見出し画像

【MAMABI PARK】2月第2週まとめ(立石さんセミナー)


「今週はみんな頑張ったから
みんなの好きなものを1つずつ買おう!」

娘はいちご、息子はみかん、
「ママはビール」と言ったら
「絶対ビールだと思った〜!」と
4歳児にも悟られました。
酒刈と書いてサカリです。

さて。

2月の第2週はお待ちかねの

CANAAN 立石純也さん


のセミナー!

立石さん率いる
"beauty color theory"(以外BCT)という
オンラインサロンに入会している
サカリを含めたママビパーカー3人による
立石さんの考え方を深掘りするzoomです。


今やほんっっとうにたっっくさんの
オンラインサロンが日々沸き起こる
美容業界。

ひと昔前はお店の先輩からしか
技術を習えなかったり、
はたまた"技術は見て盗め"なんて言われたりしてましたよね。

もはやいつの話してるの?的なガラパゴス的思考となり

時は令和となり。

ググればなんでも出てくるし、
カリスマ美容師の技ですら
画面一つですぐ見れちゃいます。

「メンション」すれば
カラーのレシピが貰えて、

指先一つですごい知識を得た気分になる。

「有名美容師さんがメンション企画してる!」
「メンションしてレシピもらった!」
「お忙しい中ありがとうございます😭
これでお客様を幸せにします😭✨✨」

みたいなストーリーズ
毎日山ほど見ますよね。

でも、そこで得た知識やレシピ。

どんな人にでも使えてますか?

薬剤が変わっても応用出来てますか?

そのレシピを一生お客様に提供しますか??


残念ながら、サカリはそんな情報に
踊りに踊らされ、
過去に何度もカラーがうまくいかず
お客様に頭を下げ悔し涙も数知れず…


「こんなに頑張って勉強してるのに…」


実は勉強の仕方が根本的に違っていました。


「○+△=10」

という問題がある時に

みんながみんな、
「5+5」ではないんですよね。

3+7かもしれないし、
10+0かもしれないし。

でも○○さんが5+5って言ったから…

じゃあ10になるには他の方法はあるの?
って聞かれると

5×2とか
15-5とか
足し算しか知らないからできないんですよね。

こうやって考えるとすごくわかりやすいと思うんですが


美容業界ってこの考え方がすごく多い気がする。


ずっとずっと勉強してたつもりなのに、
実は何一つ身になってなくて
店や薬剤や履歴が変わると応用できない。

「なんとなく感覚」
って
今振り返ればめちゃくちゃ恐ろしい考えで、
めちゃくちゃ失礼なんですが、、

当時は気づかなかったんですよね。

○○さんの言ってた「5+5=10」は
実はもう何年も前の話で
○○さんがいなくなって自分なりにネットで得てみた
レシピも当たったり当たらなかったり。。

そんな
情報に振り回されるのを辞めたい、
ずっと美容師をするために
ちゃんと身になる勉強をしたい。

と思った時にママビパーカーにおすすめされて
入ったのが
BCTでした。

で、
そこでこの立石さんの考え方を学び、
学んでみれば

すっごい難しいわけではなくて
「!!言われてみれば!!」
っていうかなりシンプルな考え方なんですけど、

「なんとなく感覚」で難しく考えてたんです。

できないくせに自分の感覚をなぜか信じるなんて
ほんとアホすぎるんですが(笑)

なかなか根本的な考えのアップデートって
美容師歴が長くなるほど
晴天の霹靂みたいなことがないと出来ないと
思います。

それが、立石さんのSNSでのコトバでした。

芯が通っていて
ブレずに
わかりやすい。

その考え方はどうやってできたのか?

というのが気になりすぎて
我々ファンクラブ一同(笑)で
発足したセミナーです。


好きすぎてめっちゃ前置き長くなっちゃってすみません(笑)

ゆるくいきましょう〜
なんて冒頭でしたが
こんな調子のMCなので
めちゃくちゃ熱い会になってしまいました!

今回は1時間の中でかなり盛り沢山になりましたので
前半だけまとめてみます!
(後半は会員限定にします㊙️)

1.オンラインサロンを始めたきっかけ

20代からセミナーをやりたいと思っていたという
立石さん。

「2年ほど前からセミナーを始めた頃から
オンラインサロンの構想があって、
セミナーをするようになって自分の
考え方を気に入ってくれる人のサポートを
したいと思ったのがきっかけ。」

学んでみて、メンバーで今回立石さんに
オファーしてくださったあずみさんも
「組み合わせや計算もシンプルで
仕上がりも予想できるようになった」
とおっしゃってました。

2.理論ができるまで

ではその理論はどこから出来たのでしょうか?

「20代の頃はほとんどカラーが出来なかったが

もともとのCANAANのオーナー(長崎英広さん)
の骨組みから
自分流に実践を踏まえて
独自の理論を確立した」

統計的な考えで理論を作っているとのこと。

3.ブランクについての考え方

20代の頃、とある事情で
3年ほどのブランクがあった立石さん。

「その時はずっと担当していたいない間も
復帰に向けて応援してくれていたお客様や
以前のお店のスタッフさんが
モチベーションとなり、

人と関わる仕事だからこそ
人の顔や人との繋がりが励みとなった」と仰います。

育児などですぐに仕事に戻れないママ美容師に


「ブランクがあってもそのおかげでエネルギーを
溜め込める。
高くジャンプするためにも
しゃがんでる期間は気にしなくていい」


との名言もいただきました!

4.立石さん式インプット・アウトプット

「ものすごい数の情報を日々得てるが
幅広くアンテナを貼って
良くも悪くも情報を引っ掛け
細かく考える。」

いっぱいいっぱいになったら情報を見ないこと、
人の情報を鵜呑みにしないで
ある意味頑固に自分を確立していくそう。


5.情報過多な時代の頭の整理の仕方

「あまりオンラインサロンに入りすぎないこと。

オンラインサロン同士で考えが被ったり、
全く逆だったりするとブレる。

経験上、多くても3つまで。

大きい武器を1つ作っておいて、
他のものはほどほどにできる、
くらいにしておく」
など、
情報過多な時代の考え方を教えていただきました。

6.今後のビジョン


「お客様と一緒に年を取っていく業界として
グレーカラーの技術が特化していくだろう。

今のうちからお客様と共に年を重ねる準備をしていく。

今は派手な時代だけど、
必ずナチュラルな時代が来るだろう」
とのことでした!

7.後半の内容

・カラー剤について
・SNSで話題になった美容師のお薬手帳についての構想
・今後の立石さんの夢
・明日から使える"白髪ぼかし"の考え方

などなど
後半も盛り沢山で
さらに内容の濃いものとなってますので
ぜひアーカイブをチェック!


8.さいごに

縦よりも横の幅が欲しい


"熱く 深く どこまでも"

と以前BCTファミリーに仰っていただいたように
リアル立石さんは
どこまでも深く考え、
熱い想いでお客様やBCTファミリーに寄り添ってくれる。

#イケメン講師が来る時ママ美容師顔作って顔出しがち

なので(笑)
高視聴率&高リアクションで
終始楽しく学ばせていただきました〜!

途中豪雪のため何故か離脱してしまったのと
アーカイブ見直すとラグサカリすぎて
ちょいちょい半目の西川くんになってますが
それも含めて楽しんでご覧くださいねw

立石さんの運営されるBCTへの
入会はこちらから


立石さん、貴重なお話をありがとうございました!
これからもよろしくお願いします🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?