家の周りが金持ちばかりでつらい

局地的な問題だとは思うのですが、僕の家の道を挟んだ向かい側のおばあさんの息子は社長です。

左斜向かいがアパート経営してて愛車はレクサスです。

隣家はまあいいのですが、隣の隣が電気屋の長女さんでコンビニ経営者、その向かいの電気屋さんは電気工事の社長さんで長女さんのお父さんです。

ボロいシャッターの奥のガレージにはやはりレクサスがあります。

その隣が息子さんが経営してるマリンスポーツのお店で何か船がキャリアーに積んであります。

近くで家が生き残ってるのはお医者ばかりで5軒ぐらいあり、病院が経営するデイケアの施設と銀行とか。歯医者、内科、産婦人科、外科、外科とか。

お医者さんなど金持ち客をつかんでる果物屋さんとか。

僕のタイ人奥さんを紹介してくれた先輩は両親が校長先生で、人棟アパート経営してて金融資産も結構ある。

僕は貧乏人だが、奥さんは日本人は社長などの経営者ばかりだと思ってるかも。

田舎の造船で栄えた街だったけど、今は高齢者比率が高く、僕の妹も含めて若い人は隣の県庁所在地に家を建ててるので、そういう感じになってるみたい。

そちらは幼稚園、保育園とかなかなか入れないらしい。近所の幼馴染みの会やったら、女性は介護関係と看護婦ばかりです。

うちも昔は地主だったらしいが、親戚の祖父が眼病で財産失って今はなく、家ひとつ分の土地だけ。しかも、その家に居候していた僕の親父が跡継ぎがいないので、いつの間にか遺産相続したという格好で、元は家族揃って居候でした。成り上がりかも。小3の時に苗字が変わったりしてます。

いや、何か奥さんに比較されるのでつらいなあ。

小説とかで大ヒット飛ばせということかあ(笑)

第五章 僕の彼女はアンドロイド 僕の大事な人

ベーシックインカムとか、アンドロイドが働いてくれる近未来小説書き始めました。

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/