見出し画像

競馬歴約30年の私が、ボートレースへ転身した。

自己紹介の時にも少し書きましたが、メインPCの故障をキッカケに、ボートレースの世界に飛び込みました。寝返ったわけではありませんw

それではなぜ、競輪でもなくオートレースでもなくボートレースだったのか?

それはズバリ、6艇立だから

「でしょうね。。」という声が聞こえてきそうですが、「1人1人しっかり予想ができそう」というのが最大の理由でした。6艇なんだから競馬より簡単に的中できるさ~、なんて微塵にも思いませんでしたよ。公営競技の難しさは既に経験してきていますし、特に人気サイドで決着した場合は、中央競馬よりもオッズが低いのも覚悟してますから。

そして、たまたまyoutubeで見た「ういち」さんの影響もありますねww

「ういちの一人舟」、「ういちの江戸川ナイスぅ~っ!」、「ブラマヨ吉田とういちの男舟」はひと通り見て、ボートレースの予想や検証をしているときは繰り返し見ています。私は膝から崩れ落ちないようにがんばりますww

いまの予想法

基本は本命党。軸の基本は1号艇。買い方は2連単時々3連単。

ボートレースの買い方は3連単が主かもしれませんが、ボートレースの感覚がつかめていないド素人なので、ひとつひとつステップを踏んで、2連単の予想法がある程度確立した時に3連単に進んでいこうと思っています。

予想ファクター:1号艇、A1選手、全国勝率、当地勝率、モーター2連率、展示タイム、そしてチルトを少々

これらのファクターを組み合わせて、軸と相手を決める予想法です。現在は予想法を確立すべく、過去レースも含めて検証中です。ちなみに、対象レースは1日数レース、さらにその中から購入レースを絞ります。しかし、その購入レースを決定するファクターの中のひとつに展示タイムがあるので、購入レースを事前に発表することができない点は、ご了承いただければと思います。。。

例えば、今日2020年9月6日の対象レース(当初の締切予定時刻順。noteアップ後のものもありますが 汗)は、

・宮島4R 12:26 1号艇/中澤 和志 A1

・宮島7R 14:01 1号艇/川原 正明 A1

・戸田9R 14:48 1号艇/鳥居塚 孝博 A1

・常滑11R 16:03 1号艇/前田 将太 A1

・戸田12R 16:30 1号艇/北村 征嗣 A1

・蒲郡10R 19:19 1号艇/中辻 崇人 A1

のような感じです。※買い目の記載はありませんが、舟券の購入は自己責任でお願いします。

また、なんせ検証中の予想ということもあり、対象レースは毎日載せるわけではないので、その点もご了承ください。。というか、誰も期待していないかwww

というわけで、これからもボートレース(と競馬)を応援し続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?