見出し画像

低能先生の書き込みが意外と正論な件、Hagex氏が刺殺された理由が分かってしまうブログの書き込み、パンツをはいたサル

■「低能先生」と呼ばれていた人の書き込みと思われるものanond:20180625032737

anond:20180411014201
おうおう 自分の集団リンチを改める気はゼロのようだな まあゴミクズに言語が通じないのはわかりきってるけどな だから殺すしかない
お前が目の前にいたら絶対に殺してやるのに って増田に言っても特定なんて不可能なんだよなあ 悲しいね
あ~あ 薄汚い集団リンチ野郎が、リンチ批判する人間を醜悪とか言ってんだもんなあ ある意味身の程知らず極まれりって感じだよなあ あー殺したい殺したい
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人ってこいつと同じ性格してたんだと思うわ
弱肉強食っていう意味では、こいつを殺せてない俺が悪いんだよなあ この手のゴミクズって、相手が自分個人に反撃してこないイケハヤやはあちゅうを選んで集団リンチしてるだけだし...
いじめも、いじめっ子を殺してないいじめられっ子が悪い、とは言える
いじめをやっている連中は、いじめを否定する人間を醜悪だとほざく害虫なんだしなあ
集団リンチしてる奴は殺さないと駄目だよ
叩くと醜いとか言ってくるからね
anond:20180521191317
ゴミクズがおとなしくて集団リンチが発生してないだけだぞ低能w つーか開示請求は2月くらいの時点で既に通ってたぞ低能w
anond:20180205100621
いやはてブでBANされるときは運営からちゃんと理由(ちゃんとした理由ではないがw)が書いてあるメールが届くぞ 秘密だとでも思ってたのか低能wanond:20170922001910
まあはてブはコメントが短いからゴミクズが低能を晒すことは少ないってだけだな 増田には低能をこじらせたゴミクズが多いからなw 純粋なただの低能だったら俺は叩いたりしない
ハゲックスの記事を好物にしている真性のゴミクズ
「クソゴミ馬鹿は死ねよ」みたいな罵倒を繰り返すkyoumoeや自称炎上評論家のhagexに"賛同"しておいて、自分が早く死ねよと言われたら被害者ぶる ゴミクズは恥知らずだよなw
しかし「拗ね男に賛同」って自分で言ってるとこはすげえな 拗ね男とハゲックスそして賛同してる自分たちが無謬の存在だと思ってるってことだろw まじ生きてる価値なさすぎじゃんwhttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:u2n_hJIDUmQJ:https://anond.hatelabo.jp/20180521200020 より抜粋

 これがおそらく、低能先生と呼ばれる犯人の書き込みなんですが、意外と正論というか、下のハゲックス氏のブログ記事からもわかりますが、はてなブックマークではハゲックス氏も含めて、集団リンチのような罵倒と通報と低能先生のID削除が繰り返し行われていたようです。

 そもそも通報という卑怯な手段は男として、人間としてやるべきではないと思いますが、ちゃんと、低能先生と対話して解決すべきことではなかったと思う。

 通報はケンかにおいて自分の手に負えないから、親に頼るようなみっともない行為であり、それを何回も繰り返していた時点で「人間としての資質を疑われ」ますし、「行為そのものが影でこそこそ共謀してて陰湿」ですし、そういう意味ではネットリンチは常態化していたようです。

 なんですが、集団リンチのような罵倒と通報と低能先生のID削除(はてな)しかしてなかったようで、彼らの低能ぶりが逆に強烈に浮かび上がってきます。

 というか、それが罵り合いの論争だとしても、例えば、朝まで生テレビで激しく対立していた論客も、ちゃんと打ち上げの飲み屋で和解するというパターンになります。そういうコミュ二ケーション能力もなかったようです。

 反対意見も許容する度量があることが、人間の条件のような気がします。
 彼らを見ていると、ツイッターで子宮頸がんワクチンの薬害患者を集団リンチしてる医師や医療関係者と同質なものを感じます。


 子宮頸がんワクチンの薬害患者が分かってるだけでも、世界に数十万人存在していて、死亡する人もいるし、最近、子宮頸がんワクチンを接種率の高い英国、オーストラリアなどの国々で(80%前後)、子宮頸がんワクチンを接種した世代で子宮頸がんが増加してるという世界的データが出始めています。
 フランスなどの接種率の低い(15%)国では子宮頸がんが減少していて、非接種世代である50、60代ではやはり子宮頸がんが減少しています。

 この話をニセ科学批判していた医学生とか、ツイッター民などにぶつけてみたりしていましたが、全く回答自体を拒否されて、僕にその情報を送らないでくれという事態になってます。
 彼らはニセ科学批判の医者などの意見は正しいと思い込んで、真実を訴える人々をネットリンチしていたのに、風向きが変わると、自分は関係ないと言って逃げ回ります。

 そもそもニセ科学批判をしている医者や学者は、概ね、御用学者に近いものがあり、福島の被曝データを1/3に矮小化して、データ不正して新聞記事になったりして、御用学者であることがばれてしまった東大の早見龍五氏と同じものです。
 はてなブックマークの人々、通称「はてな民」は騙されやすいというか、嘘を信じて集団的暴力に走りやすい人々です。ところが、これは人類の本質でもあります。

 その辺りが普通、見抜けるはずですが、全く見抜けずに、権威や長いものには巻かれろ主義で、集団でネットリンチする主義のようです。
 ただ、それが普通の人の生き方のようにも思えます。

  そして「ホモサピエンス全史」にも書かれていますが、最弱のザコキャラだったホモサピエンスは「嘘を信じる能力(抽象的思考)」による集団的暴力によって、他のネアンデルタール人などを圧倒し、集団を作って彼らを抹殺して生き残った種でありますし、その凶暴性が人類の本質です。
 そういう意味でも人類は嘘を信じるというのが本質なのかもしれません。

 僕個人は経済人類学者栗本慎一郎氏の『パンツをはいたサル』(人類のこと)を読んでいるので、そういう人類の集団的暴力は以前から知っています。
 理性で抑えようとしても、人間の本質である暴力性は、A10神経のフィードバック機構のない欠陥(不可逆性)によって暴走しがちなのです。

 それは暴力が快感に変わってしまう仕組みであり、集団でいじめることが快感になる邪悪な神が人間に与えた性質である。
 人間はそういう意味では悪魔とも言えるが、それは無意識のシステムであり、人間自身にも自覚症状はない場合が多い。
 自分達は正しいから、自分達は正常なのだという誤解を生む。
 意識できないから無意識であって、気づけば意識なのだから、そもそも無意識に気づくためには、事後的な高度な分析が必要だ。

 黒澤明の『七人の侍』の百姓的考え方の恐ろしさはそこにある。
 自分達が正しいとしても、犯罪を犯した者を殺すという刑法という暴力装置によってもたらせられる結果は殺人でしかない。
 正当性を補償された殺人ほど怖いものはない。
 自分達は正常なのだという思考に何の正当性もない。
 いじめはいじめにすぎないし、殺人は殺人にしかすぎない。

 パンツをはいたサル、結局、人間はその動物性を制御できないし、パンツをはこうとサルはサルである。
 そこに対する深い洞察と思考がなければ、問題の本質には気づけない。

 ワクチンが正しいとしても、それを強制するのはただの暴力にすぎず、人権無視の邪悪な行為にすぎない。その事実は変わらない。
 そんな簡単なことさえ分からないのが人類なのだ。
 集団免疫が達成できたとしても、ウイルスが死ぬべき人間を定めているし、それは自然の摂理、神の選択なので、人間には覆すことができない。
 どこかでやられてしまうのがオチだ。

 経済人類学は全ての社会問題の本質を解き明かしてくれる学問であるんで、一読をおススメします。


 このブログエントリの目的は、ネットコミュニティであるHatena界隈で有名人であったハンドルネームHagex(岡本顕一郎)氏が、「低能先生」と揶揄された別のHatenaユーザーである松本英光氏(現在、殺人事件の容疑者)によって刺殺された事件について、あくまで筆者の観点からその全貌について論評するものです。

なお、この筆者の観点とは、筆者単独の独自視点というわけではないことは、本文中引用させていただいている複数個人の見解や、


というサービスのヘビーユーザからの視点からも明白ですので「筆者は何も知らないから」という揚げ足取りのような反論は妥当性に欠けると思っています。


さて、本記事の内容をあらかじめ要約すると

1. Hatenaはネットウォッチという名のネットいじめ・ネットリンチの温床となっており、これまでその状態を野放しにするどころか、運営としてネットリンチの幇助のような真似をしており、健全な対応を取らなかったHatena運営の意識や運営には重大な問題(モラルハザード)がある。結果的に今回のような殺人事件を招いた責任がある。

2. 本事件の被害者であるHagex氏のこれまでの言動を批判する。また、これまでHagex氏と同調し、ネットウォッチという名のネットいじめ・ネットリンチの共犯関係であった一連のHatenaユーザを批判する。同時に、彼らがその共犯関係であったことについて、自己正当化するために、本事件の全貌を意図的に隠蔽して歪曲した情報を世間へ流布する自己中心的で身勝手な反社会的行為を批判する。

3. 松本英光氏の義憤は、いじめやネットリンチを憎悪する一般的社会の健全な価値観そのものであり、殺害動機となる義憤自体の妥当性、正当性と、実際に犯した犯罪とは問題を分けて論ずるべきで、義憤は正当であること、言うまでもなく殺人は違法であり、社会的には許されるものではない。また松本英光氏は狂人でも無差別殺人の通り魔ではなく、犯行対象は冷静に選定しており、被害者であるHagex氏がピンポイントで狙われた理由はあった。また、(1)で示したとおり、Hatena運営自体がネットリンチの共犯である、と見なした合理性に賛同する。

以下が、筆者が考える、今回のHatena刺殺事件の全容図です。

もちろん可視化のために多分にデフォルメしたモデルなので細かい部分についてはご容赦ください。

画像1

 こういう意見もありますし、今回のHagex氏刺殺事件の真相は、ネットリンチしていた親玉(ジャイアン)が、いじめられっこ(のび太)に反撃されて殺されてしまったという単純な事件です。
 普通はいじめられっこが自殺することが定番なので、珍しいケースです。

 だから、運営はHagex氏他の人々の暴走を止めるべきであり、それに協力するという愚考、いじめの助長をしてしまったことが、今回の事件を招いたと言える。
 運営の思考自体も間違っていたのだ。
 運営はHagex氏他の人々の暴走を放置してたなら、低能先生の暴走も放置すべきだったし、一方的なID削除の連続はもはやいじめになっていたのだ。
 運営は低能先生の言い分を聞くべきだった。
 話し合いをすべきだったのだ。
 ただ、それは無理かもしれない。
 彼らは人間でなくて、機械に仕えるプログラムにすぎない。
 通報に対してID削除で応える。彼らはもはや人間ではなく、機械的な対応に人間性などない。
 ビジネスのために、金の亡者であり、人間性を自ら放棄してしまった存在である。

 生き残ったネットリンチの共犯者達(スネ夫)が自分達の罪を隠そうとして、ネットリンチしていた親玉(ジャイアン)の擁護記事を書いてるだけのような気もします。

 下のHagex氏のブログ記事を見れば、自分のやってるネットリンチは正当な行為であるというものしか見えてきません。
 全く自覚もないし、それを高らかに自慢していて、自分の「ネットウォッチの勉強会」を嬉々として告知しています。
 これでは自分を殺してくれと言ってるようなもので、ある種の自殺のようにも見えます。
 自分が正しいと思うなら罵倒はスルーでいいし、反論するのもいいですし、ただ、言論を封殺する通報やID削除は悪手だったと思います。
 そもそもネットリンチを辞めれば良かったというだけの話です。
 ただ、それが人類の本質なのかもしれませんね。

 ツイッターで、今日も子宮頸がんワクチン薬害患者をいじめる医者や医療関係者を観ると、馬鹿だなと呆れますが、人類の宿命としての自分は正しいという嘘を信じた人の悲しさもなんとなく見えてきます。
 一番悪いのは神様、創造主かもしれませんね。


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

2018-05-02
低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ

低能先生という荒しがいる。
はてなブックマークに出現し、IDコール利用して複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返している。
当然、すぐにアカウントが凍結されるのだが、新規のアカウントを作り罵詈雑言を行っている。

彼は「低能先生」と呼ばれ、最低でも2016年ごろから活動しており、以下のページは低能先生が利用したアカウントがまとめられている。

私も低能先生に、お下劣な言葉を定期的に投げかけれているのだが、昨日は凄かった。
なんと1日に7回も低能コールがきた。下にある画像のIDコールは全て低能先生のもの。

低能先生からコールが来る度に、私ははてなに通報を行っている。
当初は「私も含めて、他のユーザーに罵詈雑言を行っている人間です」と丁寧に理由を書いていた。が、最近では「低能先生です」と一言だけ書いて送っており、その後低能アカウントは凍結される。

そして、昨日驚いたのが、通報してからなんと3分後に低能先生のアカウントが凍結された。
他のユーザーが連絡している可能性もあるが、ビックリした。こんなに短時間は珍しいが、体感的には通報してからだいたい1時間ぐらいでアカウントが閉鎖している。
株式会社はてなは、低能先生に対して「威力業務妨害」で訴えるべき。
私のように罵詈雑言に慣れている人は問題ないけれど、いきなり罵倒がくると、たいていの人は怖がってしまう。

告知:来週の金曜日、阿佐ヶ谷ロフトで炎上を解説するイベントをやるから来て下さい〜
Hagex (id:hagex) 1年前




『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/