旅×グルメ|北九州市小倉にて地元民おすすめグルメを堪能

北九州市小倉にて2泊3日の旅。地元の人におすすめのお店にも連れて行っていただき、小倉グルメを十分に堪能しました。

おでん・日本料理お多幸

『おでん・日本料理お多幸』で提供されるのは、関東風のおでん。

何を頼むか迷った時におすすめなのが、おでんの盛り合わせ

関東風の黒い色のおでん、一見、味が濃い雰囲気だけど、食べてびっくり。

ぜんぜんそんなこともなく、普段食べているおでんよりも上品さのある味わい。

旨みがしっかり染み込み、じっくり煮込まれたおでんは、とろとろ、ふわふわ。今までに食べたことのない食感で感動の連続。

辛子がめっちゃ合う味です。

おでん以外のメニューも揃っています

お多幸ではランチメニュー・定食も提供されています。

ランチから、お酒と一緒におでんを食べられるって幸せだなぁ…。

  • 住所:北九州市小倉北区魚町1丁目4−11 お多幸(Map


スパイス研究所 魚町店

イタリアンのシェフが作るスパイスカレーと欧風カレーのお店。

ここはカレーが食べたいところだけど、飲み会の前だったので、お任せ料理をいただきました。すると…

一品め玉子豆腐のアヒージョ。

玉子豆腐とアヒージョがこんなに合うなんて。

さらにフグの刺身×からすみ。旨みやばい。

鶏の白レバー。お口の中でとろり。

そして牛。ぎゅうぅうううううう!柔らかくてとろけるぅうううう!

もう、お口が幸せすぎて開けたくない…。

店舗入る前のイメージとめっちゃ違う料理の数々、そして半端ないこだわり食材。

オーナーが自分でデザインしているという店舗の雰囲気も最高でした。

次はカレーをぜったい食べると心に誓ったのでした。

  • 住所:北九州市小倉北区魚町2丁目4−13(Map

  • Instagram

本格焼き鳥 こっこや

朝引き鶏を使った逸品を食べられる焼き鳥やさん。

タレor塩で味わえるけれど、個人的には塩で食べるのがおすすめ。

焼きと塩の加減が絶妙で、新鮮な鶏ならではの素材の旨みをしっかり味わえる美味しさ。

外はカリッと香ばしく焼き上げられて、中はジューシーな焼き鳥がたまりません。

たくさん食べてきたはずなのに、脂がほどよく落ちているおかげか、するすると胃の中へ。

酔いにまかせて、他の人の分も遠慮なく食べちゃった気がする(笑)

北九州市八幡東区景勝町にある溝上酒造の地酒「天心」もいただき、ゆるりと過ごす幸せ。

  • 住所:北九州市小倉北区魚町3丁目3−8(Map

門司港ビール

普段ビールはあまり飲まないものの、イベント出展で気になったのでオーダー。


普段飲まなくても、最高に美味しい!そして一緒に頼んだおつまみまで最高。

ナッツは香ばしくてしっかり燻製された香り。

自家製ソーセージはジューシー。クオリティはんぱない!

あまりに幸せすぎて、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

これはお店まで足を運ぶ価値ありです。

むらた亭のラーメン

北九州市小倉でラーメンを食べるなら?リサーチして見つけた「むらた亭」。

タクシーに乗ると「新人で今日から。チェーン店でいくつかあるけど、そのお店の場所がわかんない。」ということで、運転手さんが知っている「むらた亭 足原店」へ。

完売次第、お店は閉店になるらしく、ドキドキしながら15時にお店を訪問するとまだ完売してませんでした🙌

こってりしたスープ、だけど後味さっぱり。

福岡ならではの細麺で、あっという間に胃袋へ〜。

最後まで味わいたくて、スープまで全部飲み干してしまいました。

むらた亭といえば高菜も有名らしく、食べそびれてしまったのだけが心残り。

ちなみに地元の方から後で「食べるなら足原店がおすすめ」と聞いたので、結果良かった♪

  • 住所:北九州市小倉北区足原2丁目11−16(Map

  • 公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?