見出し画像

"夜の暇を彩る"Podcast〈nighttime〉

自分がキュレーターとして参加しているPodcast〈nighttime〉の最新回が公開され、公式サイトもオープンしました。

公開されたのは新しい特集「夢はあるか?」の第1回と第2回で、
・第1回にはNo Buses/Cwondo の近藤大彗さん

・第2回にはアーティストの藍にいなさん

をそれぞれゲストに迎えています。


これまでにも「人生2週目あったら何する?」という特集に

「サラリーマン山崎シゲル」や絵本「ぱんつさん」の著者の田中光さん

・渋谷の人気カレー店ケニックカレーのオーナー ケニックさん

・Awesome City Clubやiri、Chelmicoをはじめ数多くのプロデュースを手がけるサウンドプロデューサー/シンガーソングライターのESME MORIさん

の3名にも登場いただきました。


自分はキュレーターとしてPodcastにも登場していまして、拙いながらツラツラとお話ししていたりします。

各回・各ゲストへの思い入れももちろんありますが、今回は最新回の近藤さんと藍さんの回について少しだけ。


近藤さんはロックバンド No Busesのボーカル・ギター・ソングライター。加えてソロプロジェクトのCwondoとしても精力的にリリースを行っています。

No Busesは自分が2018年に初めて開催したイベントに出演してもらい、近藤さんと会うのもイベント当日以来でした。収録は土曜日だったんですが、その週のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」のエンドクレジッドでCwondoの名前を見つけたときには震えましたね。
※第9話挿入歌「Crescent Morning feat. Cwondo」にボーカル参加。


藍さんとは会社の仕事で一度縁がありそれ以来やり取りさせてもらっていました。2019年のSURLの来日公演にも足を運んでくれて、SNSでやり取りすることはあれどオフラインで会うのはそれ以来でした。


今回"夢"をテーマに2人のこれまで〜現在〜今後についていろいろと話を伺っており、詳細はもちろんPodcastを聴いてほしいんですが、興味深かったのはラストのパートで2人が語っている内容に共通するようなところがあったこと。

それを世代ってことだけでまとめてしまうのも野暮だとは思いますが、そのどちらの言葉も自分含めいろんな人の気持ちを軽くしてくれると思います。

ぜひ聴いてみてほしいです。

>> nighttime



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?