火曜ドラマ『重版出来!』終了、ネット動画、TV主体になっていく未来

ドラマ『重版出来』脚本家が語る「視聴率の原因を役者に求める風潮について」まとめました。

野木亜紀子@nog_ak
火曜ドラマ『重版出来!』映画『アイアムアヒーロー』脚本担当。https://twitter.com/nog_ak

 火曜ドラマ『重版出来!』終了して、僕は非常に楽しみに観ていました。
 だけど、僕の視聴の仕方が特殊なため、視聴率には全く反映していません。

 僕がTVで録画してる番組はNHKの朝の連ドラ『とと姉ちゃん』と『真田丸』です。
 後の番組は全部ネット動画のまとめサイトで観てまして、録画さえしていません。

 しかも、ある程度、話数が溜まってきてから見る場合も多く、仕事などで忙しく休みにまとめて観るようになってます。

 今期、観ていたドラマやアニメを上げていきますが、

 『重版出来!』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』のふたつは毎週動画で観てました。文句なしに面白い。

 映画『アイアムアヒーロー』も良かったです。

 『最後のレストラン』は最近、まとめて観てますがまだ最終回まで行ってません。が、面白い。

 『ディアスポリス-異邦警察-』は最初は観てたのですが、途中で観なくなって、また、観てみようかなと思ってます。オダギリジョーの探偵物は『熱海の捜査官』『時効警察』とか面白かったので外れが少ないです。

 『甲鉄城のカバネリ』『うしおととら』『ジョーカーゲーム』が面白いです。

 『影鰐-承-』が紙芝居のようなアニメなんだけど、結構、好きで前期から続けて観てます。

 『坂本ですが?』『NARUTO ナルト疾風伝』『機動戦士ガンダムUC RE:0096』『ワールドトリガー』『僕のヒーローアカデミア』も時間が余ったら観たいなと思っていて、飛び飛びで観てますが追いついてないです。

 結論から言うと1日1、2番組ぐらいしか定期視聴できてなくて、小説、エッセイ書きながら、ながらで観てることが多いのですね。

 もうテレビで録画するのもだるいというか、ネットでながら観になってしまってます。
 そもそもTVを持ってないという若い人も増えてるんではないか。
 PC持ってなくてスマホ、タブレットで全部まかなってるという人も多いのではと思ったりします。

 『AmebaTV』なんてものも出来た訳で、あれは藤田さん英断かもしれませんね。
 『超ムーの世界』が好きです。今、観てます(爆)
 ノアの大洪水やってます。

 僕はまだ無料の動画サイトしか利用してないのですが、スマホ、タブレット向けの動画サービス充実してきたという話も聞いてますが。

 ということでTVの視聴率だけでは、そのドラマの本当の面白さも視聴率も分からない時代になったのでは?と思いますね。

ここから先は

1字

¥ 100

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/