見出し画像

あんちゃん誕生日記念日千歌ちゃんサインまとめ

2月7日 伊波杏樹さん生誕祭
あんちゃんお誕生日おめでとうございます!
尊敬する人はと聞かれたらまず伊波杏樹と答えるちかるです。
今日は杏樹さん誕生日ということで番外編的に千歌ちゃんのサインカード全部見ていこうと思います。
枚数が意外と多いのでさくさく行きます。

それは登場順に見ていきましょう!

まずはサンシャイン最初のサイン枠君ここ千歌
運ゲー3500拳です。
時代を感じます。
運ゲーしなくてもいいじゃんって言いたい。
一応3500のラインはほしいときがあるので採用候補には常にいるカード
枠がないのとさすがにカウンターのパワーラインで運ゲーしたくないよ…
と言って抜けます。
イラストは好き。


2枚目は青ジャン千歌
初代ブースターのサイン枠
まだ縦長箱で声優さんじゃない時代の千歌ちゃんです。
個人的サンシャインの連動の中で一番好きなやつです。

連動は赤ストブですね。

これ偉くない?という点が無限にあります。
まずテキストが上下噛み合ってて偉い。
レベル1以下相殺と修羅場が同時に付いてるの神以外の何物でもないです。
しかもあってない様な条件のおかげでパワーラインも必要最低限以上の4000。
適当なレベル0には踏まれにくいにのがいいですね。
そしてCXのテキストが控えの赤をストブという偉すぎるカード。
ミラチケ曜を埋めて対応で梨子と千歌を触ってね!
相殺で盤面開くからいい感じにレベル上がるね!
と言ってくれています。
みんな、これが一番強い連動だよ!

と言いたいんですが、実際問題電源でレ
ベル2とか普通に出てくるのでちょっと使いづらいんですよね…
あやトラ流行れー流行れー

電源よりこっちの方が強いんじゃ!
英語版のサインがほしい…

言わずとしれたぶっ壊れの片割れ。
ミラチケ千歌。杏樹様のサインになりました。
もはや強すぎて語ることないレベルですが、すごい細かいことを言うなら、ネームが3年生だったらもうちょっと触りやすかったんだけどね…
クロック参照元も強いし、引っ張ってくる先も強いし、これも強い。
ネーム縛りがあってこれ以上強いカードセットはもう刷られないんじゃないですかね。


平たい箱になりました。みら僕千歌。
杏樹様サインがみかん色になりました。
これねー、テキストは弱くない、弱くはないんだ。


連動も控え赤ストブでCipの控え回収も合わさって結構使いやすいですね。
ここでサンシャインのプールの弱い点を言います。
回復に強いカードがありません。
ここまでいえばお分かりですね?
回復しない3連動は仕留めきれないと実質負けです。
ここでのバーン数は3、ちょっと強い山だと普通に全然通らなくて悲しくなります。
私は実は使ったことがないです。
なんでかって?
みかん色サインがどこにも売ってなかったからだよ
現代プールでそこそこの回復札は追加されたから試してみるのはありかもしれない
(経験9よりは使いやすいですね)



千歌サインの中で一番高いやつ。
スクフェス千歌です。
これもみかん色の杏樹様サインですね。

評価するに置いて比較対象は青ジャン善子ヨハネとみら僕の果南です。

それぞれに良さがあるので甲乙付けがたいですが、個人的に返しのパワーラインが高い方が好きなので千歌と果南ですかね?
でも千歌は千歌でデメリット結構重しね?
果南はパワーライン下がるしね?
善子山落とせるの偉くね?
みたいに気分で変えていいと思います。

千歌ちゃん記事なので、千歌だけ評価していくと、イベント助太刀打てないに関しては、序盤だとノーデメリットなので、
無条件正面移動3500って強いよね?って感じです。
特定の条件下でデメリットしまくるので、あんまり多く入れるのはおすすめしません。
カウンター握ってるのにハイライトで入れ替えるカードこれしか無いとか言われた日にはブチギレますわよ。
あと、サンシャインのイベントって結構強いので、イベント打てないは致命的でもあります。
イベント入れなければいいだけですが。


スクフェスのキャラサイン枠
マーメイド千歌。
テキストは常時4500→5500のパワーラインとゆんゆん互換。
連動はもちろん電源。

これ、すごい疑問だったんですけど、なんで電源入れてこっち入れないんだろうって。
正直1/1入れるくらいならこっちでよくねって感じます。
1/1のほうがライン高いとかあるかもしれないですけど、後列込8500は別に高くないです。
後列込6500と大して変わらないです。
昨今の1帯は行きのパワーラインが高くて返しが低いみたいなのが多いので、1/1出したところで踏まれるし、6500でも踏めます。
ハンドアンコールは実質ハンデスされてるのと一緒なので、盤面維持はできてないのとあんまり変わりません。
なので少しでもアドを稼いでおきたいはずなんですけど…
このデッキストック多めに作れば作るほどやりたい放題できるからな!

まぁここまで言ってあれですけど、ないなら無いで全然回せます。
たださすがにアド稼げるカード入れたほうが良くない?ってだけです。
終わり。

次は謎エクブの描き下ろし千歌
こっちもキャラサイン

今までクロックを触ることを許されてなかったサンシャインに対する革命児。
やっぱり革命起こすのは千歌ちゃんだな。

カード評価はやっぱりミラチケセットありきにはなれど、クロックフェイズ以降でもクロックに梨子を"手札"から置けるようになったのは、プレイに択を持たせてくれてありがたい限りですね、それにクロックを増やせるのも、レベル調整に使えるので強いよね。
序盤中盤終盤、隙がないと思うよ。
他のキャラルックだからうっかり見すぎないように注意。
CXに地味に触りやすくなって嬉しい。


再録エクブよりチカキュン☆サマー
サインはキャラ、イラストが神
イラストの為だけに採用したい!
再録元はぷち千歌

こいつはvo属性のキャラでパッシブスキルも強くて果南と一緒に最後までスタメンだったなぁ…
スクスタの話じゃなくて?
仕方ないのでカード評価していくと、
環境見て考えよう以外無いです。
電源やコスト1以上の前列が流行ってなくて、パワーラインが8500超えられないなら入れとこうかな?くらいのカード。
なんかぷち千歌の価格スクフェス追加ですごい跳ね上がったけど、vol2の時点で電源ありましたよ?
現行環境だと、規制前パズドラくらいにしか投げ先無かったなぁ。
だから入れてないです。
イラストは好き。


残り枚数も少なくなって来ました。
再録エクブより天使編千歌
キャラサインで再録元は高海千歌


スクフェス6周年前までなら強かったです。
もう適当に盤面作っても13000とか出ちゃうんだ、ごめんな。
使い道を上げるとすれば、デッキトップの0を避けてくれる上に実質ノーコストで出るから偉いね!
CXだと残るし、レベル1以上だと1コスかかったことになりますが…
3点バーンより2点のほうが強いよー!
みたいな環境も無くは無いので、そういう時代が来たら声がかかると思います。
弱くはないんだ。インフレについて行けないだけだ。


はい、最後に最大の問題児
スクフェス2より制服千歌ちゃん杏樹様サイン
連動は扉


どうしようこれ、となったやつ。
公開された瞬間一言目が弱っ!だった。
ごめんな、今から必死に使い道考えてやるからな。
まずCipで回復。
みら僕千歌のところでもいったけど3連動に回復付いてるのは偉いんだ、偉いんだけど…
クロックの下から回復って何!?
わかる、わかるんだスクフェス2だとそこそこ強いクライマックスフェイズ始めのアラームがあるから。
全部μ’sだよっ!!!
ということでサンシャインでは上に置いたCXが回復で吐けないという致命的なバグになります。
まぁ連動効果で手札から捨ててもいいんだけど…

そして真に問題を抱えてる効果

【自】【CXコンボ】 経験 [(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夕焼けにきらめく海」があり、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が9以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。『相手に1ダメージを与え、あなたは相手の控え室のカードを3枚まで選び、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。』『相手に3ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)

自分はレベルの合計が9以上のところで読むのをやめました。
使えねーよ!
サンシャインはミラチケ曜を基準に構築する関係上、レベル3は14枚くらい入れます。
ここで算数のお時間なんですが
レベル3のカードが、レベル置場に3枚、盤面に5枚
この状態で都合よく山に残ってるレベル3はなーんまい?
正解は0枚だよ!
この千歌使うにあたって巧妙なトリックが隠されています。

見てくれこの桜内を、この千歌ちゃんをサポートしてる上に3ルックまでついてて偉い!
チェンジしてるんですよ。
つまり手札にレベル3が3枚いるんですよ。
フリーにうごきまわってるレベル3のカード、3枚しか残りませんよ?
しかもそれってきっと恋アクダイヤとか連パン果南とかバウンス善子ヨハネだよね?
大体控えか手札にいるよね?

じゃあレベル3が足りないならレベル3増やせばいいじゃない
A.回りません

ここで一番終わっているところを紹介しましょう。
CXのアイコンが扉なところです!
扉のせいで噛んだ貼ったで盤面にならず、高レベルのカードを積み込みにくいんですね。
なのでもうミラチケ曜諦めるのが早そうなんですが、じゃあサンシャインじゃなくてよくね?
デアラにもっと強いのいるよ?
ってなって悲しくなります。

さて、散々弱い弱いと言いましたが、このカード実はちゃんと強いです。
(急な掌返し)
サンシャインというプールだと使い道づらいねというだけで、テキスト自体はすごく強いです。
何なら狂三より強いかもしれないです。
(光景無いのが致命的とはいえ)

このカードのいい点はスクフェス2のプールでも使える点です。
スクフェス2でこれ使ってみるとわかりますが、ちゃんと強いです。
スクフェス2が弱いという事実には目をつぶるにしても、ちゃんと強いです。
あとスクフェス2も2023タイトルの中で最弱レベルなだけで別に致命的に弱くはないので、詰めればちゃんと入賞できそうかな?くらいのポテンシャルはあります。
強いテキストは大体ニジガクです
許せねぇ
こうやってヘイトが貯まるんだ。

みんなも、是非SEC版千歌ちゃんかってスクフェス2で入賞してみてね!

以上で
伊波杏樹様爆誕記念千歌ちゃん批評会
を終えさせていただきます
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?