眼のあれこれ

元々網膜薄いとは言われてて、3ヶ月に1回病院で眼底検査(目薬で瞳孔開いて網膜を見る検査)受けてて、違和感があったらすぐに来いとは言われてた。
なのでここ1年ぐらいで3回程飛び込みで診てもらったんだけど全部空振り。
で、この目薬さすと4時間ぐらい視力が落ちるのでなかなかに不便。

1ヶ月位前にまた違和感感じたけど、1ヶ月後に予約してあるし、まぁそこまで待てばいっか、と放置。
そしたらなにやら痛みまで出てきちゃって、あれ?これやばいかも?と思うが軽い痛みなのでそのまま。
嫌な予感しつつも予約した病院に行く。
前にこの病院で今回と逆の眼が網膜裂孔(網膜に穴が開く)になってその日にレーザー手術したからもしかして今回もそれかな…
どきどき

「あっ これだめ」
へ?
「癒着してるじゃん!紹介状書くからすぐ大病院行って!」
へ??

え いや あの?

「網膜全部剥がれちゃってるからここじゃ無理。大病院ですぐ診てもらって!」

げー

病院指定で紹介状もらうも、向こうの予約とかアポ取ってくれるわけでもなく。
ネットで調べたら紹介状の予約枠があるみたいだから電話するもいっぱい。
仕方なく翌々日に予約なしで朝から診察待ち。長い……

ようやく診察室の前に呼ばれるも、前の人の話がもろ聞こえなんですけど?!
プライバシーとは?
ちなみにその人は網膜剥離で当日緊急手術。うわぁえっ待って今手術したら今週末の予定が?!?

そして私の番。

「あー……あなたの場合、かなり面倒かも。まず癒着してて瞳孔が開かないから網膜を直視出来ない。エコーで見る限り網膜は全剥離。そして白内障も併発」

頭まっしろ

「出来るだけ早く手術した方が網膜柔らかいからいいんだけど、いつにしましょうかね?」

あーもう手術は確定なんだ…げーもう予定いっぱいだよー(一番の重大事)

「手術した後7〜10日入院。仕事は早くて3週間後」

はあああああ?!?
想像より全然大事だった
やべっ

「あなたの場合手術時間が長めなので、すぐに入れられないんだけど…3時間局所麻酔でがんばれる?」
やだ。
「全身麻酔だともっと後になるけど?」
…………がんばります(小声)

で、1ヶ月後の手術と入院、それまでの入院前検査と術前説明の日程がばんばん決まってその日は終わり。
ついでに職場用の診断書も申し込み。

あーあーあー

翌日職場で上司と同僚に説明して休む算段。あと保険会社に電話して申請書類の手配。

ぽへー

決まっちゃえばまああとはやるしかないからだいぶ楽なんだけど、一番つらかったのは紹介状もらってから大病院行くまでの2日間。ほんとつらかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?