眼の手術とか入院とか

網膜全剥離と白内障と増殖性硝子体網膜症というなんだか長い病名で手術と入院することに。

朝入院窓口で預け金を現金で払う。
局所麻酔から全身麻酔に変更されたので追加の血液検査。

昼前にやっと病棟へ。
部屋に着いた頃には謎と本を入れてた紙袋が崩壊。どんだけ重いねん。

医療スタッフが続々と面談に来て意外と忙しい。
フロア看護師 薬剤師 麻酔医 手術室看護師…などなど
看護師さんがめっちゃ可愛くてテンション上がる!

入院のあれやこれやの説明と明日の手術の説明。
気管挿入するから歯が欠けるかも?ってそんなに激しいの?
尿道カテーテルするからT字帯買っといて(すぐ取れたら使わない)
手術はノー下着で浴衣のみで足には着圧ストッキング。

夜ごはん後にOS−1を2本渡されて、これを明日の10時までに飲みほさねばならぬらしい。一口目まっず!
今日の21時以降絶食。
飲み物は明日の10時までOS−1と水のみおっけー。

翌朝だらだら起床。やることがない。
看護師が来て説明。
フロアに眼科の診察室があるのでわいわい診察。主治医と執刀医と助手に眼を見られる。どきどき
そして手術をする方の眼の手の甲にマジックで印。

全身シャワー浴びられるのは最後なので午前中に堪能。はー
顔洗えるのはこれが最後。

昨日の夜からのOS-1 2本のノルマ無事クリア。最後は普通に慣れた。
10時以降は水もだめ。
おなかすいた。
同室のみな様がお昼ごはん食べると音と匂いを感じながらしくしくしく

看護師さんに医療用サージカルストッキングを履かせてもらう。
Mサイズのレギュラーという標準的なサイズだってさ!足太いのにどきどき

元々の予定時間より1時間半遅れて呼び出し。車椅子に乗ってオペ室へ
へーここがオペ室かーと思ってるうちに手術台に横になって、あれこれ装着されて点滴針ぷすっ
「はーい麻酔入りますねーちょっと痛いですよー」
えっ?痛いの?あ、ほんとに痛い手がぴりぴりしてくるけどまだ起きて……ぐぅ。

うーんフォアグラの乗ったステーキ…って夢を見ながら覚醒。
「大丈夫ですかー?」
フォアグラ…ヒレ肉…
「大丈夫ですねー」
そのまま病室へ。

どうにも吐き気と患部の痛みが酷くうーんうーん
鼻に酸素チューブ
手に点滴
胸に心電図パット
下にカテーテル
足に圧力ポンプ
こんだけついてるのにうつ伏せ寝って無理でしょ?!じたばた
網膜を固定するためにうつぶせじゃなきゃいけないのはわかるけど、うつぶせになるとコード類が胸とお腹を圧迫するだってばー!

吐き気がひどいので座薬と点滴してもらったらどうにか。電気毛布かけてもらったけどめっちゃ暑かったのでやめてもらってバスタオルのみ。
うとうとしつつ翌朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?