見出し画像

日々淡々と。|60歳からのFX

平日がお休みの娘と娘の旦那さんと三人で焼肉を食べに行き、ビールをいっぱい飲んで、2軒目では日本酒を飲み、立派な二日酔いです。

気持ち悪い。

とはいえ、今日も相場は動いてるのだ。集中できないくらい体調が悪い時には無理せず休むことも視野に入れるけれど、二日酔い程度では休めない。だって専業を目指すのだものね。

チャートに向き合ってると、エントリーのたびに何かしらを学んでいるのだと痛感する。全部の失敗を経験して、それを繰り返さない訓練をして、少しずつ強くなっていくのだと思う。気が遠くなるぜ。

昨日のこと、直前のこと、成功しても失敗しても関係なく、新しい気持ちで次のトレードに向かうこと と ”デイトレード” には書いてあって、そうでありたいと願うけれど、失敗を繰り返すとびびってしまって小さく利確しがち。これも克服すべきメンタルの保ち方なんだ。

GBPAUD は朝からずっとレンジで動いていて、いつどちらかに飛び出すかと思うとびくびくして、うまく入れない。大きな流れとしても下向きだし、ショーターとしてはどちらかというと下に抜けるのを期待して見てるから、抜けたか、と思って売りで飛び乗っては戻されて、結果すごーく下の方でエントリーしてることになる失敗を数度繰り返す。
だからさぁ、飛び乗りは百害あって一利なしなんだってば。
損切り位置がレンジの上になるから損切りが大きくなりすぎて心臓に悪い。
上限でエントリーして超えてきたら切る、が鉄則。
エントリー位置まで戻ってきてくれたら小さく確保。そもそも失敗のトレードなのだから欲張らないというのは今の実力の自分ルール。

レンジ上限位置で上手くエントリーできたのが数本取れた。これを何度かシンプルに繰り返せば上手に取れそうだった、と後からなら思えるけれど。
20時前に本格的に下抜け。こういうのを取れるようになりたい。リオンちゃんのXの画像見て、イメトレです。同じような位置でエントリーしてたのが2本くらいあったけれど、10pips 取れたら利確してしまってた。何度も戻されるのに気持ちが保たないのも今の力。握力が弱い。

毎日毎日きっと何かを身につけていると信じたい。
下手くそながら、粘って10pips 3本 はどうにか。本当は1回のトレードで3本入れるようになりたいのだけど、どうも上手くエントリー出来ないから、修行修行。泥臭くてもカッコ悪くても1円でも勝ちに行くのだ。

下手くそ。

手数料を引かれなければ、¥3,664。本数が増えると手数料負担も増えるのを痛感する。マイナスを小さく出来たから、まぁ良しとしましょう。

日経平均は上値を目指してる。高値更新するんだろうか。やっぱり私これ苦手なのか上手に乗れないのだけど。どうにかこうにかプラスにしたところで手を出すのをやめました。こっちはショートにこだわるとひどく負けると実感してるので、どちらも入ってますが。100p は2本成功。これ頑張ればもっと伸ばせたのに、4本負けた後で気持ちがもたなかった。

ほんと下手くそ。

合計で ¥4,249。今日もプラスで終われて良かった。明日は本業の仕事縮小するにあたり、朝から銀行担当者と打ち合わせ。2銀行回るので午前中の取引はやめておく。やっぱり11時ごろから14時半くらいまではボラティリティが極端になくなるので勝負しにくい。15時くらいからを目処にトレードする目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?