【MHR:SB】追加モーション、新モンスの軽い感想 *ネタバレ注意

シャウトです。


モンハンではスラアクを主に担いでいます。


サンブレイクのラスボスまでとりあえず辿り着いたので、ストーリー攻略中に気づいたOR追加モーションの感想とかをちょっと共有したくなりました。
まだ発売から一週間も経っていないしネタバレ要素を含むのでツイートではなくこちらに書きます

気付かなかった追加モーションやちゃんと理解できてないモーション、そもそもMR個体と戦っていないモンスもいるので緩い目で見てくださればいいと思います。

RISEに在籍しているモンスは追加モーションに気づいた物のみ記載しています。

ダイミョウザザミ

復刻モンス
PVにもあった横方向への飛び掛かりクラブハンマーみたいなやつは大したことないと思いますが横に移動するブレスがXXの頃から苦手でした 
ヤドが2段階破壊なのって前からでしたっけ??

ヨツミワドウ
体験版で気づいたジャンププレスからの背面プレス以外になんかあったけどどういう動きかよく分かりませんでした。

フルフル
遠距離潰しと斜め前に位置取る近距離潰しを1つずつ習得
新規ブレスは歩き撃ちしてたら全然避けられませんでした。


ビシュテンゴ亜種

新モンス
前方があまりにも危ない
尻尾が安置なのかな
こいつの操竜はめちゃくちゃ弱いと思いました。

イソネミクニ亜種

新モンス
サブレ初の2乙をこいつに捧げた
癖の強い動きが多かったり舐めプして零距離解放突き撃ったら3回くらい連続で被弾して乙ったりして中々手強かった。


アンジャナフ
正面の地面に顔面を突き刺すような追加モーション
顎を地面に擦り付けながら連続噛みつきしてくる動きの10000000000倍弱い。

ショウグンギザミ

復刻モンス
過去作で散々戦ったから余裕と思ったけどめちゃくちゃ乙りかけた
地面に突き刺した爪を軸に一回転する技が避けれなかった
ヤドの部位破壊はかなりしやすくなってる気がしました。


ガランゴルム

新モンス
以外と動き回るのと大技を見切れなくてワンパンされたりして割とヒヤッとしたけど想定よりはヤバくなかった
こいつの素材の武器は中盤の武器としてはかなり強そう。素材集めめんどくて作ってないけど

ベリオロス
追加モーション全然避けれなかった強い
どういう動きかは忘れた()

リオレウス

空中を移動しながらブレスを吐き続けるとかいう西洋のドラゴンのイメージの王道みたいなカッコイイモーションを手に入れていた。

でも閃光投げて頭をどつき回すいつもの感じでランク帯にしてはイージー

ルナガロン

新モンス
四足歩行の時の後隙がこれでもかというくらいでかい
ゴシャハギみたいに氷を纏った部位を攻撃するときの効果音好きです
吹っ飛ばされない攻撃が多く、スーパーアーマー付きのモーションが多い武器だといつの間にか体力が削れているというギザミみたいな事になりそう
思ったより速さに翻弄されることは無かったけどめちゃくちゃ画面外には移動する。

オロミドロ
みんな大好きクソモンス
半身浴状態での尻尾叩きつけの尻尾の先から泥が正面に伸びて発生していたのでこれが追加モーションかな?
近距離は影響薄そうだけどガンナーは正面維持しづらくなったのかな

オロミドロ亜種

新モンス
他のプレイヤーがクソモンスと思ったかは分からないけれど肉質柔らかかったり怯みダウンが取れるので個人的には楽しいモンスなのではと思いました。
序盤に大技でワンパンされたからってその後ほぼ嵌めころしみたいなご都合プレイきめてしまってちょっと申し訳なかった

ヤツカダキ亜種

新モンス
頭だけ後向いて後退しながらのブレスとかキモすぎんか

糸を伝ってくる爆破は見た目より当たり判定が広いとかそんなことはないので調子に乗らなければ当たらない

ライゼクス

復刻モンス

XXから魔改造されてたりする印象は無いけど流石にこの辺の進行度では防御力が足りなくなってきてやばいダメージを食らったりしてしまう

エスピナス

フロンティアからの逆輸入枠

怒り移行までどのくらいのダメージが必要なんだろう、スラアクは肉質無視ダメージあるから楽しみだなとか思っていたらあろうことか大樽G2発の寝起きドッキリだけで怒り移行しやがりました。

麻痺毒火やられの欲張りブレスがあることは知っていたし流石に対策無しはヤバそうだったので1スロスキルの麻痺耐性をlv3まで積んだら火力以外はヤバくなかった。

肉質軟化するとあほみたいに怯むので楽しい。


ゴアマガラ

復刻モンス

あんま戦ったことなくて普通に苦戦した。


セルレギオス

攻撃ペースが過激過ぎて攻撃するタイミングが全然なくてヤバかった。

頭が弱点部位になってるのはいいなと思ったけど腹下で殴ってるだけで満足できなくなるのは諸説。


シャガルマガラ

復刻モンス

幅がデカ過ぎていい感じにカメラに収まらないのやめて欲しい。

XXでは空中行動連発されなければ楽しいなと思ってたけどなんかめちゃくちゃ苦戦してサブレ初の3乙を捧げた。

薙ぎ払いもない極太直線ビームなんか喰らわんやろと思ってたら喰らいました。それでワンパンされなかったのは救い。

でも地面からの瘴気の突き上げでワンパンされたのはヤバすぎた。


メル・ゼナ

メインモンス

体験版の高火力に比べたら可愛いもんだったけど楽勝ではなかった。

体験版にいたせいであまり語ることがない


オオナヅチ

ドス古龍の癒し枠

直線ブレスからの薙ぎ払いブレスが追加されたみたい

薙ぎ払いブレスの出す側はあまり側面まで来ないけど反対側がかなりの角度まで薙ぎ払ってくるので気を抜くと危ないかもしれない。


テオ・テスカトル

真正面の爆発→2連飛び掛かり(?)みたいなモーションともう一個なんか追加されてた(忘れた)

新モーションへのカウンターが一度も成功しなくてサブレ二度目の3乙を捧げた





ラスボス




ガイアなんとか

新規モンス

名前の下半分がガランゴルムに引き摺られて覚えられない

大穴がどうたら言っていたので一瞬MHST2のアルトゥーラを期待したけどPVにゴツい前脚が映っていたので望みは潰えた

でも大穴なら深淵がどうたら言ってきそうだなと思ったらやっぱり深淵がどうたらだった

デカ過ぎてカメラに収まらない

ついでにキモい

シン・ゴジラの初期形態ゴジラを上半身だけ過剰にゴツくすると割と似ているかもしれない(訳がわからん)

大振りなモーションばかりだけどデカ過ぎて具体的にどの辺まで当たり判定なのかとか全然分からん

最終形態の前脚を片方突き出して高速でスライドタックルしてくる訳の分からん技に2乙貰いました

その後はちゃんと避けれた。




そして平和が訪れた(?)



しばらくはコテコテのスキル組みとかせずに残っているクエストやら依頼サイドクエストを消化しながら素材をゆるりと集めていきたい。


皆様も良きハンターライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?