古参と新参

🐟️界隈が色々と盛り上がっていますね。
タイトルの言葉の意味は
古参=古くから参上している人
新参=新しく参上した人
戦国時代なら『新参者は古参の方々を見て覚える』『古参に従わないと死ぬ』様な事もあったのでしょうな🤔

戦国ではない現代においては結論から言ってしまうと、古参と新参と言っても人間なので尊敬に値する後輩もいればどうしようもない先輩もいる。
ただキャリアが長いだけの人も信頼のおける人もいるので、個人個人違うわけでそれを一括りにしてるからなんだか当てはまらない気がする。
自分は学生時代の部活は陸上部だったので記録が全てだったけど、遅い先輩とは拗れやすい(笑)
みんなもそういう人と上手くやっていた中学高校時代を思い出してほしい🤣
後輩に抜かれてしまう先輩も活路を見出していたじゃないかw

また、俺の会社の実在した先輩(だとは思ってない)の例でいうと、『入社が早い人が上主義』らしく自分より前に入社した人と後に入社した人に態度をめちゃくちゃ変える小さい男がいた。
ある日イケイケの後輩と口論になり、言い包められそうになり凄い剣幕で『テメェ社員番号何番だよっ❗️』って言い放った直後にみんなに爆笑されて誰からも全く相手にされなくなった。
古参ぶって嫌われる典型。
人間として尊敬出来る部分がない。
他にも手土産の事を全てせんべい🍘と例える先輩もいたが、こちらは別の機会に(どんな機会だよ)

結局のところ、個対個で対峙した時に尊敬出来るか出来ないかが根底にあると思うので、何に重きを置くかで変わってくる。
知識なのか、経験値なのか、顔の広さなのか、自分の持っていないスキルなのかetc…
蓄積された過去ライブで映像化されていない事や、過去のアーティストの発言やグッズの事なんて新参者にはわからないじゃない?
そういうのをマウントを取らずに色々教えてくれるなんて本当にありがたい。
過去に仮歌詞や歌詞無しで歌ってきた曲がある事なんて知り得ないもんね。

自分は本当に有り難い事にどの界隈でも先輩に恵まれており、魚民界隈でも年齢は下だけど尊敬する先輩がたくさんいる。
みんなが優しいかどうかは置いといて、知識豊富で色々な相談にのってくれたり教えたりしてくれて助けられたりしている。
過去には間違ってUPしてはいけない画像などもやんわり指摘してくれたりした。
年齢も関係無いし魚民歴なども関係無く付き合ってくれる人が多いが、全員が同じ意見な事もなくみんな個人の意見を持っている。
ここが重要。
自分と似た考えや、正反対だけどハッとさせられたりする考えの方もいる中で、取捨選択をしていくだけの事。
TLでクソみたいな意見を見かける事もあるけど、そういう考えの方もいるというだけの事なので意見として見るだけ。(大抵は何か深いものがある🤔(が、たまに本当にクソもいる。))

なのでみんなしっかりと自分の意見を持っていたらいいと思う。
人がどうこうよりも自分はこう思うというものを大切にした方がいい。
矜持ってやつね。
そうしていく中で不思議と自分の周囲には似たような仲間が増えていくと思うし、そこには古参も新参もない仲間という括りになっているはず。
どうしても古参マウント取りたい人は放っておこう、話が合わないしどこまで行っても平行線だから、影で『柳家』とか呼んでりゃいいじゃん🤣

好きなものを推して疲れたり傷つくなんて本末転倒だからね。
せっかく同じ時代に生きて同じものに心を奪われているんだからギスギスせずにやっていこうよ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?