馬鹿な後輩の成長法

一年間、仕事で組んでた後輩とコンビ解消が近づいてきた。

掛け値なしの馬鹿な後輩(正確には入社10年ほど先輩であるが年齢は後輩)だったので、小学生の読み書きそろばんが基本だよ、ペン習字、パソコンの基礎を習え、メモを取れと教えてきた。

なんだけど、何ひとつ身につかなかった。
人の話は聴かない、頭が悪すぎていろんなことを忘れるのにメモも取らない。

小学生で進化が止まり、サルのままの後輩だった。
嘘だろう?と思うかもしれないが、小学生の時、公文式に通っていたが、進級試験を一度も受けさせて貰えなかったらしい。テキストはどんどん進んでしまうので途中で辞めたらしい。

彼がサルから人に進化するのは簡単で、僕もメモを取る習慣を身につけて劇的にミスが減った。

忘れっぽいなら外部記憶装置、スマホ、パソコンや腕時計のタイマーに予定を入力しておけばいいし、紙の手帳に記録して何度も確認すればいいだけである。

これは学習障害(LD)やADHD(多動性注意欠陥障害)などの障害がある子供のケアの仕方と同じである。対策本にも書いてあるし、効果も絶大である。

僕も子供の頃、てんかん発作を一度だけ起こして、その後は薬を飲んで治ったという経緯がある。

ADHDぽい症状も無きにしもあらずで外部記憶装置を使いこなせるようになって、ミスがかなり減った。むしろ、記憶力はいいようで合格率15%ぐらいの資格試験には合格している。

僕と後輩の違いはほんとに紙一重である。
だけど、それが出来ないのがホントの障害なのかもしれない。

ところが、彼は自分のお金の計算とか、パチンコで儲ける方法については天才的だったりする。結構、そいういう症状がある人に限ってギャンブルは上手かったりするのだ。

サラ金に手をだしたりしてやめた先輩もそうだったし、この人も退職したけど、身体が弱くてよく入院してたもう一人の先輩も入院保険金の計算はちゃんとできた。

読み書きがダメでどもりがある代わりにお金の計算は凄いのだ。自分が関心のある分野だからというのもあるだろうが。

そろばんは出来るのだ。ただし、後輩は自分のお金だけで、仕事の集計はミスばかりだけど(爆)

アイドルや演歌歌手のイベントに高額カメラ片手に行くのが好きなので、JRと高速バスの割引とか、金券ショップにも精通している。仕事だとダメたけど。

パチンコは上限3000円しか使わず、300回転以上で二、三日出てない台を狙って打つハイエナでよく稼いでいる。勝てば僕もセブンイレブンのドーナツとブラックコーヒーをおごってもらう事もしばしばだ。

どうしてそういう後輩が勤続25年なのかというと、親がJRの駅長やった地元の名士のような感じだし、つまりはコネ入社である。

農業高校もコネ入学で教師にツテがあったらしい。

入社当時の先代社長も大らかな人で、まあ、ひとりぐらいこういう奴がいてもいいだろうということで(実は三人いた)、当時の先輩も反対したけど、やはり、親からの依頼で入社した。

僕は民間の会社だが、当時は公務員とかも給料も低く、なり手がいなかったので高卒の人がやってたりした時代背景もある。

職場を監督してる役所の人があまりにバカなので彼を辞めさせようとしたが、コネがある議員から圧力かけられて失敗した。まあ、幸運に恵まれた無敵の男である(笑)

あまりにバカなので毎日、みんなに怒られるが、逆にいうと、職場のマスコット、ペット扱いで可愛がられているところもある。

何かとドーナツ、コーヒーなど奢ってくれたり、遊びに行った時にお土産を買ってきて、お歳暮は親から贈られてくるし、まあ、それで何とかなっている。

とにかく、運がいいが、20代から後天的な糖尿病で30代から網膜の血管も切れて視力が落ちてるが、何とか仕事は相棒がカバーして成り立っている。

健康に気をつければあと15年ぐらいの定年まで行けると思うが、最初と二社目に入った会社は半年で首になってるので本当に幸運に恵まれている。

本人も散々な人生なのだが、前向きで足を少し引きずってる彼女もいるのだが、家柄が違うので(彼の家柄が高すぎる?)結婚出来ないらしいし、このまま独身で行くのだろう。

マザコンと親離れ出来ないのが要因であるが、もう、一生、子供のままだろう。

それでいて給料は一般社員より少し低いぐらいなのでこれもまた幸運である。親の力もあるけどね。

普通ならニートだろうし、本人も仕事以外の遊びについては前向きな姿勢がいいのだろう。


一年間頑張ったけど、後輩の育成は無理でした。
今まで多くの人がチャレンジしたけど無理だったけどね。

ということで長い愚痴を終わります(笑)

今、気づいたけど、彼は釣りバカ日誌の浜ちゃんなのかもしれない。

浜ちゃんは釣りが仕事で、仕事は有給休暇らしいし。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/