投げ銭スタイルと異世界転生小説の書き方

#投げ銭企画 最後まで無料で読めます。面白かったら、よろしくです。


アクセスが高いとか、評判のいい、割と長文で力を入れた記事、ノウハウ的な記事を「#投げ銭企画」というタグをつけ、全部無料公開で面白い、ためになったら投げ銭してねというスタイルにしました。


これは最近のWEB漫画に多い手法で、アニメ化された「ワンパンマン」が有名で全部、無料公開の漫画が750万部も売れてる事例から考えてみました。

フォローしてる方もそういう記事の書き方をしている人がいて、まだ、プロとは言えないので当分、有料記事は作らず、こういう感じでいきます。

まあ、今まで通り基本無料ということで(笑)


はてな X KADOKAWAの「カクヨム」というネット小説投稿サイトが二月末にオープンしますが、そこのネット小説新人賞に向けて小説を書いてる方もいるので小説の簡単な書き方を書いていきます。


このネット小説新人賞はファンタジー、SF、ホラー、現代ドラマ、現代アクション、恋愛・ラブコメ、ミステリーにジャンルが分かれていて、各ジャンルに大賞賞金100万円+書籍化確定という魅力的な賞金、書籍化権があったりします。

さすがKADOKAWA、太っ腹です。

応募規定によれば、読者選考期間締切時点までに本文が10万文字以上であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問と致します。

応募受付期間2015年12月25日(金)~2016年2月28日(日) [PM23:59]までに必ずエントリーしてください。


作品を10万字以上にするのは、2016年2月29日(月)~3月31日(木) [PM23:59]まででも大丈夫です。


完結するのが望ましいですが、別に完結している必要はないようです。
面白ければシリーズ化するということだと思います。


「カクヨム」は「小説家になろう」の成功をみて、2/24に上場する、はてな X KADOKAWAが制作してるネット小説投稿サイトなので、「小説家になろう」でまだ書籍化されてない作家さん、もしくは異世界転生小説が書けない、肌に合わないというオリジナルの作風重視の作家さんが参加してくると予想されます。

ただ、「小説家になろう」ファンタジージャンルの異世界転生小説が中心になる傾向はありますし、ジャンル別の投稿作の比率も公開されてるので「カクヨムブログ」を読み込んで、各人、戦略を練ってください。


それはともかく、最初のハードルは10万字書けるかどうか?になります。


「小説家になろう」の異世界転生小説にはテンプレ(お約束のストーリー)というものがありまして、現代社会でニート、無職、派遣社員やいじめられっこがトラックにはねられて亡くなって、異世界に転生するというものです。

そして、大概、中世ヨーロッパ風の剣と魔法の異世界に転生した主人公は最強で女の子にモテモテになりハーレム作ったりします。


あるいは現実世界ではぱっとしない主人公がゲームの世界では最強で女の子にモテモテになりハーレム作ったりします。

最強、ハーレムは重要なキーワードですので、このお約束は外してはいけません。


実際はいろんなパターンがあるのですが、GATE」という何百万部も売れてる作品では、自衛隊が異世界に行ってドラゴン退治するとか、やっぱり、女の子にモテモテになるとかですかね。


馬鹿らしいと思いますか?

しかし、「小説家になろう」でこういう小説がウケて書籍化されるのも事実ですね。


女性向けは恋愛ものがやはり人気ですが、悪役令嬢ものが流行ってます。本来なら主人公に虐げられる悪役の令嬢さんにスポットを当てたような作品なのかな?あまり読んでないので分かりません。

「小説家になろう」の小説は、若い人、10~30代ぐらいの人が仕事や学校に疲れて帰ってきて、息抜きに読んでるので、あまりストレスを与えないような馬鹿らしいけど面白い作品がウケるし、男性読者の願望を反映してると思われます。

「カクヨム」にせっかく投稿するのだから、それに囚われたくないと思われる方はオリジナル小説で勝負してみてください。


ただ、こういうテンプレ(雛形)があると初心者は書きやすいと思います。

小説家になろうの累計ランキング一位作品の「無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 作者:理不尽な孫の手」あたりを読んだら大体、パターンは分かると思います。

漫画や映画では、最近、公開された「信長協奏曲」などがいいと思います。

戦国自衛隊とか、「JIN-仁ー」とか、現代人が戦国時代などに転生する小説も人気があります。

自分が今まで面白いと感じた作品を目標にして、盗作、コピペ(小保方さん事件のように必ずばれます)に気をつけながら書いてみてください。

あと、長編書けない、10万字なんて書けない方は、短編連作的な作品にしてみては?と思います。

noteの雲居 残月さん
の作品がヒントになるかもしれません。ちょっと異色作ですが。小説家になろうでも人気があります。


短い話を一話完結にしてシリーズ化していく方法です。
ミステリーのドラマ原作の小説「ガリレオシリーズ」などが参考になると思います。


あまり複雑な作品でなく、単純でインパクトのあるタイトル、わかりやすい作品が実は売れる傾向にあります。


+第1位+ 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

+第2位+ 謙虚、堅実をモットーに生きております!

+第3位+ 八男って、それはないでしょう! 

+第4位+ 異世界迷宮で奴隷ハーレムを

+第5位+ ありふれた職業で世界最強

+第6位+ デスマーチからはじまる異世界狂想曲

+第7位+ 転生したらスライムだった件

+第8位+ 蜘蛛ですが、なにか?

+第9位+ 盾の勇者の成り上がり

+第10位+ 異世界食堂


小説家になろうの歴代累計ベスト10の作品タイトルはこんな感じです。
読んでみて参考にして下さい。

タイトルとあらすじで大体、内容が分かって、しかも面白い!というのがポイントかな?

何か書けそうな感じがしてきました?

意外と難しいのですが、書ける人はスラスラ書けると思います。

質問などありましたら、コメントに書いて頂ければ答えますし、また、解説記事など書きますよ。

僕もやっと6.5万字の作品が三つぐらいあるので、ひとつは必ず完成させて応募します。


ここから先は

0字

¥ 100

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/