重力波と小説

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚』という小説を書いてまして、最新話『秘剣<影流>』で、巨大宇宙船から放たれた重力波で主人公たちが身動きできなくなるシーンが出てきます。

とらえた!アインシュタインが残した最後の予言〜重力波を直接観測


あまりにもタイミングがいいのですが、一年ぐらい前から考えていたプロットなので、この記事を読んで、科学的にそういうことは起こりうるのか?ということをひやひやしながら勉強しています。


重力波って検出が難しくて微弱らしいけど、僕の設定では巨大宇宙船は大気圏内では反重力の推進装置を持ってるということになっている。


ブラックホールみたいな超兵器を持ってる設定にしようか(笑)

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/