

またまたコミュニティバスに乗って、新湊へ。
そして、お茶を飲むようにビールを飲む。

夜はまたブリッジバーへ。
それはまたあとで。



この記事が参加している募集

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。