見出し画像

あかんなぁ。|60歳からのFX

全部の失敗をやって、その失敗を繰り返さないトレーニングをして克服しないと勝てるようにはならんやろうな と気がついたのは割と最近です。

もう絶対同じ失敗しないもん、とその瞬間は思ってるけど、まぁやりますわなぁ。何回も何回も何回も。

勝てた時に書くのは嬉しくて筆が走るけど、ひどい結果だった1日の後、これを書くのが結構きつい。っていうことは、まぁいいことなんだと思う。
失敗は逃げずにしっかり見て、反省すべきなんだ。

そうです。昨日も先週末に輪をかけてひどいことをやらかしました。はぁ。


ポンドオージー

左の枠のゾーンで売り、10pips 取れたのに気を良くして、二つ目の戻り売も、下手くそながら3本(ピンク線)入り、見えてる直近安値(ピンク点線)まで、と思ってたくせに、そしてこの段階では合わせて4000円超えの利益が出てたのに、もう一回落ちてくるはず、とホールドしたまま高値を超えていくのを呆然と見守ってしまった。最高で30000円越えの含み損抱えてたと思う。怖くて見られなかったというか、家族が帰ってきてご飯食べたりしてる間放置。夜中に落ちるかも、と最悪の精神状態のまま眠り、朝の4時くらいにゴソゴソ起きたけれどまだ損失が15000円超え。もう、自分を罰するべきだと判断して損切りました。
今朝まで我慢すれば戻ってきてくれてはいたのだけど、ここで救われる経験はしてはいけないやつ、ということくらいは学習してるので。痛い。

左の枠ゾーンを超えた時点で切らなくてはいけなかったのに切れなかったのは、どうしても勝ちたいという気持ちと、1度目にした4000円越えの利益の影響。目減りしていくのが切なくて、戻るはず、と根拠もないのに思ってしまうのだねぇ。とにかく実力もないのだから、10pips 取れたら利確、をしばらく徹底すべきだ。

そして損切りは問答無用で設定しておくべき。チャリンチャリンと切られるのはエントリーが悪いか、損切り設定がまずいかのどちらかなんだからそれもちゃんとできるようにならないとなんだからさ。


GBPAUD  しめて -¥14,788


 日経平均も -¥915

合計 -¥15,703。こいつは取り戻すのが大変だ。

こうなってくるとどうやったら勝てるんだっけっていう気持ちになる。道は遠いぞ。頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?