見出し画像

時間をかけて分かること|60歳からのFX

トレード本のバイブルとして評価の高いこの本。

トレードを始めた頃に一度読もうとしたけれど、全く入ってこなかった。数ページ読んではみたものの先が続かず、結構高い本だったのに、すぐに売ってしまったことがあります。

トレードを始めてもうすぐ3年。四苦八苦して何度も資金を飛ばし、それでも諦めずに食い下がる毎日を過ごした今、もう一度読み直そうと思い立って新しい本を買いました。

今読むと1ページ目から、1行1行が宝の山。
なるほどね、こういうことか。

おそらく初心者の頃は「手法」的なものを教えてくれる本の方が必要に感じていたのでしょう。これをこうすればうまくいくよ、という魔法のような手法があって、その通りにやれば億万長者になれるのではないかとどこかで甘っちょろいことを考えてました(そんなに簡単にうまくいくのなら世の中億万長者だらけだっちゅうの)。

小手先の手法ではなく、しっかりとした知識と経験値を備えたうえで、日々トレードに立ち向かうための考え方をびっしりと教えてくれる本だったのだな。

毎日戦っていく日々の中、デスクの上に常に置いて、きっとボロボロになるまで何度も何度も読み返すことになるだろう本です。バイブルなのだな。本当に。

さて昨日のトレード。日経平均はまた負け


本数もひどいし、負け幅が大きいのもひどい。合計 -¥1,344。もっと慎重に入らないと。


こっちはエントリーはほんと下手くそだったのだけど、粘りに粘ってどうにかプラスで終われました。良かった。
手数料を計算に入れなければ、合計 ¥3,126 

両方合わせると ¥1,782  これで今週どうにかプラスに。あと2日。気を緩めずにいかねば。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?