見出し画像

若いときの苦しみ

挫折をするとき痛みを味わう。

僕は何回挫折してきたのだろうか。

何回苦しみをあじわってきたのだろうか。

何回失敗してきたのだろうか。

数えきれないほどの苦しみを味わってきた。
それが僕の宝なっている。宝の数はたくさん。ありがたい。
たくさんの苦しみを味わったおかけで強くなれた。

たくさんの苦しみを味わうと本当に強くなれる。強くなれるというのは肉体的にじゃなくて精神的に強くなるという意味だ。

若いときにたくさんの苦しみを味わえて良かったと思っている。だってそれが宝となるのだから。宝をたくさん持っている。他の人よりたくさん持ってると思っている。自信がある。

僕の経験上苦しみははやい段階でした方が良いと思っている。はやい段階でしておけば後々楽になると思っている。

苦しいのは好きじゃない。僕だって苦しいのは嫌だ。でも苦しみを背負って生きている。それが僕の人生だから。

苦しみを背負う覚悟はできている。苦しいよ本当に。

苦しみからこそ前へ向ける。前へ進める。向かい風のときってなかなか前へ進めない。進みにくい。苦しみってそれに似てる気がする。

苦しいけど決して後退はしない。なにがなんでも前へ進む。

一回きりの人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?