ファーウェイ副会長逮捕とソフトバンクの通信障害とか格安スマホの話

日産のカルロス・ゴーン事件の背後で展開される仏中国連合VS米国の戦い、やはり、VW事件の再現?/日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者:坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/854174570/episode/1442413

ファーウェイ絡みの陰謀論が話題に!ソフトバンク通信障害はLTE設備が原因
https://matome.naver.jp/odai/2154409705321439101

既にサーバ世界3位--Huaweiはエンプラ市場も揺るがすのか
https://japan.zdnet.com/article/35105783/

ファーウェイ、ソフトバンクと共同で4.5GHz帯での5G実証実験を開始
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20180117K

上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
https://www.mag2.com/p/news/379060


 日産のカルロス・ゴーン事件記事の評判が良かったので、第2弾ということで。
 ファーウェイ副会長逮捕とソフトバンクの通信障害の関連性ですが、これはもう関連があるというか、ファーウェイはサーバー機器などのシェアも伸ばしていて世界3位なんだよね。

 ソフトバンクもファーウェイサーバーは使ってるというより5Gでがっちり組んでるし、もちろん、かなりのサーバーがファーウェイだろうし、もうここに対する米国のサイバー攻撃とか、中国からのサイバー攻撃という脅しなど色々と原因が考えられる。

 が、ファーウェイ製品などを普及させないための米国のサイバー攻撃という側面が大きいように思う。もしくはそう思わせたい中国の陰謀とか。
 
 とりあえず、ソフトバンクは上場前に問題を抱えたというか、サウジ問題でも大変だったが、ここはファーウェイ製品を捨てて(安価で高性能なんだろうけど)、僕もスマホの液晶が割れているので、今日、新しい格安スマホに替えるけど、永年の愛用に別れを告げることになりそう。
 竹田恒泰さんではないが、チャイナリスクというやつである。


ファーウェイ副会長逮捕!米中冷戦、アメリカ本気!日本政府も遂に使用禁止へ!|竹田恒泰チャンネル2
https://youtu.be/7TtFJTeYwM0


 以前のファーウェイ製品は夏に加熱しすぎると、電池が放電してしまうという現象があったが、最近は品質が向上してたので使い勝手は良かったのだが残念ですね。
 日本も米中によるブロック経済化に巻き込まれつつあるのですが、パリでテロを起こされたマクロンさんも気の毒だが、こういうきな臭い事件が多発していきそうな予感がありますね。
 僕の姿勢としては中国製品は安くて高性能化して良かったのだが、親分の親米国でいくしかないよねということでiphoneにしますかね。


コンビニ猫ハネケの日常 坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/913193441

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/