見出し画像

腹癒せ。


いいわけ

 腹いせと言っても数日前のことであり、且つ、ぶっちゃけるとそんなにしんどくはない。もっと大変な思いをしてる人は、ごまんといるのも承知の上で書く。なぜならただの腹いせだから。なるべく客観的な部分と主観的な部分は分けて書く所存だが、如何せん腹いせなので私の被害妄想100%だったとしても許してほしい。腹いせなので。

 noteの書き方イマイチわかってないし、私は文章書くの下手くそなので大変読みづらいと思う。申し訳ございません。



 本題に移る前に軽く我が家の家族構成を説明。

・父 …60代後半、アルツハイマー型認知症の疑いあり、亭主関白?メンヘラ?

・母 …50代後半、病院勤め、アウトドア派の飽きっぽい野生児、機嫌が悪いと嫌味っぽくなる

・兄 …20代前半、義務教育期間中の酷いいじめにより不登校、今は半引きこもり生活、生活リズムは割と不規則

・私 …20代前半、大学生、性格は父寄りでだいぶメンヘラ、片付けが不得意、バセドウ病患者(投薬治療中)、大学が新型コロナの影響でしばらく閉鎖になり生活リズムがガッタガタ

・猫 …ヘッダーのかわいい黒猫、元保護猫、背中の大きい禿(&体中に点々とある禿)は子猫の時に負った傷由来?

こんなところだろうか。詳しいことは今後のnoteでも追々説明していきたい。


昼頃の衝突

 私、昼頃に起床。母が朝ごはんに、と作っておいてくれた卵焼き、みそ汁、ご飯、鮭の切り身を適当に温めて食べた。私が食べ終わるか終わらないかくらいに兄が台所で調理を始めていた。

 我が家は基本的に自分で食べた後の食器は各自台所のシンクのところまで持っていく。ので、いつも通り自分で使った食器を下げにいった。

 兄が調理している横にあまり長居すると邪魔になるだろうと思い、早めに食器を水につけて立ち去ろうとした。水でぬれた手を拭こうといつもタオルをかけている場所に手を伸ばしたが、タオルがない。

 背の高い兄は、調理している際にタオルが所定の位置にあると低すぎて手を拭きづらいため、かかっているところから外してしまう。外したまま別のところに放置してしまうことも少なくない。空腹でイライラしている兄と会話するのは危険だと思い、最初はタオルの在処を自分だけで探したが、見当たらない。仕方なく兄に聞くと、調理台の上に丸めてあったタオルを差し出された。生肉のすぐ近くにあったように記憶している。

 私「タオル外して使ったら、ちゃんと元のところに戻してよね。」

ついつい言ってしまった。これを言わなかったら、もしくはこの後手拭きタオルを変えるときにきちんと声をかけていたら、兄の機嫌を損ねなかったのかもしれない。

 渡されたタオルで手を拭いたのち、洗濯機前まで持っていって新しいタオルを出してきた。新しいタオルを兄が受け取り、いつもの位置にかけようとしていたが、うまくかけられないようだった。無言で手伝おうと手を出したら強めに手を払われ(たように私は記憶している)、

兄「邪魔。」

 最近イラついてんな~~~とは思っていたが、さすがにこの態度には耐えきれず怒り噴出。わざと足音を立てながら自室に向かい、わざと大きな音を立ててドアを閉めてしまった。(我ながらこの態度は良くなかったなと書きながら反省。きっとまたやるけど。)

 兄に邪魔と言われたあたりから、リビングにいた父がその態度はよくないだろうと注意したり、私の行動に対して落ち着けと言ったりしていたが、私も兄も全然耳には入ってなかったと思う。


要求の外出

 自室に戻って昼の衝突についてtwitterでボヤいていたところ、バイト先から雇用調整休暇の申請書類を作成している旨の連絡があった。「書類作成に本人の捺印とサインが必要になるので18:00までにバイト先まで来られる人は一報入れてから来てほしい」とのことだった。

 特に用事も無かったし、別日に行くのも面倒なので着替えて印鑑を持ってマスク付けてバイト先に直行。数分で書類作成が終わって解放されたので、開催予定のあるオンライン飲み会のために駅近くのスーパーで買い物。空腹を感じたので、同じく駅近くのマクドナルドでポテトLサイズをテイクアウト。

太る。良くないね。不要不急のポテトだったね。自重します。

 用事済ませて帰宅後、父親にひどく心配した様子で昼頃兄と何があったか聞かれた。どうやら外出していたのは昼のことが原因だと思ったらしい。兄はリビングには居なかったが襖一枚で隔てられた兄の部屋にこもっているようだった。


二度目の衝突

 帰宅後、父に尋ねられたので私から見たままのことを話す。

私「お兄ちゃんがキッチンのタオル外してて。それ注意して、新しいの持ってきたら掛け直しづらそうにしてたから、手伝おうと思って横から手出したら、”はたかれて”邪魔って言われただけ。」

父は大人しく聞いていたのに対し、兄は襖の向こうから聞いていたのか聞こえていたのか、”はたかれた”という部分に過剰に反応してキレ始めた。

 はたいてなんかない、嘘ばっかり言うんじゃねえ、うるさい、だから嫌なんだ、もう絶対許さねえ云々……襖の奥から聞こえる声の怒りのボルテージが上がっていくのがわかる。

 DVを経験したことがある方、虐待経験のある方、そうでなくとも他人に怒られたり嫌われたりすることに敏感な方々はなんとなくわかるだろう。

この恐怖というか、心臓が縮んでいくような感覚と同時に脈打つ音が大きくなっていくような、

頭から血の気が引く感じはするが同時にもう一人の自分が正しいことを言ったはずだと主張しているような。

文才がないため全くうまく形容できていないが、心臓と喉がギュッとなって手足の先から凍えていくような感じは大変に不快なものだと思う。

 こちらも黙って殴られるほど馬鹿ではないので自室に急いで逃げたが、入れ違いで兄がリビングまで出てくる。

(今思うと不思議な点。兄の部屋から廊下に出て左に進めばすぐ私の部屋なのに、一度右に曲がってリビングに向かったのは台所に行って何かしら刃物を取るためだったのか、リビングで落ち着くためだったのか、後者であることを願いたい。)

 今までにも母や父や私に怒り狂って暴力を振るうことが何度もあったため、父も兄の様子に気づいて止めに入る。が、もともとの性格のせいか、認知症の影響で感情のコントロールがうまくいかないからなのか、落ち着かせるどころか兄よりも感情的になってしまい怒り狂った兄をうまく説得することができない様子。

 リビングで言い争ってるのをぼんやり聞きながら、自室でTwitter監視。いつこっちの部屋にまで兄が押し掛けてくるか不安になりながら、先ほどテイクアウトしてきたポテトをつまむ。

頭の中が短時間で一気に警戒状態になってから一旦(物理的にのみ)落ち着ける状況に身を置くと、思考停止とまではいかないが気が緩んでしまう時がある。警戒し続ける頭とは反対に身体は食事したり、いつもの行動をとったりする。リビングから言いあってる声とか悲鳴とか聞こえるたびに背筋は凍るんだけど、いつもの行動をとってしまう。無理やり安心しようとするのかね、知らんけど。

 ポテト食べてる間に私の一言にやけに怒り散らす兄に疑問を抱き、母から最近聞いた兄の話を思い出す。

母「本人が言ってたんだけど、自分が反論できない状況で理詰めされると、いじめてきた人たちのこと思い出して、その人たちに見えてきちゃうんだって。」

う~~~~~ん、こういうことかぁ。引きこもる原因になったいじめっ子を私に投影するのかぁ。

え、いや、理不尽。ってか自分勝手すぎでは。

えっ、私には平気で普段理詰めで責めてくるのに???????????

兄がご機嫌斜めってだけで罵られるのに???????????????

納得はいかなかったけど理解はした。人生と書いて理不尽と読むんだなぁ。

 無計画に食事を始めてしまったため、途中で喉が渇く。気が動転してるのか不用心にもリビングのほうにお茶を取りに行く。行きに兄の前を通らねばならず、ササっと通り過ぎようとしたら思いっきり脛蹴られた。

痛かった。普通に痣になった。ムカついて性格悪いツイートもした。

IMG_7500[28] 脛の痣

 自室に戻ってフライドポテトの残りをつまみながら、TwitterとLINE。Twitterで愚痴りつつ、母にLINEで兄がイラついていることと、家に居続けたくないので家を一旦出て行くことを伝えた。

LINEで交際相手に助けを求めるも忙しいらしく真面目に聞いてくれない。こっちは最悪殺されるかもなのに「がおー」とか送ってくるもんだから、イラついて八つ当たりした。ごめん。

 食べ終わってリビングにごみ捨てに行ったら、父と兄がイラつきながら話し合っていた。

兄「リビングに入ってこないで。殴っちゃうから。」

納得いかなかったけれど、殴られたくないのでとりあえず従って捨てたかったごみをリビングの入り口の辺りに放置。

 自室に戻っていそいそと出て行く支度を始める。着替えて出て行くのに必要そうなものを準備する。財布、携帯等必要なものを鞄に詰めていると父が部屋まで来て、

父「ごめんなぁ。父さん、お兄ちゃん説得しようとしたけどダメだった…」

そもそもあまりあてにもしていなかったし、相手にしている暇があったら兄が殴りにこっち来ないうちにさっさと出て行きたいので話半分に聞いて生返事していた。上着着始めたら突如父がキレ始め、

父「おい、なぁ、出てくのか。出てくのかって聞いてるんだよ。出て行くなら何処行くかぐらい言って行けよ。おい。」

↑みたいなことをずっと怒りながら私に捲し立ててくる始末。

無視して家出ました。反応するのもしんどいし、心身共にそこそこ傷つけられてるのにまともに取り合ってさらに傷つけられてたまるか。


2,3時間の家出

 家を出てバスを待っている間に定期持って出るのを忘れたことに気づいて引き返そうかと思ったが、帰りたくない気持ちが勝った。あまりにもバスが来ないのもあってバス停一個分歩いた。

 行くあてもないので、何するにしても選択肢が多いだろうと考えて都心のほうに電車で向かう。知人や先輩にLINEで助けを求めるか結構なこと悩んだが、さすがに迷惑になるなと思ってやめた。

平時だったらカラオケなり、カフェなり、ネカフェなりで過ごすことができるけども大学同様ほとんどの場所が新型コロナの影響でほとんど閉鎖中。

仕方なく大きな駅の構内をうろつく。母から「大丈夫?」「何があったの?」とLINEが来たので家に出て行くまでにあったことをざっとまとめて返信。二人もイラついてて私よりも力の強い人がいるあの空間にいたくないし、私がいるとイラつくなら私が出て行ったほうがいいだろうと思ったことも伝えた。

 すると母から

「今朝、今後節約していかないといけないねって旨を二人に話したので、それでイライラしてたのかも。」(要約)




は?




ここで母の言っている節約とは、

両親のがばがばリスクマネジメントで組んだ家賃のローンが諸事情により、この調子だと返しきれそうにないから、多すぎる食費の無駄な部分とかを見つけて削っていこうね

というものである。

因みに、食費のほとんどは働いてもいない・外にもほぼ出ない父と兄があればあるだけ食い散らかした結果によるもの。










は??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????












つまり、ほとんどが父・兄の八つ当たりってわけ??????????????????????????????????????????????????????????












私1ミリも悪くなくないか?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 











単なる八つ当たりで私はここまで緊張状態を強いられてたの???????????????????????????????



私に関係ないイラつきの延長だったわけ????????????????





え、じゃあなんで私は親の脛齧りに脛思いっきり蹴られたの??????????????????????????????????????????








私悪くなくねえ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????







 さすがにクソクソムカついて帰りたくなったね。

怒りをどこにぶつけたらいいかわからないし、なんか涙出てくるし。とりあえず気が済むまで駅構内ぐるぐる巡回してた。

母から帰っておいでLINEも来てたから帰宅ラッシュが収まるの見計らって帰ったけども。



帰宅


 納得いかないまま帰宅。夕飯はハンバーグだった。

みんな普通にしてた。

なんで。

なんで。なんで。

私そこそこつらい思いしたのに、謝罪もなしに何でみんな普通にしてるわけ。

って言いたい気持ちもあったが、何も言わずにこのままみんなが普通に落ち着いているところに馴染んでしまったほうが再度荒れずに済む。落ち着いて一緒に食卓を囲んだ。

平和って誰かの犠牲のもとに成り立ってるよね。


 父にも兄にも聞かれていないタイミングで母に実は知人や先輩に助けを仰ごうとしてたことを伝えると、

母「うーん…でも、迷惑になっちゃうしね。帰ってこれてよかったよ。」


正直、一番これが堪えた。


自分の娘が怖い思いしたり痛い思いしたりするより、他所に迷惑かけるほうが嫌だよね。

そうだよね。私もそう思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?