見出し画像

未来のために、今しかない

私は60過ぎの透析爺さん。子供の為,孫の為に自分がすべきことは、日本の心を取り戻すこと,その姿を見せること。と決めた。
日本人が欧米化している。パンにチーズ肉牛乳、自分さえ儲けられれば勝ち組。イヤ、米に味噌汁魚漬物、助け合いの精神。元々日本人のDNAには、助け合いの心、虫の声が聞こえる耳、神道が備わっている特別な民族であると知った。確かにそうだと心から思った。もう残り少ない人生を考えると、取り戻すべき事柄が次々と湧いてくる。
爺ちゃんの存在はどこにあるか。孫が頼ってくれる事は算数の勉強。わざわざ聞きに来てくれるので張り切って教える。子供からは,社会人としての振る舞い,対応,相談を受けることが多々ある。一応注目はされていると感じる。ならば、日本の心を自ら取り戻して、見せてあげれば、将来の子供,孫たちには受け継がれていくのではないか。まずは食生活。じいじの好きな食べ物は?納豆ご飯と味噌汁、秋刀魚とたくわんの漬物。パンやラーメンの回数を減らして日本食にする。おばあさん(ごめんおばあさんじゃないけど)には協力してもらおう。
八百万の神々への感謝。まずは威厳より優しい爺さんから始めよう。これは最近の算数の勉強で見せてあげれてるかな。あとは、爺さんの大事にしている神様を教えてあげれれば良いかな。一生懸命に続けているもの、約40年も続けている研究と神様の話。
神様がくれた道具、紙と鉛筆。頭の中の事を紙に書く、なんだか落ち着く、図形を書いて眺める、その図形を作ってみる。正二十面体、サッカーボール。変形パズル。動物の絵だって描く。無限に遊べる道具をくれた。ずーっと遊べているので楽しい。説明だって絵に描いて言葉と絵で説明する。孫への説明も何枚もの紙に絵を描いて説明すると孫はその,メモを全部持ち帰る。宝物にでもしてくれたら最高だなと思いながら・・聞けないけど。
改めて、もっと忘れている心を取り戻そうと思った。日本の歴史。歴史は苦手で知識はほとんどゼロ。日本は2680年続いている世界一の国だそう。国家の意味を知ってるか、和服で散歩もいいな、日本庭園に行ってみよう、抹茶も飲んでみよう。歌舞伎はネットで済ますとして、まだまだ出てくるけど一つ一つ出来ることからやってみよう。こりゃ忙しくなりそうだ。
批判ばかりじゃダメだ、批判の先にある自分がやれる事を見つけないと、偉い爺さんにはなれんな。なぁばあさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?