見出し画像

JICA海外協力隊 派遣前準備 Part 1

去年の秋に宗谷岬に行ったときの写真です🙃

今年の秋にJICA海外協力隊としてウズベキスタンへ派遣予定なので、それまでの準備のことや、派遣中のことなどをまとめていければいいなと思っています。

合格通知が来たのは昨年秋。
2023年2次隊(つまり派遣前訓練開始が7月頃)ということもあり,ゆらりゆらりと語学勉強やら海外のことやら調べていました。
合格したことは所属先に報告しましたが,現職参加の手続きはまだまだ先ということもあり3月までは普段どおり仕事していました。

ようやくJICAから案内が来たので少しずつ進めているところです。

わたしは病院に勤務しているコメディカルです。
参加形態は無給休職での現職参加。「派遣期間選択制度」を利用します。
派遣が終われば現職へ復帰します。

おっちょこちょいなのでなにか忘れそう…。
慌ただしくなってきました😥
がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?