眼のあれこれ2

まさかこれの2があるとはね……
うわあああああ

というわけでまた手術。今度は救急車で運ばれて即日オペ。やーん

前回は網膜全剥離と白内障。
今回も同じ眼で、緑内障。
そう、緑内障。
話には聞いてたけど、こんなに辛いものだったのか………(実感)

たまたま平日休みの日で、お家でランチ作って食べて。あれ?なんか胃の具合が変?重いぞ?とそのまま横になる。
夕方になっても胃のむかむかが引かず、晩御飯も食べる気がせずそのまま布団でうんうんうなって、深夜0時くらいにやっと胃の中のもの吐けてあーすっきり。と思ったら、あれ?目が痛いぞ?
あれー?と思う間にどんどん痛みが酷くなる。えっ?えっ?
太い棒をぐりぐり押さえつけられるような、経験したことない痛みにヤバさを感じて、前回手術した病院に電話するも、夜間の外科は耳鼻科しかいない。うーん

で、#7119に相談。市内で眼下の救急はやってない。ぴーんち!
「どうしてもと言うなら市外の病院に行くしかないですね」
うーん、市外……
もちろん前回の病院に行くのが最善手なんだけど、そこまで待っていいのかこれ?うぬぬ
とりあえず様子見ることに。
「しばらく経ってもダメなら救急要請してください」とのアドバイス。

4時ぐらいまで待ったけど全然改善しないしむしろ悪化。あきらめて119
で、救急車の中で先程と同じ話。
このまま朝まで待って自力で前回の病院に行くか、市外の病院に救急車で行くかの二択。

ここかなり悩んだ。

もちろん自宅近くの病院の方が、その後の通院考えるといいんだけど、現状の眼と胃の痛みと全身の倦怠感考えると1人で病院行けるか?そしてすぐ診てもらえる保証もない。

結果、後者。それぐらい全身症状がひどかった。

で、ベッドに全身ぐるぐるベルトで固定されて(スマホさわれない!)30分かけて病院へ。
救急センターの眼下処置室で眼圧測るやいなや
「あー……」
なになになに?
「緑内障の発作ですね」
へ?
緑内障ってこんなに急になるの?!
「発作ですから」
せやな………
正直これは考えてなかった。えっ嘘緑内障なん???とパニクった

「で、どうしましょう?」
「今から手術するか向こうの病院に行って手術するか。とは言っても今から向こうの病院に行くの嫌だよね」
え?二択じゃなくない?
「手術はしないと無理だよ、一刻を争うよ?眼圧下げないと症状良くならないからね」
それって終わったら入院……
「するよ。」
ひいっ
「で、どうする?実質二択じゃないけどw」
あははははははは
orz 手術してください…

で、そのまま術前検査なんだけどこれが辛かった。椅子に座ってるだけのことがほんとにつらかった。横になってるとちょっと楽なので隙みて横にならさせてもらったけど。
流されるままに車椅子で運ばれて検査して病室に放り込まれて着替えたらもう手術の呼び出し。早っ

今回はオペが1時間と言うことで局所麻酔。麻酔痛かったけど(目に針刺すから)その後すぐ水抜いてくれたらあっという間に眼圧下がって頭痛も胃痛も飛んでった!なにこれ!すごい!
そして途端に鳴る正直なお腹w
術中すっかり元気になったので先生とオペ中お話。楽しい。
気遣いしてくれる良い先生だった。

オペ室から出て病棟の迎えを待つ間、頬を血涙が流れて1人盛り上がる位には回復。術後に色々流した水だった模様

病室に戻って早速ご飯食べてひゃっはーとしてたら麻酔切れてそこそこ傷口痛んだので痛み止めもらって人心地。
しかし手術までのあの痛みは心底つらかった。周りが理解してくれないのもつらかった(眼科の先生はすぐ察してくれたけど)
眼圧が全身に影響するってほんとなんだな……(実感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?