見出し画像

『ここが変だよ異世界トリップ』パクリ田盗作(2018/10/3現在1位)、アルファポリスの第11回エッセイ・ブログ大賞とかノベルバのお話

 アルファポリスの第11回エッセイ・ブログ大賞ですが、大体、勝負はついてしまったので(泣)、僕が投票した作品の解説でもはじめます。https://www.alphapolis.co.jp/prize

 僕も諦めが早過ぎますが、やっぱり、過去のヒット作では大賞は難しく、新しい新作を来年に向けて書いていくようにしたいものです。 
 『電子書籍作家のための戦略ノート』でもはじめますかね。

 WEB小説投稿サイト&出版社アルファポリスに登録すると、今回のようなWEBコンテンツ大賞で三票まで投票できまして、僕が投票した作品はこの三作品です。

ここが変だよ異世界トリップ パクリ田盗作(2018/10/3現在、1位)https://www.alphapolis.co.jp/novel/732443634/875205146

燃えよ、ロボ魂!! 結城藍人(現在、13位)https://www.alphapolis.co.jp/novel/445150105/594203517

ネット小説書きの戯言 中七七三(14位)http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/

小説家になるための戦略ノート 坂崎文明(現在、投票が伸びないので11位→16位とランクダウン、泣)https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170

 パクリ田盗作さんはカクヨムでフォローしてもらったのが縁で何となく作品を見ていて、ノベルバで『ここが変だよ異世界トリップ』を読んだりしてたんですが、ヒット作になりましたね。

ノベルバ
https://novelba.com/

「ここが変だよ異世界トリップ」連載中:40話 作者:パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中(☆20 いいね112 ノベルバ版)https://novelba.com/works/635834

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚 連載中:42話 作者:坂崎文明(☆2 いいね3 ノベルバ版)
https://novelba.com/works/860315

 ノベルバは『小説家になろう』の書籍化された異世界転生小説を読むためのサイトというか、他の作品を投稿しても☆(ブックマーク)はあまりつかないし、僕の作品もノベルバでは悲惨な☆、いいねになってます。

 他の小説投稿サイトだと、同じ作品がブックマーク50~100ぐらいついていたりするのですが、ノベルバは『小説家になろう』の書籍化された異世界転生小説を読むためのサイトなので、漫画村みたいなもので、人気が異世界転生小説に集中しています。

 アクセス数にしても個人的には悲惨な感じで(一桁アクセス/日)、人気が異世界転生小説に集中してる感じです。

 『ここが変だよ異世界トリップ』ですが、感想欄にあるように、異世界転生小説にありがちな設定に突っ込みを入れるというエッセイで「あるあるネタ」満載でなかなか面白いです。

 ということで、ちょっと、アルファポリスでの一日四回(三回に落としてあとがきつき、爆)のこのエッセイの投稿ペースも落としつつ、あとがき作家に戻りたいと思います。

 今回、あとがきが本文と同じぐらい長くなっております。

2018/10/3 5:53 あとがきよりhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1317169

小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/317/

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/