ラッキョウの育て方

ラッキョウの育て方

美味しいらっきょうが育つ管理表



 粒が大きなラッキョウを育てるのはコツがいるらしい。
 
 粒を分けて、古い皮を取ってやって、うねを作って植える。
 ということで、植えなおして、少し肥料をやろうと思う。
 土作りからやらないといけないらしい。

 種が500グラムで50個ぐらいあって、数が多すぎてまとめて植えたが、それだと粒が小さくなるらしい。

 37リットルのプランターをふたつ、15リットルをひとつ使ってるが、37リットルをひとつ追加して植えなおそうと思う。

 土も水はけがいいものがいいらしく、上の方は少し砂をまぜようと思う。
 鳥取の砂丘らっきょうが大粒で品質がいいのは、そういう理由もあるらしい。

 作りやすいものだけど、いいものを作るのは大変なようです。


 

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/