「世界を魅了する女性の醸し方」6杯目~ミスコンのトレーニングを受ける前に準備すべき10のこと。~
Sake Diva ゆきこです。
現在は毎日、お酒の世界で生きている私ですが、20代は、もっぱらモデル・ミスコンの世界で生きていました。
Miss Univereseに憧れ、20代は毎日が ”そのために” 生きていたといっても過言ではないほどの日々を送りつつも、「25歳までに日本大会に出場できなかったら挑戦を辞める」と決め、25歳でMiss Univerese 日本大会に出場しました。
大会出場後も世界的ミスコンや「女性の美」について研究してきた私が、これから世界のミスコンを出場する方に向けて、「これだけは絶対にすべき!」ということを10項目にまとめてみました。
〇公式トレーニングの場は「トレーニング」という名の「お披露目の場」である。
まず、書類審査、面接審査を合格して、これから各ミスコンの公式トレーニング・ビューティーキャンプへの参加を待っている方に、言っておきたいことがあります。
それは、公式トレーニングは、「トレーニング」という名ばかりの「お披露目の場」である、ということです。もちろん、公式トレーニングでウォーキング、メイク、スピーチなど、様々な講師の方が、たくさんの事を教えてくれます。しかし、定期的に集まる会場は、決して、「トレーニング会場」ではありません。その日までに自分がどれだけ自己トレーニングをしてきたかを「お披露目する会場」なのです。常に、「今の自分のパーフェクトな状態」で会場に行き、そして、その日に講師の方々から学んだものや注意されたことを、全て消化し、新たな自己トレーニングを積んで、進化し、「新たな自分の、パーフェクトな状態」で次のトレーニングに挑む。
つまり、常に、「その時の自分のパーフェクトな状態」でトレーニングに挑まなければ意味がないのです。
それを忘れずに、トレーニングに挑んでください。
1. 洋服・ヒール・アクセサリーを集める
ミスコンでは、とにかくお洋服が必要になります。
公式のビューティートレーニングが数カ月にわたり何回もあり、SNSが当たり前の現在、公式トレーニング時以外でも写真を沢山アップする必要があります。そんな時、私だったら、トレーニングが始まってから大会まで、1度着たお洋服のコーディネーションは、2度としません。
なぜなら、トレーニング中・大会期間中に1つでも多くの「表情」を見せたいからです。1つの固定したイメージを持たれるより、色んなコーディネート(ヘアメイクも含めて)で見ている人に楽しんでもらいたい、自分を知って欲しいなと思うので、絶対に同じコーディネートはしません。
ただ、ビューティーキャンプ中は、その日のトレーニングの内容にも気を遣わなければなりません。
ウォーキングのレッスンのために、私服から水着になったり、ドレスになったりするので、準備に時間をかけない、私服、水着、ドレス、どのシチュエーションでも合うヘアメイクをする、などなど…スケジュールが分刻みでも、常に「パーフェクト」な外見でいられるように、スケジュールを見て、コーディネーションを決めなければなりません。これは、世界大会の練習にもなるのではないかと思います。
Miss Univerese 2010の日本代表・板井麻衣子さんは世界大会のスケジュールの中で、ドレスを着て参加するパーティーの前に、どうしても着物で参加したいイベントがあったそうです。イベントとパーティー間の時間はほとんどなく、最終的に板井さんは着物の下にドレスを着たそうです。イベントでは、着物姿の板井さんは海外の方からとても喜ばれたそうです。そして、イベント終了後、ものすごい勢いで着物を脱ぎ、ドレスとなって次のパーティーに登場した時に、周囲はとっても驚いたそうです。
とにかく頭の回転が速いなというイメージの板井さんは、きっとこのような「パフォーマンス」や立ち回りがすごくうまかったのではないかと思います。結果、板井さんは、Miss Univerese本大会でのダンスパフォーマンスではMiss Japanとして、センターで踊っていました。。
さて、話をお洋服の話に戻しましょう。
トレーニングが始まってからお洋服を買うと、必ず他のコンテスタントと被ります。同じ時期に、みんなZARAやH&Mを使えば、必ず被ります。
万が一、トレーニング中に、自分が持っているお洋服を着ているファイナリストがいたら、私は絶対に着ません。それぐらいのこだわりと執念を持って欲しいと思います。
なぜなら、ファッションは、あなた自身を表現する物だから。たとえ、声を出すチャンスがなくても、みんなと並んだ、たった1枚の写真だけでも、誰よりも際立ち、印象に残るファッションセンスは絶対に必須です。
細かくアドバイスすると、ZARAやH&Mには3日に1回くらい通って下さい。ファストファッションはとにかくお洋服の入れ替わりが激しいのです。そして沢山試着をしてみてください。自分に似合うファッションをも付けることも大切ですが、自分に合うサイズを見極められるようになること。「このタイプならサイズはこれ」と分かるようになれば、お店に行く必要がなくなります。上記の2ブランドなら、ネットですぐにお買い物できます。写真だけ見て、サイズを判断できれば失敗がなくなります。
ネットでしか販売していないものもあるので、多くの点で、ネットでさくさくお買い物ができるようになればとっても楽です。また、この2ブランド以外にもネット販売で自分に合うサイズ、デザインのあるブランドを見つけておくと、他の人と絶対に被らない、自分自身のファッションを見つけやすくなります。
お買い物は試着と失敗をしていけばいくほど、ファッションセンスとお買い物スキルが上がると思います。
2. ファッション感度を高める。
最初にお洋服の事を書きましたが、「私、どういうお洋服を買ったらいいかわかりません!」という方がいらっしゃるかと思います。そこで、ファッションセンスがぐーん!と上がる方法をお伝えします。
ずばり、ファッションスクラップを作る。
カジュアル・フォーマル(パーティー)オンモード、オフモード、パンツルック、などなど、テーマ別に、自分が好きなファッションを切り取って、スクラップブックを作ります。
スクラップする物はすべて、海外のスナップショットで。国内のファッション雑誌はNGです。国内のファッションは「コンサバティブ」なファッションになりがちです。つまり、「ぶなん」なコーディネートが多く、そこに「個性」や、世界基準の「ファッション性」というものが足りません。「他人にこう思われたい」というファッションではなく、個性豊かで、「私はこういうパーソナリティがあります」と主張するような海外のスナップショットを参考にしてください。
お洋服を選ぶときに「自分はファッションセンスがない」と思ったら、とにかく自分が作ったファッションスクラップを開いて、スナップショットと全く同じコーディネーションでお洋服を集めて着る。もちろん、全く同じブランド、同じ商品というのは無理なので、「同じタイプの商品」を集めて真似することです。
ファッションセンスを高める第1歩は、とにかく「真似」をすること!
3. とにかく世界大会の動画を見る。
これは見出しの通りです。とにかく世界大会の動画を見てください。
正直、日本大会の映像は見なくてもいいと思います。もしMiss Univereseの日本大会を見るなら、2019年のものから。なぜなら、Miss Universe Japanに関しては、昨年から、美馬寛子ナショナルディレクターの新体制になったので、日本大会を資料・予習として見るなら、昨年のものから見てください。
他のミスコンでも、日本大会よりは世界大会の映像を見た方がいいと思います。
最終的に目指すもの、目指すべき基準は世界大会なので、映像を見るなら世界大会を。
というのが私の考えです。
4. Victoria’s Secretのショーを見る。
美意識、モチベーションを上げるならVictoria's Sacretのショーを見ましょう。過去の日本大会の水着審査のウォーキングを見るよりも、ビクシーのショーを見る方が大切だと思います。
モデルさんのウォーキングとミスコンのウォーキングは違うのですが、個性ある世界のトップモデルが集まっているビクシーのショーはファッション界で唯一、モデルさん全員が「個性」を全面的に出しているショーなのではないかと思います。ボディメイクや個性の出し方、ウォーキングにおける「ハッピーオーラ」や「ポジティブオーラ」というものがどういうものなのかというのが分かるのではないでしょうか。
5. 歯の矯正、ホワイトニング
世界では、綺麗に整った歯並びと白い歯、というのは「美人」の絶対条件です。自分が必要だと分かっている人は、今すぐやりましょう。人によっては時間のかかる矯正が必要な方もいます。やるなら早くやりましょう。
6. ボディメイクと食生活。
基本的に必要な知識や情報は、今の時代、いくらでも検索できます。自粛が続く今だからこそ、家でどれくらいできるかできないかで、差がつくもの。
ボディメイクは早くやった人が勝ちます。
もともとの体型の差は言い訳にはなりません。「自粛」も言い訳にはなりません。どれだけ自分で情報収集できて、どれだけ自分自身でやるか、です。
7. 毎日ヒールを履くこと。
早く始めた人が勝つのはウォーキングも同じです。
ただ、「全く初めてウォーキングをします」という方には、綺麗な歩き方、ミスコンの歩き方、どう練習したらいいのか、どう歩いたらいいのか分からないと思います。それは、トレーニングが始まってから教えてもらいましょう。しかし、歩き方が分からなくても、今からできることがあります。
私は、ウォーキングレッスンに「通った」ことはないのですが、「この人のレッスンは行ってみたい!」と思い、単発で参加したことはたくさんあります。その多くは、ミスユニバースの先輩方のもので、「世界一の美女になる歩き方」の著者・スティーブンのレッスンを受けたこともあります。
人によって、教え方も違うし、見ているところも違います。様々なレッスンを受けたおかげで、私なりに、「こういう練習、こういうトレーニングをした方がいい!」というのもあるのですが、それは企業秘密なのでここでは言及しません。
しかし、私が経験を通して、「ウォーキングの上達に一番大切だな」と思ったことは「ヒールに慣れること」です。つまり、簡単に言ってしまえば、「どれだけ長時間ヒールを履いていたか。」です。
日常の靴をヒールにできるのならば、それが一番良いのですが、仕事上、できない方もいらっしゃるかと思います。
でも、家の中ならできますよね?笑
家の中でスリッパ代わりにヒールを履く。もちろん、ヒールの高さは12cm以上です。家の廊下でヒールのウォーキング練習することだってできます。廊下が短くても良いのです。毎日履くことが大事なのです。
歩けないのなら立っているだけでも良い。ヒールを履いて立ちながら、1時間のドラマを見たっていいんです。
私は大学生の時に初めてモデルレッスンを受けて、初めて高いヒール(といっても8cmほど)を履いた時は、毎日ヒールを履きながら鏡の前で足踏みをしていました。ヒールを履いた状態(つま先立ち)で片足でバランスを取ることすらできなかったからです。
Miss Univerese Japanファイナリスト時代も、レッスン場を借りることはできませんでしたが、毎日家の廊下で練習し、最終的には、ビューティーキャンプ中のウォーキングレッスンで名前を呼ばれるほど上達しました。
自分の今の環境の中で、自分ができることを全力で考えてください。
「仕事の関係上、ヒールは履けません」という方にも、できるだけ「履いてください」と言いたいのが本音です。通勤の靴だけでもヒールを履くことはできます。一日中ヒールを履くことが難しいなら、鞄の中にフラットシューズを入れておいて、ヒールを履けない時はフラットシューズに履き替えればいいのです。「荷物が多くなる」と言う不満がある方は、ミスコンで勝つことを諦めてください。
自分の夢や目標のために最大限の努力をすることは、当たり前です。
それと、よく、トレーニングが始まると、「私はウォーキングなんてしたことない。他の子はモデル経験があるから…」なんて言う女の子がいますが、既述したように、モデルのウォーキングと、ミスコンのウォーキングは全く違います。なので、それを言い訳にするのは全くナンセンスです。
それ以前に、最初から経歴の差なんて分かっているのだから、そもそも戦いに挑んでくること自体が間違い。そんなハンディキャップさえも乗り越える気持ちがないなら、さっさとお荷物まとめてお帰り下さい、と私なら言います。
8.スピーチ対策 その1・世界の出来事の情報収集
昨今の世界的ミスコンで最も重要なものは、ずばり「スピーチ」です。
「スピーチ」というのは、ウォーキングや身体造り以上に、「努力や練習をすればできるようになる」とは言い難いものです。生まれ持ったコミュニケーション能力や、情報処理能力、言葉による表現力というものがとても影響するものです。しかし、誰よりも早くスタートダッシュを切るように、簡単に、いくつか対策法をご紹介したいと思います。
尚、「スピーチ」に関する詳しい記事は、後日、公開したいと思います。(それほど、「スピーチ」という分野は大切なのです!!!)
スピーチ対策 その1・世界の出来事の情報収集
世界大会では、世界の事件、情勢、出来事について問われることが機会が、日本国内にいる時よりも多くなります。日本のことだけでなく、様々なメディアを通じて、海外のニュースをチェックしておく必要があります。また、その際に、できるなら、日本国内のメディアからの海外ニュースだけでなく、海外メディアのニュースをチェックした方がよいでしょう。なぜなら、考え方やニュースの捉え方の視点を偏らないようにするためと、翻訳を介することによって、その出来事における「誤解」をして受け止めないためです。
9. スピーチ対策 その2・収集した情報に関して意見交換をする
世界の出来事に関して情報収集をしたら、情報収集したあらゆる社会的問題について、誰かと意見交換をしてみましょう。この目的は2つあります。
目的の1つめは、自分の意見を言う練習です。相手に簡潔、かつ分かりやすく自分の意見を伝えることが大切です。また、その意見を3分・1分・30秒で話す練習することも大切です。特に30秒~1分で話す練習は必須です。人間、自分の意見や考えはいくらでも長く話すことができますが、最も大切なことだけを簡潔に話す、ということは慣れないとなかなかできません。実際の大会でも時間制限があるので、早くから、簡潔に話す練習をしてみてください。
目的の2つめは、色んな人の意見を聞くことです。自分だけの価値観だけでなく、様々な年齢、立場、経験を持っている人の話・意見を聞くことで、1人よがりの意見になることを防ぎます。
ですので、意見を交換する相手は家族や友達でも良いのですが、できるなら、全く自分とは違う経験をしてきた方、同世代だけでなく、年下や、年上の方など、バラエティー豊かな方と意見交換することが好ましいです。
「言葉が詰まっても分かってくれる相手」ではなく、「ちゃんと言葉を使って伝えないと伝わらない相手」がベストです。
なぜなら、世界大会では、言語が違う初対面の人々に「伝える」ということをしなくてはなりません。自分の事を200%分かってくれる相手に分かってもらうことも大切ですが、自分のことを知らない人に自分の意見を伝える、という練習をすべきなのではないかと私は思います。
10. スピーチ対策 その3 自分の「ロールモデル」「哲学」を見つける。
世界大会やインタビューでは、世界の出来事に関するQ&A以外に、あなた自身について聞かれることもあります。
「自分がどういう女性であり、どういう女性になりたいか」という理想像は持っていて当たり前だし、それまで自分がどのような人生を送ってきたのか、それらを誰にでも伝わるように明確にしておくことが大切です。
自分の「ロールモデル」や「哲学」を見つけると、自分はどういうことが好きで、どういうことが嫌いで、どういうことを大切にしているのかがはっきりします。なので、どんな質問がきても、それらをベースに考えられるので、答えに詰まることがなくなります。
そして、自分のこれまでの人生からの「哲学」があると、それがあなたの「個性」「オリジナリティー」としてスピーチに現れます。それこそが、「あなただからこそのスピーチ」になるのです。
日本のミスコンに出場している女の子にありがちなのですが、正直、どんなQ&Aを聞いていても、大抵の場合が面白くありません。それは、「Miss らしい答え」をしているコンテスタントが多く、答えは”優等生”なのですが、その答えに「オリジナリティー」がないので、聞いたことがある内容ばかりなのです。
ここ数年、様々なMiss Japanの大会の様子を見ていると、パフォーマンスの指導をしてくれる人はたくさんいるのですが、ちゃんと世界大会を知っていてスピーチの指導ができている人はほとんどいないのではないかと思います。
しかし、世界大会で、最終的な勝敗を決めるのはスピーチだということを忘れないでいてください。
〇ミスコンに挑戦する理由として、絶対に言ってはいけないこと
2018年にMiss Supranational japan(ミス・スプラナショナル)静岡大会で、私がファイナリスト達に一番最初にお話したことです。
最近、ミスコンに挑戦する理由として「自分を変えたいから」「自分に自信を付けたいから」と話す女の子がとても多くいます。ほとんど、と言っても過言ではありません。しかし、私はこの理由は絶対に言うべきではないと思います。
指導する側に立ったからこそ思うのですが、運営する側、指導する側は「日本大会で1位になれる女性、世界で戦える女性、世界一の美女になれる女性を育てる、見つける」ということが任務であり仕事です。
挑戦したことで最終的に「自分が変わった」とか「自信がついた」というのはとても素晴らしいことです。しかし、「あなたの自信を付けるための場ではない」というのが、私の本音でありましたし、私自身、挑戦していた時は、世界で戦うために挑戦していました。
最初から「自分こそが日本代表にふさわしい」と思って挑戦していないのなら、それはもう「自分こそが日本代表にふさわしい」と思って挑戦している人との差、になるのではないかと思います。
その自信は、もちろん、「根拠のない自信」で構わないのです。
そもそも、自分で応募している時点で、他の女性よりも自信があるはず。
「自信がないので自信を付けたい」と、言葉に出してハードルを下げるのではなく、「絶対に自分がMiss Japanにふさわしいのだから、何としてでもMiss Japanになる!」という気持ちで挑戦して欲しいと思います。
以上、今日から始められる、「トレーニングを受ける前に準備すべき10のこと」でした。
今すぐはじめられることとして、10項目にまとめましたが、大切なことはまだまだたくさんあります。
今後も、1つのテーマをもっと詳細にした記事もアップする予定ですので、是非、参考にしてみてください。
自分一人で何をしたらいいかわからない!
という方は、まずはこの10項目を是非、実践してみてください。