衝撃の三文字小説「オレオ」の謎

ビター & スイートのすてきなおいしさ オレオ(現在、カクヨムSFジャンルで一位です。謎です)

3文字しか書かれていない小説『オレオ』が「横浜駅SF」を抜きカクヨムランキング1位に! これがカクヨムで一番人気のある小説か・・・


投稿サイト『カクヨム』の小説「オレオ」がついに総合ランキング2位を獲得する どうしてこうなった・・・ 

第一話だけで『小説投稿サイト・カクヨムのランキングトップ』に載る方法。作者 森永ピノ子

最終鬼畜兵器『オレオ』が総合1位になった理由について。森永ピノ子


衝撃の三文字小説「オレオ」がカクヨムのSFジャンルの一位になってます。

最低文字数制限が一文字以上というカクヨム仕様の欠陥を突かれて、本文に「オレオ」とだけ書かれた小説がランキング一位になってしまったようです。

「小説家になろう」では200文字以上でないと投稿できませんが、今回はそれが問題の本質ではありません。

カクヨムのランキングシステムは、どうやら1エピソードだけ読んで評価の☆を沢山つけるとランキングが上がる仕組みです。

なので、一話だけ、短い話の方がランキング上位になるんですね。読了するのが早いから。

長い話だと読了するのが大変なので、なかなか評価につながらない。

短い話有利なのはそういう評価システムが原因ですね。

☆/PVにもなってるので、PVが増えても☆が増えないとランキングは上がりにくいと思われます。

対策としては、

1、最低文字数を200文字程度に引き上げる。

2、ランキングシステムの仕組みをもう一度、練り直す。これが難しいんだけど。ランキングもやり直すのがいいかも。

ラノベ作家「名前を隠して『カクヨム』に投稿したら誰にも見てもらえずPV0だった・・・」

あと、こういう感じの潜入捜査も行われてるので、まあ、今はまだ読まれなくても作者さんは気落ちするなということで。

あとこのラノベ作家さん勘違いしてるけど、「小説家になろう」は個人サイト時代もあって、最初はそんなに人気ではなかったのです。

徐々に大きくなっていって法人化した。
2ちゃんねるみたいなものなんです。

「ソードアート・オンライン」とか、本格的に「小説家になろう」がPV、読者などを増やして行ったのは、書籍化していった作品が無料でWEBで読めるという時代になってからで、今のようになるまで12年ぐらいかかっています。

長い目で見るしかないですが、まだ一ヶ月経ってないけどね。
三週間ぐらいでしょう。
運営は良くやっていると思います。

非常に対策は早いです。

僕も評価システムいいの思いついたら要望で出してみます。


第80話 新ネット小説投稿サイト《ヨムカク》/第六章 《複垢調査官》飛騨亜礼の華麗なる帰還


『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/