見出し画像

サンシャインのニッチな部分のカード達


特にで言うと諏訪ななかが推しのちかるです。

前回(正確には前々回)の記事の終わりにマイナーカードまとめると言ってしまったので、個人的に有用な世間的にはマイナーなカード達を評価して行こうと思います。

これを知ったら所謂テンプレ構築は使えないくらい汎用的な子たちです。



まずは集中からですね。
私はサンシャインの集中は余程のことがない限り上記どっちか2枚から選びます。
何ならどっちも入れます。
サンシャインを使っていて一番手札に来てほしいカードがなにか、という話なのですが、ズバリcxです。
これは8電源でもそれ以外でも、何ならサンシャイン以外でもそうですが、基本的に純粋にアドバンテージが取れる行動というのが、このヴァイスシュバルツというゲームでは、クロックドローかcx対応かアタックくらいしかありません。
最もロスがなくアドが取れる行動はアタックですが、余りにも基本的すぎるので特に考えないものとします。
次にクロックドローですが、あくまでスーサイド行為でのアドなので、こればかりに頼ると余裕がないときにはそのままダメージレース差で負けます。
そうなってくると、特にディスアドバンテージも無く、相手との差をつけられる行為がcx連動だと思います。
なので、とりあえず集中くらいは連動に繋がるテキストを選びたいので、ドロー集中がおすすめです。
(3ルック集中くれるなら欲しい、くれ)
あとキャラにはいくらでも触れるプールなのでね?

それで、善子ヨハネと千歌の差ですが、善子ヨハネは2ドロー1ディスのため、cxを引き込みやすく、電源で出したい先などを、手札から切れる為優秀です。
上のテキストも無条件でのパンプであるため序中盤で腐ることはほぼありません。
千歌の方ですが、純粋なドロー集中にコンソールがついています。
コンソール込で実質5枚集中みたく使える点と出たとき手札入れ替えができる為集中が当たらなくても控えに手札を送り込めるのも評価できます。
個人的には千歌の集中の方を推します。
理由は後述するイカれたカードと組み合わせると2レスト集中より自身レスト集中の方が相性がいいからですね。


次はこちら青ジャン果南です。
これなにが強いの?って一見思うと思います。
何が強いかと言われたら電源で射出できる継続回復札だからです。
レベル2帯の電源サンシャインの盤面は基本前列ミラチケ曜千歌と何か、後ろに2000応援とミラチケ梨子になります。
その何かの部分をアタック時に噛んだ電源で差し替えて置くことでこいつは真価を発揮します。
まず、ほぼこのカードは次のターン帰ってきます。
それはなぜか?
ヘイトが全く向かないからですね。
対戦相手目線まず処理しなければいけないのはミラチケ曜です。
そこに対してカウンターケアや横の千歌の処理まで要求すると、素のパワーラインの低い果南はそのまま許されがちです。
ただそのまま残ってくれるとリソースが許す限り毎ターン回復できます。
この果南が出てから続くターン数はせいぜい2〜3ターンですが、1枚で2回も回復してくれれば、大分楽ができます。
ただこの果南を出すべきか、他の3を準備するべきかなどは状況や対面によっても変わるので、必ずしも有効牌とはならない場合もあります。
ただ早出し回復でミラチケ梨子をクロックからうっかり落とすよりは、こっちで見ながらリフレッシュ分やクロックドロー分を回復できる方が便利だと思ってくるはずです。
ついでにキャントリが付いてるのも手出しして損しづらいのもいいですね。


次のカードは立ち集中の果南です。
これはシンプルに、1ストックで山札を4枚削り、その上で好きなカードをヒット数まで控え室に落とせる最強おろかな埋葬みたいなカードなので、とりあえず入れとくと有用な場面は多いです。
上の相手のアタックフェイズ始めのパンプも、意外と馬鹿にはならないので、忘れないようにしましょう。
また、集中なので残り山札が4枚以下で集中すれば、それらが次の山に戻らないので残りの山に控えにあってほしいカードがあれば落として置けるのも大事ですね。
立ち集中で1ターンに何度も使える分この状況を利用することも多いです。
あとネームが偉いですね。

因みに、PRカードで同テキストのカードがありますが、あれはネームの関係でこのカードの完全下位互換となるので、使うならこっちを使いましょう。
(あたりポンの助やエモーショナル・ハードコアが来たら下位互換ではなくなります)
対面KOFの場合だけPRの方がいいかもしれないです。



そして、3年生ネームが強い1番の要因がこれです。
Cip効果が2種類で片方が2枚落下して、cxがあるならパンプ。
おまけ程度に思っておきましょう。
一応強制です。
本命は下の効果、控えオカ研の指定ネーム3年生です。
これ触る範囲少ないように見えますが、レベル1以下と言われるより強いです。


ざっと上げるだけで触れる先は有用なものでこれだけあり、何なら連パンやMY舞果南、身代わりに3ルック、早出し回復にも触れます。
十分ですね、それにデッキトップからクロックなのでミラチケ梨子ワンチャンゲーができるのもお得です。

オカ研ならルビィがありますが、何なら控えからキャラをクロックに乗せますが、あれの致命的な弱点はその段階で盤面使ってまで触りたいレベル1以下のカードがこのプールには存在しないので、
クロックに置くためだけにオカ研するのは微妙な動きなのでこちらの方が最終的に有用であることが多いです。


ルビィさん、2個前のエクブで収録されてたら採用だったかもね…



縁の下の力持ち枠みら僕花丸
500応援と控え滝壺
シンプルにして強い。
500応援付いてるから序盤で出すと滝壺合わせて継戦能力が高いので偉い。
仕事が終わったあとは、数少ない黄色発生枠としても貴重。
往々にしてテキスト短いカードのほうが強いのかもしれない。
やれること自体は少ないので、序盤の戦線維持と中盤以降の黄色発生として偉い。
後列に残る0だから後述のイカれてる内さんと相性が良いのでそこも評価点をあげてるカード。
同プールに競合相手がいないのもとりあえずで採用しやすさがありますね。


pig効果で1クロックで手札1枚にするカード。
パッと見そこまで強くないし、実際そうでもない。
ただ限定的条件下で輝くカードなので、採用価値は十分ある。
テキストがそこまで強くない分パワーラインが高いのも意外と評価できる点であり、手札増えるカードでここまでパワー高いレベル0は他にないと思うので、盤面維持したいし手札も欲しい!って人は一考の余地あり。
pigだから貼り替えでも効果使えるのがいいね。
電源との相性もそこまで悪くないけど、ストブとかのほうが相性いいかも?



チェンソーマン環境で頑張ってくれた子。
チャンプしてストック相殺して電源で差し替えてpig使ってミラチケに繋げる動きが強かった。
コスト0でパワーライン高いデッキが流行るようならまたお呼びがかかるカード。
良くも悪くもそこだけなので、環境的に全く刺さらずに使いづらいだけのカードになることもあるのが注意。
pigのサーチで最低限の仕事は持てるからなあなあで抜き忘れても結構頑張ってくれます。
ピンポイントで岸辺に強かっただけかもしれない。


実は強いぞサンシャインイベント枠その1
控え触って、パンプして思い出に行きます。
レベル1帯でちょっと足りないところをパンプして、ミラチケに繋げるのもよし。
レベル2帯以降で盤面埋まりきってるときに控え朝礼は弱くてしたくないよ!
ってときにも控え触れて便利。
次の山の圧縮を崩さず、1回打ってしまえばミラチケ曜の邪魔にもならないのがいいですね。

でも触る手段ないんでしょ?
ってなりがちですがサポートも万全。

山からも控えからも触れます、自身のプレイスタイルに合わせてお好みの方をどうぞ。
因みにこれを2枚打てば早出しできる果南、実質1スト0ハンドでソウル2がたって1面カウンター不可つけれるので意外と環境によっては使います。
レスト拳とか流行るとカウンター不可欲しくなるよね。



実は強いんだぞ枠その2
実質4枚落として控えの好きなキャラ触るカード。
サンシャインでレベル1以上が2枚以上落ちないことのほうが少ないので打てればちゃんと強いです。
問題はこっちは触れるカードが余りないことですね。
使う場合はちゃんと2枚以上は入れないとほぼ引けないです。
ただ、強い後列に集中がないサンシャインにとっては、盤面を崩さず山札を削れる貴重なカードでもあるので、山削る速度間に合わないよと思うときには入れてもいいかも?

こう見ると、サンシャイン青いカード結構強いの多いんだよな。


そして次からイカれてるカード達を紹介するぜ!

初見テキスト合ってるか?と不安になったカード。
1クロックだけでなんでもサーチは普通に強い。
パワー足りない分は電源と周りのカードで補えるのでそこまで気にならない。
あとレベル1のおかげでミラチケ曜のバーンの邪魔にもならない。
こんな強いカードなんで使われてないんですかね?
のレベル。
これのためだけに黄色発生してもいい。
手札に欲しいカードが来ない、手札足りないを纏めて解決してくれるカード。
ただやっぱりレベル1なのとクロックは1点分食らうので過信し過ぎは注意。
すべての動きの保険くらいの認識で。
電源以外にも要求パーツの多いMY舞型とか、未ドリ型とかそういうのでも活躍できます。
マイナーデッキの救世主なマイナーカードでした。


一時代生まれるのが早かったカード
コスト1以下相殺とアンコール。
コスト1以下です。2/1までとれます。
パーちん、アリス、ミュウラン、これ1枚で処理できなかったラインを軽く処理できます。
過去の栄光達に強かったです。
今でもパワーラインが高い系には刺さらないわけではないので、採用価値はあります。
メンヘラ型曜ちゃん、割と面倒くさいところの処理を1からできるから定期的に採用を考えるよ。
次環境ではどうだろうね?

あとなんか右上にドラついてる。


こういう括りでサンシャインのプールを纏めたとき絶対主役はこれになるイカれ内梨子さんです。
テキストは特徴500パンプと自身レストと盤面の0のキャラを剥がして控えから1以下を出します。
公式これエクブで刷ったこと忘れて電源刷ったでしょ。
レベル0から1対応打てるようになるヤバすぎテキスト。
蘇生はレベル1以下なので、レストした集中を剥がして出し直すことでもう1回使用可能。
ストックに余裕があるときなんかは山削るのにそういう動きもする。
コストの制限はないので、1/1でも1/2でも出せる。
環境に色々なデッキが蔓延ってるときはぷち千歌や対面コスト0以下でリバースしないなど散らして入れて、状況によって欲しいカードを発射したりもできる。
サンシャインでやたらとレベル0推ししてるのは大体このカードのせい。
このカード電源で出さなくても、やれることが多すぎる為なんか特別な縛りでデッキ組んでない限りは1枚とか入れとくと大体仕事してくれる。
これ無限の可能性があって、WBNW鞠莉とか前述のみら僕花丸とかと合わせると2面1連動持ってこれるので、1連動どうしても打ちたいマンの方こそ使っていただきたい1品。
序盤カード揃わないストレスを解消してくれますよ。
一生使い続けると思います。
電源で出したこれで青ジャン千歌連発射し続けるの楽しかったなぁ。
またやりたいなぁ。

あやトラ流行んないかな?



ということで、サンシャイン割とマイナーよりだけど有用なカードまとめでした。

紹介してない中にもそれなりに有用なやつはまだいるので、1回とプールを見直してみることをおすすめします。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?