引きこもり、買い出しで4000円を使う

4月26日(日) 自宅待機19日目

今日も今日とて外が引くほど晴れている。
カーテンを開けると、日差しがまぶしい。

10時に のそのそ起きて、洗濯をしようとしたら
柔軟剤がない。

食材も少ない。

何せ、3日外に出ていない。
散歩もゴミ出しすらもしていない。

完璧なる巣ごもりを遂行していた。
小池都知事にたたえて欲しいくらいだ。

さすがに出かけようと、マスクをして外に。

近所のスーパーは賑わっていて
自粛期間って一体…と毎度思わせてくるため、本来なら楽しいはずの買い出しも少々気が滅入る。

SNSで見かけたラッシーを作りたい。
チーズ蒸しパンのフレンチトーストを作りたい。

と、心が潤う用の食材と巣ごもり用の食材をカゴに次々入れていたら、4000円弱もの食材を買い込んでしまった。

言わずもがな、私は一人暮らしである。

重い荷物を抱え帰宅。

シャワーを浴び、マスクを煮沸、携帯もアルコールで消毒する。
自分がここまで神経質になる日が来ようとは。

ウキウキしながら買い込んだ食材で
ラッシーを作った、お酒を入れて夜飲もう。

他にもご飯を炊いたり、

安かった豚肉のパック(大)とほうれん草を冷凍にしたりして巣ごもり用の準備を整えた。

あと、4・5日は外に出なくていいだろう。
巣ごもりも19日目となると手慣れたものである。
都知事に賞賛して欲しい。切実に。

柔軟剤を買ったので洗濯もした。
今日は家事を頑張り過ぎている。
都知事に(以下略

そうこうしていると、もう19時近く。
風呂を沸かし読書をしながら入浴。

本を読みながら入るのもルーティン化してきた。
仕事がある日はなかなか出来ないのでこれは自粛期間ならではの楽しみだ。

夜は作っておいたラッシーと
ほうれん草と豚肉のバター炒め、もやしナムルに
はんぺんと卵の炒め物。

ズボラだと炒め物が増えがちだ。

家事をやりながら過ぎる日々にも飽きてきたので
友人に勧められた書き物を始めようかと思う。

明日やろうは馬鹿野郎と言うので今からパソコンを起動させようかな。

今日はジブリ風に、

おわり