新ネット小説投稿サイト<カクヨム>が2/29(月)0:00にオープン!

◇ KADOKAWA×はてなの新ネット小説投稿サイト<カクヨム>のオープンが今夜24時、2/29(月)0:00に迫りました。

たぶんねえ、いろんなトラブルあると思うし、はっきり言って、僕も見切り発車だけど、<カクヨム>も小説投稿サイトとしては未完成な訳です。

そこが面白いというか、新しいサイトが立ち上がる時に立ち会えるのはあまりない訳です。0:00時まで小説移植作業して、サイトオープンを見届けて、明日、夜勤なので、朝から昼まで、また作業します。

すいません。オープン時間は謎らしい。
朝方、という情報が入りました。
昼過ぎという予想もあります。


<重要確認事項>

応募規定

本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)を対象と致します。

読者選考期間締切時点までに本文が10万文字以上であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問と致します。
お一人で、2作品以上の応募も受付けます。
1作品につき選択可能なジャンルは1つだけです。


応募受付期間 

2015年12月25日(金)~2016年2月28日(日) [PM23:59]

読者選考期間

2016年2月29日(月)~3月31日(木) [PM23:59]

各ジャンルの応募総数に合わせた適正本数を最終選考に進めさせていただきます。

最終選考期間

2016年4月1日(金)~4月30日(土)


つまり、今日中に<コンテスト応募>ボタンを押しておかないといけない。

僕は未完成を含め、全作品押しました。

もし、人気がでたらそれを集中的に更新してコンテストに応募します。

普通、いきなり人気がでることなんてないとは思いますので、二作品ぐらいに絞って更新していくことになりますね。

作品は冒頭だけ移植して、全部公開のものもあれば、随時更新になるのがほとんどです。作業進んでないのよ(泣)


とりあえず、こういうきっかけでもないと、独力でなかなか10万字の小説を仕上げるのは難しいです。

noteはスキをつけてくださる皆さんがいるので、くだらないネタでも勇気を持って更新できるのです。

それがクリエーターを育てるnoteの良さなんですね。


それと、10万字の小説を10本ぐらい仕上げると小説家への道が開けます。

最初の一本でデビューする幸運な人もいますが、あの西尾維新さんでも10本ぐらいコンテストに応募しています。

西尾維新デビュー前の投稿時代の記録


僕は今年の予想は3本ぐらいなので、まだまだ道は遠いかなと思っています。

小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明


『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/