見出し画像

ふりりん誕生日記念ルビィサインまとめ

こんにちは、ルビィのソロは1star
ちかるです。

降幡愛さんお誕生日おめでとうございます。
記念ということで、あんちゃんのときと同じように、ルビィのサインのカードを見ていきたいと思います。
(そのうち誰かの誕生日のとき忘れそう)


まずは、最初のサイン
キャラサイン枠の青ジャンです
テキストは上からガウル、Cipでストック増やし、条件付きアンタッチャブル。
パワーは9500から10500まであって十分、アンタッチャブルも付くのでレスト拳や早だしメタ拳等を気にせず殴れて、返しも風やアタック時効果での処理を避けられるからまぁまぁ偉い。
メインに無防備だからあんまり意味ないけど。
あとアンタッチャブルの条件になってるカードがね?
規制解除まだですか?


青ジャン鞠莉と果南返していいならこれもいいだろ


エクブのふりりんサイン枠
ミラチケルビィ
テキストは回復とアタック時邂逅パンプ。
弱くないけどそれだけって感じ。
強いカードが他にありすぎる。
けどたまに使う。


ふりりんピンクサイン枠
みら僕ルビィ
これは連動風だから普通に採用圏内で偉い。
テキストもほぼほぼ腐らないから優秀。
キャントリでcxを探しに行ったり追加のキャラを探しに行ったりと、ドローだから不確定なぶん無限の可能性。
連動テキストもショット2点なのが絶妙。
バーンは2点が一番強いんや。
ヨキソバとか入れるなら連動これ使うのもあり。
後述するルビィが同連動で強いテキスト貰ったので真剣に考えて見る価値はあり。
8風サンシャインを使う未来があるかもしれない。


スクフェスルビィ
ふりりんピンクサイン枠の方。
多分ルビィサインのなかで一番見覚えのあるカード。
2000応援とCip効果でサーチ。
電源トリガーで1面返しまで1000パンプ。
ここまでやって8000ソウル2。
なんかパワーの査定めちゃくちゃじゃないか?
後列の応援持ちなんて5000くらいが関の山じゃないですかね?
なんかパワー高いからこれを前に出して殴ることもしばしばある。
それでもパワー高くて次のターンまで生き残ったりする。
なんかめちゃめちゃ強い。
でも電源じゃないとさすがに使わないです。
Cipサーチも結構使うから回復より偉いかも。



スクフェスキャラサイン枠
CYaRon!ネームガウルとPig効果でCYaRon!3ルック。
ネーム指定キツすぎて使えないです。
ユニット構築にしても競合が千歌と曜のせいで枠が無さすぎます。
Pig3ルック偉いけどさぁ…



スクフェスエクブサイン枠
先程のみら僕ルビィとの同連動。
向こうはキャンセルされたらでこっちはキャンセルされなかったら。
あとこっちは自身にしか効果がつかない。
みら僕がキャントリでこっちが回復だから盤面見て欲しい方選べるのが使いやすい。
みら僕ルビィ2面とこれでアタックして、みら僕ルビィの効果を全部ここに振ると凄い楽しい。



再録エクブ
天使編ルビィ
相手の山上から落とすタイプの拳。
昨今はボトムが多くてイマイチ使いづらい山削り拳だが、こいつは再録元が古いからちゃんと山上で偉い。
余裕があれば適当に打ってるだけで相手のプランを邪魔できるからとりあえず入れる拳ないなら入れとけ。
このプールの3000拳は強いぞ。


もう1個のサイン枠ルビィ
10000のハンドアンコール
8電源くらいでしか使い所ないけど8電源でも正直いらない。
まぁいわいる汎用枠の1つみたいな感じ。
語ることないです。
ルビィちゃん可愛いね!


スクフェス2のキャラサイン枠ルビィ
オカ研とアタック時500パンプ。
皆さんにお聞きしたい。
サンシャインというプール、オカ研ほしいですか?
正直いらないですよね。
ただコストが控えからクロックなのでミラチケ補助に使えるかなぁ…
レベル1以下で触りたいカードそんなにないよねって感じ。
せいぜいWBNWマリーだけど、それならそっち増やせばいいかな?
あっち疑似おろ埋できるし。
こんなところでストックとクロック使うくらいなら大事に取っておきたいかも…
弱くないけど要らない系かなぁ。

やっぱ盤面使うの弱いよ。
盤面使うならcxくらい触れてほしいな…


はい、ということで
ルビィサイン枠批評回でした。
青ジャンルビィに可能性感じてるけど絶対使うことがない悲しみ。
キャラ単だとちょっと使うかも。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?