見出し画像

SAKE DIPLOMAが酒飲み生活をもっと楽しくしてくれたお話し

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

2週間ほど前にはじめて行って、おいしさに感動してしまった居酒屋さん@京都に昨日また行きました。

時短で8時までってかなり忙しいですよね💦
でも自営業は時間の自由が利くので、5時半のお店オープンとともに入りました。

生ビール2杯で口を整えて、さぁ日本酒!

画像1

お突き出しのイワシの梅煮が絶品なのです。
ビールでも美味しかったですが、やはり日本酒で迎えたい!!

画像2

仙台ハムの切り落とし。みずみずしいキュウリが好相性。
ここで早くもビール2杯が消えてしまったので日本酒をオーダー
私はハムにさわやかなドレッシングをかけるイメージで「さわやかな新酒」を、相方はその逆をいきたいということなので「しっかりした味わいの日本酒」をお店の方に伝えました。

画像3

キャベツのたたき。
中華風のドレッシングとたっぷりの塩昆布。
ちょっと酔っていることもあり、頭の中は混線状態。
これには、何をあわせようかな!!!!!(嬉)

画像4

鶏から(おろし)
小口ネギたっぷりなので、青い香りの日本酒もいいだろうし、かんきつの香りもいいかもしれない。

まぁ、頭の中ではいろいろ考えたのですが、
結果、ジャケ買いしたのですけどね(^_-)-☆

日本酒にこれほど幅広い香りがあることを知れたのも良かったし、
お料理と日本酒の合わせ方の2つの方法を知れたのも良かった。何を合わせようかな~~とウキウキしながら考えられるって、間違いなく楽しくないですか?(結果、ジャケ買いしたんだけど・・・)

もちろんそれだけではないけれども。

SAKE DIPLOMAの勉強は、間違いなく私の酒飲みライフを楽しくしてくれました。

SAKE DIPLOMAの勉強は、けっこうハードだと思います。
でも、きっと日本酒好きなあなたの酒ライフを、もっと楽しく充実させるきっかけになると思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?