見出し画像

近況 2021/1/20

1.はじめに

こんにちは。沙川フウです。

書いておきたいことが少し溜まったので、記事にしておきます。

以下、目次です。
1.はじめに
2.オリジナルBGM「Shura」
3.新しいPCを買いました
4.大雪
5.お祓い
6.おわりに
7.〈おまけ〉最近のゲーム事情(布教)

2.オリジナルBGM「Shura」

少し前にこんなツイートをしました。

スクリーンショット (35)

それの曲が完成しました。
こちら→https://youtu.be/h3wPvZkTaXI

あとこのツイートの訂正点が少しあります。

・「意外と良い感じになりそう
→予感だけでした(笑)。初めて作るBGMだったこともあり、あまり大きく展開させたり、発展させることも出来ず、習作の域です。そういうわけで、サブチャンネルに”習作”として上げました。

・「出来たらフリーBGMのサイトにでも投稿してみようと思います
→「フリーBGMのサイトに投稿」ということが出来るサイトが見つかりませんでした。どなたかもし知ってたら教えて下さい…。自分のリサーチ不足です。

訂正点は以上です。

あと既にこのツイートから2週間以上が経過してますが、それだけ時間がかかってる理由というか言い訳が一応あります。
12月下旬~12/31が部屋の整理で、1月上旬が後で書く新しいPCの整備・整理作業と、それに関わる作曲のモチベの低下のため、他のことに時間を使ったため、こんなに時間がかかってました(半分は怠けです…)。
時間の流れが早くて震えてます。

あとボカロの新曲は、Twitterで少し前に「2月になるかもしれない…」みたいなことを言いましたが、2月になりそうです。
これ以上伸ばしたくない気持ちがあるので、早く仕上げます…。


3.新しいPCを買いました

画像2

GALLERIAのミドルクラスのBTOゲーミングPCです。

今までノートPCがメインだったのですが、そのノートPCに比べて、
とにかくでかくて全体的な処理速度は1.2~1.5倍は速い(DAWのソングデータの書き出し速度は3~4倍、等色々)立ち上げの待ち時間がほぼ0になった、と言う感じで今の所、その恩恵をかなり感じてます。

まだモニターとキーボードが手元になく、仮の物を使ってるので完全な使用感ではないですが、ひとまず満足してます。

移行作業は主要なものはほぼ終わったんですが、プラグイン等がまだ全部入れれてないので、順にやってる状態です。

4.大雪

大雪振りましたね…。
私の住む地域は、元々雪が多く降る地方ではありますが、結構積もりました。

さすがに全国ニュースで流れるような、もっと降っている他地方には及びませんでしたが、一時的に家の前の通りが車が通れなくなるぐらいには積もりました。

幸い数日で除雪車が来てくれたので何とかなりましたが…。
ただ結局、雪かきはしないといけなかったので、それなりに大変でした…。

あと、上述の新しいPCは通販サイトで買って、家に配達してもらったんですが(大雪から交通が回復して以降の日に指定)、雪のせいでかなり配達遅れていたそうで、時間指定時刻から3時間遅れて届きました。

大雪の影響で大変な中、こんな重い荷物を頼んでしまって本当に申し訳ない気持ちでした…。感謝。

5.お祓い

先日、地元で有名な神社で、お祓いをしてもらいました。
不運続きだったので、気休めではありましたが、少し気が楽にはなりました。
信仰心って良いものですね。
また来年も行くかもしれないです。

6.おわりに

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
沙川フウの活動自体、あまり活発に出来てませんが、ペース上げつつ、これからもマイペースに続けていきたいと思います。

幸い、やりたいことも作りたい曲のアイデアも、ストックがあるので、順番にやっていきます。
耳コピも10月以降やってないので、今やってる2曲終わったら一旦挟みたいですね。まだ未定ですが…。

あと、中間目標にしてた「推しのイメージソングを作る」の、推しのデビュー3周年が近づきつつあるので、これも間に合うように早めに作れるよう、本当に頑張ります…

7.〈おまけ〉最近のゲーム事情(布教)

最近やったゲームの感想と布教です。
良ければお付き合いください…。興味なければ飛ばして頂いて…。

①SEKIRO(プレイ期間:1か月ほど)
②Ghost of Tsushima(プレイ期間:1か月ほど)
③Minecraft Java Edition(現在プレイ中)

①SEKIRO
神ゲーでした。
一応アクションアドベンチャーゲームでサブクエスト等のコンテンツも色々あるんですが、あくまでメインコンテンツは”ボス攻略”でした。

ある程度マップ踏破やアイテム収集、クエストを進めると、気づけばボス攻略のことを考えたり挑んだりしてる時間になってたので、人によっては辛いかもしれないです。
フロムゲー初めての私にとっては新鮮な感覚でした。
基本難しいので、心理的に気軽に出来るゲームではなかったですが…。

私は「ゲームは好きだが下手」というタイプなのですが、攻略サイトも頼りつつ、クリア出来ました(最短2週で全コンテンツに触れられるんですが、2週目クリアまでやりました)。
楽しかったです。
いつかまたプレイするかもしれません。

②Ghost of Tsushima
良作でした。
私の好みとしては可もなく不可もなく。

世界観は本当に時代劇と言う感じで少し新鮮でした。
世間での評価は高いので、おすすめです。

③Minecraft Java Edition
実はマインクラフトのサバイバルモードは、PS4版をやってた関係で、今回が3回目のやり直しです。

今回(Java Edition)からMOD(非公式の拡張)を入れることが出来るようになったので、色々入れてプレイしているんですが、もう「入れる前には戻れない」くらいにはハマってます。
最高です。やっぱりマイクラは神ゲーですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?