見出し画像

風街オデッセイ2021

もう昨年のことになってしまうが、松本隆さん作詞家活動50周年記念『風街オデッセイ2021』日本武道館に2days行ってきた。

はっぴいえんどの音楽をちゃんと聴くようになったのは割と大人になってからで、生のはっぴいえんどが見たくて。チケットの値段でちょっと迷ったものの、2dayだとグッズも付いてくるって後押しでポチっと申し込んでみた。
ストーンズ(ローリングストーンズね)の時にも思ったけど、こういうのはケチっちゃいけないなと改めて思った程に行って良かったと感じている。

全てにおいて豪華すぎたので、主に出演者と曲名を記す。


■第一夜

1.砂の女
2.微熱少年
鈴木茂、林立夫
わたしの場合、どのライブにおいてもアーティストの登場時はぬるっとステージを眺めがちで、「おお、これがはっぴいえんどの鈴木茂か」と眺めておった。

3.夏のおもいで(チューリップ)
曽我部恵一

4.想い出の散歩道
5.ポケットいっぱいの秘密
アグネス・チャン
本物だ!って思ったのが率直な感想。アグネス・チャン、この世に存在しておりました。この目で見ました。ピンクのドレスがあんなに似合うなんて。遠くからでもとても可愛らしいお方でした。このあたりからわたしのミーハー心がゆさぶられてきた。

6.雨だれ
7.木綿のハンカチーフ
太田裕美
木綿のハンカチーフ待ってましたー--!って感じ。やっぱり名曲聴けるとテンション上がっちゃうよね、うんうん。

8.三枚の写真(三木聖子)
9.リップスティック
森口博子
森口博子さんも本物だっ!って思った。青いドレスが素敵で、とても丁寧な方だなって印象。

10.シンプル・ラブ
11.ペイパームーン
大橋純子
とにかく歌が上手い。武道館のステージに下手な人なんていないわけだけど、上手いが出てきてしまう。空気がこれまたガラッと変わった。

12.タイム・トラベル(原田真二)
佐藤竹善

13.セクシャル・バイオレットNo.1(桑名正博)
B'z w/亀田誠治
直前で出演発表されたB'z。この機会に一目見れてラッキーだったけど、B'zはB'zの曲が聴きたいなあ。

14.ルビーの指環(寺田聰)
横山剣 w/亀田誠治
生の「いいネ!」聞けました。

15.君は天然色(大滝詠一)
川崎鷹也 w/亀田誠治

16.Romanticが止まらない
17.Lucky Chanceをもう一度
C-C-B
隣の席の女性達が急にキャッキャしてた。翌日いなかったことを考えるとCCBのファンだったんだろうなと。そんなわたしも心掴まれてました。C-C-Bキュンとするわ何これ。

18.ハイスクールララバイ
イモ欽トリオ
誰でも名前は知ってるイモ欽トリオ。実はあまり知らないのだけどこれまた見れて嬉しいミーハー心。

19.赤道小町ドキッ
山下久美子

20.誘惑光線・クラッ!
早見優

21.夢色のスプーン(飯島真理)
武藤彩未

22.風の谷のナウシカ
安田成美
生で聴けたの嬉しすぎた。そして安田成美さん可愛すぎた。拝むレベル。ありがとうございました。

23.Woman❝Wの悲劇❞より(薬師丸ひろ子)
24.瞳はダイアモンド(松田聖子)
鈴木瑛美子

25.バンドメンバー紹介曲

26.初戀
27.卒業
斉藤由貴
これも生で聴けてめちゃくちゃ嬉しい…斉藤由貴さんリスペクト…

28.さらばシベリア鉄道
太田裕美
まさかの再登場にびっくり。こんなパターンもあるのね。

29.花いちもんめ
はっぴいえんど w/鈴木慶一

30.12月の雨の日
はっぴいえんど w/鈴木慶一、曽我部恵一

31.風をあつめて
はっぴいえんど w/鈴木慶一

はっぴいえんどは不思議な気持ちだった。穏やかな時間だった。うっすらビートルズを思い浮べてたら、松本さんがビートルズの話をされてシンパシー感じちゃった。3曲しかやらないなんて物足りないような、でも3曲もやってくれたんだってって気持ちもあって。風をあつめて良かったなあ。松本隆さんと細野晴臣さんの空気感がこんなに温かいものだとは。尊い。
最後に出演者が総出でステージに出てきて、鈴木茂さんが写真撮っていいよとお客さんに言ってくれて、もちろん撮りました。B'zはいなかった。


■第二夜

1.A面で恋をして(NIAGARA TRIANGLE vol.2)
鈴木茂、伊藤銀次、杉真理
序盤でぬるっとなりがちなテンションも、前日のテンションをそのままに、しかも大好きな曲で始まり高まる。本当に名曲。

2.Do You Feel Me(杉真理)
杉真理、伊藤銀次

3.CAFE FLAMINGO
4.STILL I LOVE YOU
安部恭弘

5.バチェラー・ガール
6.恋するカレン(大滝詠一)
稲垣潤一

7.スローなブギにしてくれ(I want you)
8.スタンダード・ナンバー
南佳孝

9.ソバカスのある少女(ティン・パン・アレー)
鈴木茂、南佳孝

10.砂の少女
11.微熱少年
鈴木茂 w/林立夫
ここで第一夜の一曲目を持ってくるとは。2daysのお客さんもだれずにすむし、第二夜しか来てないお客さんも満足、本人たちもこの2曲に焦点当てられるしよく考えられたセトリだ、と感心しながら聴いてました。

12.しらけちまうぜ
13.流星都市
小坂忠 w/林立夫

14.ミッドナイト・トレイン(スリー・ディグリーズ)
星屑スキャット

15.てぃーんず ぶるーす(原田真二)
堀込泰行

16.代官山エレジー
藤井隆
堀込さんからの藤井隆さん熱い。

17.フローズン・ダイキリ
クミコ w/冨田ラボ・冨田恵一

18.罌粟
畠山美由紀 w/冨田ラボ・冨田恵一

19.眠りの森
冨田ラボ feat.ハナレグミ

20.真冬物語
堀込泰行、ハナレグミ、畠山美由紀 w/冨田ラボ・冨田恵一
ここらへんは完全に冨田ラボワールドだったなぁ。

21.星間飛行
中島愛

22.綺麗ア・ラ・モード
中川翔子

23.いつか晴れた日に(山下達郎)
24.SWEET MEMORIES(松田聖子)
さかいゆう
SWEET MEMORIES圧巻すぎた。MCちょっと長いなって感じたけど完全にSWEET MEMORIESで持ってった。こんな名曲、まして松田聖子さんの曲をここまで歌い上げるなんて。とにかく凄かった。

25.バンドメンバー紹介曲

26.September(竹内まりや)
EPO

27.瑠璃色の地球(松田聖子)
28.ガラスの林檎(松田聖子)
吉田美奈子
誰かのツイートで見てまさにって思ったけど、ラスボス感が半端なかった。

29.花いちもんめ
30.12月の雨の日
31.風をあつめて
はっぴいえんど w/鈴木慶一

セットリストは前日と同じ。別の曲も聴きたかった。
前日同様に出演者がステージに出てきて、2daysのお客さんはカメラ準備してたけど写真タイムは特になく…GOが出ないと撮らないところにマナーの良さを感じた。


はっぴいえんど、本当に最高でした。そして松本隆さん、作詞家活動50周年おめでとうございます。
今回のライブで少しはファンに近付けただろうか。

バイト先にあるDVDも見返した。

画像1

BOOKOFFで関連のCD漁りに行ったら16000円も使ってしまった。買ったのは関連だけじゃないけど。

はっぴいえんどのレコードも欲しいし、トリビュートCDも欲しいし、松本隆さん関連の本も欲しいから、ちょっとずつ集める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?