見出し画像

60歳からのFX

2024年6月27日(木)
本日の取引。

日経平均 は10万円の投入資金がとうとう4桁になりロットを半分に。いつもならまた資金投入するところだけど、今回は増やしていけるのかどうか粘ってみることにします。大丈夫なんだろうか。とりあえず10000円台はギリ回復。
損切りしないように粘ったりして大苦戦。最大130point取れたのでよしとする。日経平均の場合pips とは違う気がして勝手に幅をポイントと呼んでる。円って言っちゃうとロットとの兼ね合いでややこしいし。
5本も入って935円 平均 46.8p これをロット10で 3本、100p  3000円にするのがとりあえずの目標。
手数料がないのと、売り買いの幅が7pと決まってるのでシンプルに考えられてありがたい。

ポンドオージーは元金より少し増えつつあります。こっちのほうが相性が良いのかどうなのか。
入った位置が悪かったので苦戦。どうにかマイナスにせずに済み、10pips も1本は取れた。3本で2670円 平均8.9pips。こっちも3本で10pips 3000円を確実に取れるようにするのが今の目標。今のロットは0.1。これが1になれば10pips で10000円なんだよねぇ。それを3本入れられるようになれば30000円。月間20日取引で60万円。十分暮らしていける額。頑張ろう。

私の師匠は、トレードで豊かに暮らしている若い友人と、及川さんとリオンちゃん。

日経平均の指数取引は友人の指導のもと始めて、ずっと見続けてきているのでやめられないんだけど、どうも難しい。今週は2日続けて10000円以上の損失出して凹みまくり。方向は上なのに、ムキになってショートで入り続けて面白いくらいに負け続けました。(買えばよかったんだよねー)

この失敗で月間プラス目標が露と消えました。。明日で今月の取引は終わりだから取り戻せないし、無理しても碌なことがないし。

昨日あたりから方向が変わって、ようやく少し勝てるようになってきたけど、作戦を考え直さねば。二つ見てるのも慣れてきたから出来れば両方でトレードしたいという気持ちはまだまだなくならない。

FXに関しては、リオンちゃんのアドバイスにやっと素直に従う気持ちになって、ポンドオージーのみ、ショートのみでやるようになってからの方が勝てるようになってるみたい。

誰がなんと言おうと、どんな方法であろうと継続的に勝てるようにさえなれば、いいのだね。

及川さんのおっしゃる通り、pips 目標は小さくとも、ロットを少しずつ増やしていければそれでいい、日々のトレードを頑張ることで資産を増やしていくというのが目標です。

ずっと続けていた仕事を頑張る気力体力も資金も使い果たし、自営の仕事は縮小させつつ、さて、ここから先どうやって食べていこうかと考えて、これしかないよね、と思ってるのです。

60歳。娘ひとり。離婚してるので誰かに食べさせてもらえるわけではなく、自営につき、もらえる予定の年金額もしょぼしょぼです。

忙しいばかりでのんびりすることもあまりせずに来ました。お金がいっぱいあった記憶も結婚する前が最後です(実家は裕福だったのだ)。
完全な自由と豊かさを夢見て、日々コツコツ 勉強と努力を続けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?